fc2ブログ

兄ちゃんの事。


平成24年3月1日。
我が家の長男である兄ちゃんが高校を卒業しました。
「卒業しました」・・・と言うよりも、「卒業できました」・・・って言った方が合ってるかな。

兄ちゃんに対しては何事においても、「親」として与えられる喜怒哀楽は全て初めての事で、
それは良い事ばかりではなく、過ぎてしまえば冷静に受け止められる自分がいるけれど、
その真っ只中にいる時は、兄ちゃんの未来に不安を抱かずにはいられない日々もありました。


けれど、そんな兄ちゃんでも、
もう絶対に後には引けない、自身の人生においてとても大きな選択をしました。



昨年の夏、
「学校を辞める」と言い出し、周囲には心配や迷惑をかけたけど、
その選択によって、卒業に向け休まず登校するようになり、
それに向かって頑張ってきました。
これまでは守ってもらう立場にあった兄ちゃんが、
これからは守る立場になる為に。



何故なら、来月兄ちゃんはパパになるのだから。



兄ちゃんの高校卒業は、
同時にここからの巣立ちも意味しており、
おめでとうの気持ちはもちろんあるけれど、
ちょっと言葉では言い現せない、複雑な心境であるのも正直なところ。



兄ちゃんが思い描いている程、人生甘くはない。
でも自分で選んだ道なのだから、
これからは自分でその道を作り続け、守るべき者達と共に歩んで欲しい。



平坦な道を作る事がどうしても困難な時は、いつでも相談して下さい。
いくつになっても、親と子の関係に変わりはないんだから。




Comment

ジュンコママ | URL | 2012.03.03 20:47
purihanaさん お久しぶりです(^'^)

お兄ちゃん、、、おめでとうございます!!
確かに、ご本人も不安は多々あるかと思いますが、
近くに素晴らしいお手本があってこその、、お兄ちゃんの選択だったのでしょう・・
と、私は思います(^_-)-☆

家族愛に溢れてるご一家から巣立つのですもの・・・素敵です!!頑張れ~~
junkon-x | URL | 2012.03.05 09:13
お兄ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
また、新しい門出、おめでとうございます。

ここまでもこれからも当事者でないと、わからない苦労や葛藤があったことでしょう。
親には親の、本人には本人の、言葉では言い尽くせない壁をひとつ乗り越えたのでしょうね。

purihanaさん、親として尊敬します。
ここまでの道のり、これからの道のり、改めてエールを送ります。
purihana | URL | 2012.03.05 17:45


✵ジュンコママさん✵


どうも~、お久しぶりです~^^

当の本人よりも周りの方が不安だらけ~かもです^^;

でも兄ちゃんにとっては、かけがえのない大きな存在、目標?が出来て、
角度を変えて見てみたら、それはそれでよかったのかも・・・って思えるんですよね。
まぁ、それらを支えられる程の器は当然ながらまだ出来上がっていないので、
兄ちゃん自身がこれからは努力の毎日になるんでしょうね。








✵junkon-xさん✵


どうもありがとうございます!

苦労はこの先も耐えないと思います。
ですが、それを選んだのは自分なんだし、
その苦労をどう乗り越えるべきか、これからは自らが考え、行動していかなくちゃいけませんよね。

いぇいぇ、私は尊敬される様な人間じゃないですよ~!
まだまだ子供らに教わる事もあるくらいだし^^;


ひろぽん | URL | 2012.03.06 13:05 | Edit
あら。

そうだったのね。
同い年の息子を持つ母として、言葉に表せない複雑な心境・・・・・解る気がする。
卒業おめでとう!と同時に社会的大きな責任を持ったんだもんね。
これから良い事、悪い事、色んな事があるはず。
遠くのおばちゃんとして、お兄ちゃんを応援してます!
purihana | URL | 2012.03.06 21:52


✵ひろぽんさん✵


うん。


そうだったのです。
同い年であるひろぽん家の兄ちゃんとは、
歩む道が全然違っちゃいました^^;

土台が出来上がる前のスタートですからねぇ、
色々と波乱もあるのは当然だけど、
実践しながら失敗を繰り返し、
その失敗は二度と繰り返さないよう糧にして、
一人前の人間になって欲しいと願うのみですね~。
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日
2018年1月17日お星様に。

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日

【犬種】
イングリッシュゴールデンレトリバー(♂)
【名前】
やまと
【誕生日】
2017年1月27日

我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter