ハナ、危うしっ!



昨日の事。


午後散歩は小娘誘って2頭同時に行きました。
そして大通りを歩いていた時の事。

それまでは小娘の少し後ろをトコトコと、のんびり歩いていたハナ
ふと気になる匂いがしたんだろう、
歩道の植え込みに体を移動したその時だった、

「危ないじゃないの~!」
「転ばなかったから良かったけど!!」って、
チャリに乗った見知らぬおばはんに怒られた。

そうなのだ。
ハナが進路を変えた事により、
後方から来たチャリに危うく轢かれそうになったのだ。

でも、
一方的に怒りをこちらに向け、文句垂れてるそのおばはんに、
素直に、「どうもすいませんでした・・・」って言えなかった私。

歩道のやや右寄りを歩き、
ハナがトコトコ歩いていた場所から植え込みまでの距離は1メートルもない。
そんな狭い場所をチャリで追い越そうとしたのか?
危険を知らせるためにも、ベルでも鳴らしたらよかったのに。

冷静に、一瞬にしてそう思った私は、
「そもそも自転車は、走るのこっち(歩道)じゃないでしょ」と言ってしまった。

ハナが進路を急に変えた事に対しては、こちらにも非があるけど、
チャリの前輪に突っ込まれて、ビビって身をすくめたハナに、
「大丈夫?」の一言もなかった事が、
素直に謝る事が出来なかった理由でもある。

しばらくして何気なくハナの右耳を見てみたら、チャリのタイヤ痕。
怪我しなくてよかったよ。



ハナは無事。



コレって、どっちもどっちなんだろうけど、どう思いますか?





Comment

さくたんまま | URL | 2012.03.23 23:52 | Edit
ハナちゃん無事でよかったわ!!
自転車こわいよね!車道でも平気で飛び出し、右側通行なんて当たり前!
私も歩道をそこのけそこのけ!でチリンチリン鳴らして走ってきたり、横暴な奴には同じこと言うよ!!
こっちはワンコ連れだから端っこを気を使って歩いててもそれが当たり前!みたいな態度されるし!
首輪と縄つけて歩かないといけないような人間の方が多すぎ!!
あーーーーっ、むかつくーーーーー!!!
って、脱線したけど私はpurihanaさんに1票!!
purihana | URL | 2012.03.24 14:23

✵さくたんままさん✵


連れてるのがデカい分、歩いてるこっちも、結構気を使ってるんですけどねぇ。
けどこのおばはんの、一方的な怒りについ私も頭にきちゃって、、、

自転車に気付けば、いつもならこっちが隅っこによけて、道を譲ってるんだけどねぇ。
そんな時、中には「どうもありがとう」や「どうもすいません」と言う人もいる中、今回のこのお方は・・・
まぁ、ふら~っと動いたハナもハナであり、
それを制しなかった飼い主にも責任はあるんだけどさ~、
久々にムカッ!と来た出来事でした。
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter