おーたむ。

台所の窓が開いてると、裏のお宅の庭から漂ってくる金木犀の香り。
散歩をしててもその香りは鼻をつつき、秋を感じる今日この頃。


そして秋を目で感じる姿がここに・・・。





一つのベッドに仲良く寝るはなさく。
無条件に可愛い。


今日の散歩では、ちょっと歩行速度が遅かったハナ。
せっせと歩くさくらに半ば引っ張られる様に、うなだれて歩いてた。
自分の歩きたいコースじゃなかったのかな。


後半、近所の黒ラブちゃん(♂)に会い、
はなさく揃って熱烈歓迎のガウガウ。引く黒ラブちゃん。
・・・
もっとおしとやかにしないと、友達失うんじゃないかと心配しちゃうよ。


そして今、猫を見ると興奮状態に陥るさくらを調教中。
落ち着かせ、呼吸を整え、お座りをさせ、体をポンポン叩きながら、
『大丈夫、大丈夫。吠えたらいけない。待てだよー、いいこだねー』と。

ちゃんと待てる時と、聞く耳持たない時と、まだまだな状態だけど、
何とか頑張ってクリアしたい課題かな。

でも・・・
庭を横切る猫を見た時に、儚くもその努力は粉々に・・・。
もう火が点いたみたいにワンワン吠えまくり、床を蹴り、
ガラス窓も頭付きで割れちゃうんじゃないかと思うくらい。

なんでここまで猫に対して興奮状態になるんだろう。

ねー、さくちゃん?教えて下さいな。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ぽちぽちっ♪とな。




Comment

ソフィア母 | URL | 2007.10.10 02:24 | Edit
かわいいね〜。ついに私も多頭飼いの誘惑に勝てず、ラブちゃんではないですが、急に決まりました。いつかは、こんな風に寝るようになるのかしら。。。楽しみv-10

猫に何かされたわけでもないのに、なんであんなに怖がるのか。。。
不思議だね。
えみりん♪ | URL | 2007.10.10 11:05
背中あたりにスイッチがあるんだろうね。
うちはウーコがいるからそんなに外でネコに
会ってもガウガウ言わないんだけど
たまーーーに近づいてきたら威嚇してるな(笑)
だいたい、ウーコには敵対心むき出しだからね。
アレがもう少し仲良しになってくれたら
ブログ的にも私的にもうれしい限りなんだけど。
こちらの思うようにはなかなかいかないわ・・。
ベスママ | URL | 2007.10.10 13:58
ベスちんも、散歩中猫を見かけると大興奮!どうしてなんでしょうね〜こんなに穏やかに寝ている姿は天使のようだわ!今週末楽しみにしてます。多頭飼い、4家族。。。賑やかになりますね〜
店長 | URL | 2007.10.10 16:49
おっひさ〜♪店長も久しぶりに更新してみたよ〜♪
飲みすぎ注意ね〜v-275
「犬アレルギー」なんだけど!!マスターも実は王子に舐められると痒くなるんだってさぁv-12
腕とか足とか首とかダメみたいよ??なんだろね??
猫に吠えるさくちゃん♪
王子が来て間もない頃は猫が通ったり、裏の空き地でお産しちゃったりでやっぱり大騒動だったけど最近は見かけなくなったなぁ。。
吠えるってのはホント、どうにかしたいよねぇ。。どうする??
talofa | URL | 2007.10.10 21:27 | Edit
 よそのわんこに出会ってもフレンドリーで吼えたりしないココアですが猫はだめ。
 別に何かトラブルとかあったわけじゃないのに猫を見ると吼えて追いかけようとします。
 でも、猫に引っかかれたわんこの話を聞いてるので必死で止めてるんですが・・・
 ウチの近所も金木犀の香りがします。お散歩タイムが楽しみな季節になりました。
momama | URL | 2007.10.10 21:53 | Edit
猫ちゃんを追いかけるワンって結構いますよね。
アロマやフラワーレメディを使って治そうとしてらした方がおられたけどピタッとは治まらなかったけど何かしら効果があった様な。。。

こちらもそこら中で金木犀の香りが漂っていて「秋ねぇ」としみじみ。
朝晩冷えるので風邪にご注意!
粒あん | URL | 2007.10.10 22:47
はじめまして粒あんと申します!
ソフィアちゃんのところから遊びにきました。
家にも黒ラブのみくがいます
猫へのさくらちゃんの反応に私が反応しコメントを〜〜
みくも猫を見るとなにがしたいのか大興奮!!
私も何でか教えて欲しいです。。。。
また寄らせてくださいねv-238

さくらママ | URL | 2007.10.10 23:32 | Edit
はじめまして。さくらママといいます。ウチにも1歳6ヶ月の黒ラブさくら♀がいます。同じ名前ですね^^
実は13日吉岡で、ご一緒させてもらいます♪
ウチのさくらは、かなりの元気印なので、ご迷惑をかけないか心配ですが、どうぞ仲良くしてやって下さいm(−−)m
はなさく可愛いですね!会えるのを、楽しみにしています♪

purihana | URL | 2007.10.11 05:21
猫が嫌いなのか、敵対心を抱いてるのか、
はたまた野生の血が騒ぐのか・・・
もうね、じっくりビデオにでも撮ってお見せしたい位よ、ガラス越しに興奮する姿を・・・

多頭飼い、スタートおめでとうございます♪
大きさも性格も違うワンだから、
これからの生活が益々楽しくなりますね〜^^
purihana | URL | 2007.10.11 05:23
雀に向かっても吠えてる時あるけど、
やっぱ猫に対しての吠え方とは違うんですよね。
猫と仲良く暮らしてるワンちゃんを見ると、
どうしたらそんなに仲良く出来るの?ってワンコ自身に聞きたくなってしまいますよね〜

purihana | URL | 2007.10.11 05:25
散歩中、突然歩く速度が上ったら、近くに猫がいると思えっ!て位、引っ張り度も違うし、
興奮状態に陥るのも早い早いっ!
当然息もハァハァで・・・^^;

土曜日、今からとっても楽しみでーす♪
purihana | URL | 2007.10.11 06:37
マスターも?
あたしの場合、さくらを耳掃除しようと自分の足で挟んだりし時、さくらが足で抵抗した時なんかによくなるのよ。
ホント、一時的なものなんだけど、ぽちっとちっちゃな丸い蚊にさされみたいになるの。
でも犬好きなのに犬アレルギーってしゃれんなんないよねぇ・・・。

一度猫と会った場所って覚えてるんだよねぇ。
だから車の下も覗き込んでるもん。
purihana | URL | 2007.10.11 06:40
ワンコとはフレンドリーにうちも遊べるんだけど、
部屋ん中から見えるワンコや、散歩中初めて会うワンコとかだと、さくらは吠える・・・。
でも猫に向かって吠える吠え方とは違うんですよねぇ。
ワンコに向かって吠えてる時は、遊ぼーぜぇ〜♪って感じで、自分をアピールしてる風。
でも猫の場合は、まるで違うの・・・。
猫ってシャーッと前足でパンチするじゃないですか〜
あれって相手の目を狙ってしてるって聞いた事があるので、
うかつに近寄った際、猫の鋭い爪が目にヒットしたら大変な事になりますもんねぇ。

金木犀の香りは心落ち着く香りですよね^^
大好きですっ♪
purihana | URL | 2007.10.11 06:45
ほっほーー、アロマやレメディーが多少なりとも効果があるんですか〜!
初耳でしたっ!
んー、試してみたいかも^^
もなかちゃんは猫を見ても大丈夫なんですか?
さくら、小さい時は大丈夫だったような・・・。
成長と共に吠えるようになったかも。
でもハナは一切無関心なんだよなぁ。

金木犀の花ってあんなに小さい花のに、
香りは強いですよね〜
姉ちゃんが通ってた幼稚園にも金木犀の木があって、
散った花を小さな手で丁寧に拾い、ヤクルトの空き容器に入れては、よく持ち帰ってました^^

purihana | URL | 2007.10.11 06:50
どうも初めまして♪
お越し下さりどうもありがとうございます^^
お名前は存じ上げておりました♪

みくちゃんも猫に興奮しますかぁ・・・
猫と仲良く暮らしてるワンコもいるのにねぇ。
爪の垢、もらいたいです。

こちらからも後ほどそちらにお邪魔させて頂きますね〜♪
どぞ、よろしゅーに^^

purihana | URL | 2007.10.11 06:54
どうも初めまして♪
お越し下さりどうもありがとうございます^^

同じ黒ラブ&同じ名前^^親近感沸いちゃいます♪
うちも黒い子はお転婆娘でございまして・・・^^;
土曜日、何か粗相でもしやしないかと、ちぃーっと心配なんでございます^^;
でも楽しみですね〜♪
お互い『こらっ!さくらーーーっ!!』てステレオ放送で黒ラブさくらの名を叫ぶんでありましょうか・・・。
ま、それはそれでまた面白そうですよね^^

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますっ!^^
sarajya | URL | 2007.10.11 09:04
おはようございま〜す!!
さぶくなりましたね。
風引いてませんか?
最近まわりでカゼッピキが多くて・・・ウツサレナイヨウニシナクテハ!!
土曜日までは倒れられないわ!!(笑)
purihana家が参加になって本当に嬉しいです。
爆裂男がまた爆走すると思いますが、ど〜かよろしくお願いします。

あ、猫。
うちもすっごく興味示します。
一緒に遊んだ事がないから「あれは何???」って感じですかね・・。
猫ちゃん苦手な私は、シャー!!って言われてワンズよりビビッてます。
purihana | URL | 2007.10.11 16:02
こんにちは〜♪
はぃはぃ、朝晩は、よ〜冷えるようになりましたね〜。
あたしも同じく風邪なんか引かない様にしなくちゃ!です。
今回は旦那に相談してもきっとお互い仕事だったし、無理だろうなぁ・・・と思ったんですが、
ダメ元で旦那にコレコレこういう催しがあるそうよ?ってな具合で話したら、
行きたいなら行ってもいいよって^^
会社カレンダーでは基本的には土曜日はお休みなんですが、
敢えて休日出勤をし、お金を稼いでるわけでありまして。
で、あたしの方も、本当は今日(11日)が休みだったんですけど、土曜と替えて貰えたんです^^
なので嬉しさ倍増〜♪
うちも、さくらが暴走しそうで・・・^^;何かしでかしたらご遠慮なしに、パシッとやってくれちゃって下さい!

猫ちゃん。。。
うちの近所にいる猫ちゃんは、殆どが度胸座ってるんで、さくらが吠えても微動だにしないんですよ。
逆に『あんなに吠えてアホちゃうかー?』なお目目で見返しております。


ゆか | URL | 2007.10.11 20:25 | Edit
こんばんは〜。
太郎とみなみの母ゆかです。
こちらでは、はじめまして〜。
ひとつのベッドに仲良く向かい合わせで寝ているはなちゃんとさくちゃん。
可愛いです〜。
うちのみなみんも、ネコには敏感過ぎるほど敏感でして。
まるで仇のようにでも思っているかのような興奮状態になります。
静止なんて聞きゃぁ〜しませんわ。
土曜日は、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、懲りずに遊んでくださいね〜!
purihana | URL | 2007.10.11 20:47
どうもこんばんは〜^^
お越しくださり、どうもです♪

一つのベッドで寄り添って寝るのは、寒い時限定ですよねぇ。
夏場の暑い時は、お互い涼を求めて、あっちふらふら、こっちふらふら・・・だったから^^;

みなみちゃんも猫に興奮しちゃうんですのね。
今日の散歩では一度も会うことはなかったんですが、
朝、窓から外に向かって吠えておりました・・・^^;
何だか毎日の日課か?っつー位、外を眺めちゃーワンワンワンワン。
天罰方式でデカい音でも出してこらしめようとも思うのですが、
さくら・・・意図的に出したデカい音には驚かないんですよ・・・とほっ。
何かいい方法があるといいんですけどねぇ。
しんちゃん | URL | 2007.10.12 12:41
こんにちは!ミルフィーの父、しんちゃんです。遊びにきました♪
親戚さんは、さくらちゃんの方ですよね?土曜日楽しみにしております〜。
ダニーママ | URL | 2007.10.12 21:16 | Edit
かわいい寝姿ですね。
もっと寒くなるともっと密着するのかな?

うちのダニーは猫ちゃん大好きです。
ダニーがわが家に来たときには先輩猫がいたので、
すっかり仲良し、猫好きになりました。
野良猫さんにもブンブン尻尾ふって近づいていくから危険なんですけどね。
purihana | URL | 2007.10.12 22:23
どうもこんばんは〜^^
いよいよ明日ですっ♪楽しみですね〜!

これまでハナと親戚さんなのかと思ってたので、
「えっ!?さくらだっけ?」と思い、久々に検索してみたら、
な、な、なんとっ!!
ハナともやはり親戚さんでしたよ〜〜〜!!
さくらとは母方の曾じいちゃん、ハナとは父方のおじいちゃんが一緒です^^
いやぁ〜、明日がワクワクしますね〜
purihana | URL | 2007.10.12 22:27
こんばんは〜^^

ベッドで一緒に寝る場合の定番がこの姿かな?
だからこれ以上密着する事はないかな?
大体さくらからくっつくパターンですが、
ちょっと息苦しくなるとハナがササーッと移動しちゃうもんで^^;

ダニー君は猫さんとフレンドリーなんですね〜
羨ましい限りです。
どの様にしたら仲良くできるんですか?
持って生まれた性格なんでありましょうか・・
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter