スポンサーサイト


前進。

朝の散歩を終えて、
それぞれが好きな場所で寛ぐ。




ハナは出窓からの風を感じる場所で。
散歩後6-14







とわはヒンヤリと冷たい玄関タイルの上で。
散歩後とわ6-14




こうして、
さくら亡き今も、
これまでと同じ時間が流れてる。





悲しみが押し寄せ、
涙があふれる時もある。




あの日から、
片時も想わない事などないのですから。




だから、
散歩バッグの中には、
さくらが着けてた首輪を入れて、
「いつもここでたくさんお手紙読んでたねぇ~」って、
心の中で語りかけてます。




ふとした時に、
さくらに会いた~い」
さくらを触りた~い」という気持ちが、
自然と口からこぼれてしまう。

そんな時、
『僕今日会ったよ!』
『触ったよ!』って言う次男。
最後のお別れの時、私以上に泣きじゃくっていた次男が、
こんなにも強い言葉を言ってくれる。


私も強くならなくちゃ。




ブログタイトル、「・・・永遠に花咲くように・・・」は、
永遠=とわ
花=ハナ
そして「咲く」がさくらを表す意味を込めて付けたタイトルですが、
今、さくらの姿は目に見えなくても、
これからは決して散る事無く、私達家族の心の中で、
凛と咲き続ける、大切な大切な花となりました。

なので、
今後もこのタイトルのまま、ブログを続けていこうと思います。





Comment

hanasaku | URL | 2011.06.14 21:03
>私も強くならなくちゃ。
そうですよ
はなちゃんも、とわちゃんもいるのですから

「はなさくの山歩記‥」を立ち上げて5年を過ぎました
と言うことは「はな」と「さくら」が一週間違いで逝って5年半
二人とも大往生でPurihanaさんちのさくちゃんとは余りにも違いすぎますが
でも、ブログタイトルは変える気はありません
gowa-gowa | URL | 2011.06.15 00:47
さくらちゃんずっとずっとpurihanaさんと一緒にいるはずです。
だから私もタイトルはずっとこのままでいいと思います。

次男くんもさくらちゃんを感じているのですね
たくさんさくらちゃを感じて、語りかけてさくらちゃんもきっとありがとうって・・・
ごめんなさいうまく言葉に出来なくて、

また、遊べる日待ってますね
chiyan=ジュンコママ | URL | 2011.06.15 00:50
はなちゃん、とわちゃんの静かな寝息が聞こえてくるようです。。。
さくらちゃんの分まで、たくさん美味しいものを食べお手紙を読み、purihanaさんに甘えてね・・・

泣きたいときは思いっきり泣いて泣いて
そして、心で一杯話そう・・・
いつでも胸の中で笑って手足をバタバタ
シッポをブンブンする事でしょう・・・
家族皆さんで、いつでも思い出を語ってくださいね。

遠く金沢から、ご家族のこれからを
見守っていますね**
さくたんまま | URL | 2011.06.15 09:00 | Edit
purihanaさんも無理に強くならなきゃ!って頑張りすぎないで自然の流れに身をまかせてください。

大人よりも子供やハナちゃん、とわちゃんにはさくらちゃんの気配が感じ取れるのかもしれませんね。
いつもいつまでも一緒です。
永遠に花咲くのですから。。。





















あやっち | URL | 2011.06.15 12:12
一緒に生活していた犬が死んでしまうということは本当に悲しいですね
それでも 日常の生活を営んでいかなければならないし。。。。 
まだ 前向きにとはいかなと思うけど さくらちゃんのために はなちゃん・とわちゃんや家族のために いつもの笑顔で。。。。ね!!

父のお墓ができました
真ん中に一文字「櫻」。。。。。と刻んでもらいました
purihanaさんにとっても我が家にとっても最も愛する忘れられない言葉になりましたね。。。。


あひる | URL | 2011.06.15 16:15
うちの出入り口の横に今も先代犬のきんたろうは窮屈な壷に入ってしまったけど、座ってます。
お掃除をする時、出入りをする時、つい、きんちゃん、行ってくるねー!とか、ただいまと
言っています。おはようも言う。
ちょっとした時に話しかけたりもします。
居なくなってしばらくは、お空に帰れずに家の中をしっぽを揺らしながら歩いてる音がしたりしました。
きっとさくらちゃんもしばらくはお家の中を歩き回って、色んな事を確かめてからお空へ行くんじゃないかしら・・・。
私も何度もわんわん泣きました。
話しててボロボロ泣きました。
今でも泣いちゃいます。
それで良いんだと思います。
だって大事な家族だもの。
胸が痛いけど、当たり前です。
ゆっくり皆で送ってあげて下さい。
あろは | URL | 2011.06.15 20:52
はじめまして。

ふっと立ち寄ったのですが記事を読んで胸が熱くなってしまいました。
我が家のゴールデン夏海(なつみ)は4月18日に8歳で突然お星様になってしまいました。
当時はショックで毎日泣いてばかりでした。

でも、今はいつか会えると信じて過ごしています。虹の橋で必ず会えるって信じて・・・。

さくらちゃんのご冥福を心より祈っています。


atsuko | URL | 2011.06.16 10:34 | Edit
さくらちゃん
「いっつもそばにいるでしーーー!」
って言ってくれてる気がします
お空を自由に駆け回りながら、ご家族のこと見守ってくれてるよね!!
ハナちゃんもとわちゃんもほんと気持ちよさそうな寝顔・・・
これからもハナちゃんとわちゃんの事、
そしてさくらちゃんのお話も楽しみにしていますよ!
さくらちゃん、いつまでも忘れないよ!
purihana | URL | 2011.06.16 16:14


✿hanasakuさん✿

そうでしたか・・・
hanasakuさん家のワンズが旅立ってから、
もうそんなに月日が流れてるのですね。

さくらがいたからこそ、このタイトルになったワケだし、
タイトルを変えてしまうと、それまであった存在を否定してしまうような気もして、
変える必要なんてない!ってね^^








✿gowa-gowaさん✿

一緒いる・・・
何だかホッと安心する一言ですよね^^

次男はよ~く言ってますよ、
「今日もさくちゃん触ったんだ~♪」って。
「いいなぁ~」っていうと、
「大人には見えないんだよ!」って^^;
トトロかっ!!て突っ込みたくなりますけどw

グラウンドで弾けられそうな時は、速効メールしますね~♪








✿ジュンコママさん✿

優しいお言葉、どうもありがとうございます。
ハナととわ、分かっているのかどうか分からないけれど、
逆に、いつも通りのハナと、全く空気を読まないとわのお陰で救われてます^^








✿さくたんままさん✿

そうですね~。
子供には大人には持ち合わせていない、
成長の過程で失ってしまった何かを持っているのかも知れないですね。
一番クヨクヨしているのは私かも^^;

それでも私を必要としてくれている四つ足さんが目の前にいます。
だから前を向かなくちゃ!








✿あやっちさん✿

頭の中では理解出来ていた、「いつかは訪れる別れ」
でも、直面すると上手に受け入れられない部分もあり、
いまだに実感がわかなかったり、現実を叩きつけられたり、
「何で?」「どうして?」と言った感情もわきあがります。
けど、目の前のハナととわは前を向いて生きている。
私がしっかりしなくてはね!

「さくら」と「櫻」
表わされている字は違うけれど、
これから先いつまでも忘れる事のない言葉ですね。








✿あひるさん✿

今は和室に鎮座しているさくら。
本当は皆が集まるリビングに置いてあげたいんだけど、
なんせ、ねぇ、とわが・・・^^;

朝起きて、「さくちゃーん、おはよ~!」
仕事に行く時も、「ハナ~、さくちゃ~ん、とっちゃーん、行って来るね~」
帰った時も、「さくちゃーん、ただいまーん♪」
お骨の前では、「さくちゃん、大好きだよ♪」って手を合わせる毎日。
さくら、可愛いお尻をプリプリ振りながら、
その辺歩いてるのかなぁ~
だとしたら、いつもみたく、椅子に腰かけてる私の太ももを、
鼻先でツン♪ってして欲しいなぁ~
あ、これ、「早く散歩行くでし♪」の合図だったんですけどね。

そうですね。
楽しかった事、
面白かった事、
色んな思い出話をしながら、見送ってあげたいと思います。








✿あろはさん✿

はじめまして。


私も話してます。
「お母さんがそっちに行くまで待っててね!」って。
でも、子供と冗談で、
「ん~、でもさくらには会いたいけど、
80歳までは生きたいから、後40年は待たせちゃうねぇ~」なんてね。

「かーちゃん、待ちくたびれたでし~」って迎えてくれるかな^^

こちらからも後ほど伺わせて頂きますね!
コメント、ありがとうございました^^








✿atsukoさん✿

さくらはあまり人にベタベタとくっ付く子じゃなかったから、
「ここにいるでしよ~」って言われても気付いてあげられるかなぁ~?ってちょと不安^^;

さくらはハナが大好きだったから、
「ねぇちゃん、体に気を付けるでしよ!」って見守ってくれるといいな。
とわには、「おいらがいないからって、あまり調子に乗るでないでし!」って言ってるかも^^;
あろは | URL | 2011.06.17 08:15
先日は私のブログにコメントをありがとうございました。
うれしかったです♪

ゆっくりでいいと思います。
前向きに歩いていけたらいいなぁって・・・

そうそう、ブログのタイトルですが・・・
私のブログのタイトルも実はなつのことも
いろいろ書いていこうと思ってつけたものです。

せっかく始めたのにこんなことになってしまって・・・
とても悲しかったけどこのまま続けていくつもりです。

これからも良かったら時々遊びに来てくださいね。

purihana | URL | 2011.06.17 10:05

✿あろはさん✿

それまであった存在が、突然いなくなってしまうんですから、
その現実を受け止めるには、長い時間が必要ですよね。
ゆっくりゆっくり・・・
前進していきます^^

こちらからも、またお邪魔させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致します^^
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

