容態急変。


今日、さくらが入院しました。




ちょっと太った?と思った今月11日、
体重を測ってみると26kgと1kg増えてました。
昨年の暮れに前足を痛め、更に今年3月初旬にも同じ足を痛めた事で、
運動は避けるようにして、散歩もロングコースは極力しない様にしていたから、
運動不足による増加だと思ってました。
けれど体型は日に日に変わっていき、
ネットで色々調べるうちに、それは腹水であると確信しました。





(以下、パソコンのメモ帳に書き、保存しておいたもの)


★5月21日。

 この日辺りから少量の尿漏れがあり。


★5月22日。
 
 病院へ。

 体重 28,8kg。
 体温 39度

 利尿剤処方。
 
 夜間、尿漏れが多々見られた。
 多飲多尿。


★5月23日。
 
 血液検査の結果が出た。
 その結果を元に、 これまでの薬が半量に。
 新たに抗生剤と肝臓の薬が加わり、
 計6種類の薬になった。

 尿漏れは引き続き有。
 思うに、尿漏れは夜間になってから見られる。
 多飲多尿。
 この日の夜、ほんの僅かではあるけど、
 お腹の膨らみが減った感じがした。


★5月24日。

 昨日の夜から、薬を残すように・・・(量が増えたから?)
 無理に薬だけ飲ませるのも可哀想だから、
 少量のご飯の中に薬を入れて飲ませる様にしました。
 お腹の膨らみは昨日に比べ、目で見て違いが分かるように。
 でもまだお腹は大きい・・・。
 
 多飲多尿。

 明け方、頭部が小刻みに震える。
 その後、夜にも同じ症状が有。
 

★5月25日。

 腹水は確実に減ってきている。
 60~70%は減ったかなぁ。
 でも、鼻の乾きが気になる所。
 
 朝ご飯は、ゆっくりながらも完食したけど、
 夜ご飯は20gほど残した。
 その後、残した分を一粒ずつ手で与えてみたけど、
 ポロッと口から出して食べてくれない・・・。 
 明日の朝はちゃんと食べてくれるといいけど。


★5月26日。

 朝ご飯の食べが悪い。
 手から与えてみたら、夕べの様に口から出す事もなく食べてくれたけど、
 それでも完食とまでには至らず、後少しと言う所で食べるのを拒否。

 体重は腹水が溜まり始まる前の25kgに戻った。


★5月27日。

 朝ご飯は相変わらず食い付きが悪い。
 ハナのフードを与えてみると喜んで食べる。
 


★5月28日。

 ウェットタイプの肝臓サポート缶を注文してみた。
 これをドライの肝臓サポートと混ぜてみて、完食してくれるといいんだけど。
 
 さくらの様子を気に掛けて見てるけど、やはりいつもの元気さを失っている。
 寝る場所も寝床で寝ず、かと言って気に入った所が見つからず・・・と言った感じで、
 あっちウロウロこっちウロウロで、なかなか寝ない。
 気にし過ぎなのかも知れないけど、後ろ足の力が無くなってる様な・・・

 体重、24,8kg。


★5月29日。

 息がハァハァと苦しそうな呼吸をする。
 夕べから落ち着いて寝る事が出来ず、そのまま朝を迎えた。
 この日の未明からは、水分も摂らなくなったので、
 朝ご飯はぬるま湯にフードを浸して食べさせた。
 何とか完食。

 気にし過ぎかと思った後ろ足も、気にし過ぎではなく、歩行がおぼつかない時も・・・


 午前10時過ぎ、足腰の力が抜け、崩れるようにして倒れ込み、
 そしてひきつけを起こし、口からは泡が・・・
 その後、呼吸は浅くて速い。
 
 自力でふらつきながら室内をウロウロ
 (肝性脳症による回旋運動)
 目は多分見えてないような気がする。


 午後6時過ぎ、それまで自力では水分を摂れなかったのに、
 それほど多くはないけれど、自らゴクゴクと飲んでくれる様になった。
 だけど呼吸は荒い。

 夜11時半頃、また引きつけ。
 

★5月30日。

 午前2時半前、3度目の引きつけ。
 もう見てるのがとても辛い。

 朝6時、自力で歩き水飲み場まで行き水を飲んだ。
 その後6時半に4度目の引きつけ。
 
 お昼頃、5度目の引きつけ。
 それ以降は落ち着いた様子を保ってる。
 でもグッスリ眠っていると、そのまま旅立ってしまいそうで怖い。


★5月31日。

 5度目の引きつけ以来、その後は起こしていない。
 回旋運動も、不自然な震えも今現在(AM10:25)はない。
 水も自発的に飲む。
 食べ物は、ごく少量ではあるけれど食べてくれた。
 (ササミ、豆腐、白米)



(以上)



一時は名前を呼んでも無反応だったり、
眼球その物が左右上下に動かなかったり、
大好きだったおとぼけ顔ではなくなり、まさに生気を失った表情でした。
引きつけを起こした後の苦しそうな息。
腹水も、肝性脳症も肝炎の末期症状。
そしてお父さんから突き付けられた「安楽死」
「苦しそうにしている姿を見ていられない」
「楽にしてあげた方がいいんじゃないか・・・」って。
体への負担、苦しみからの解放を思えば、それも有だと思う。
でもそれは飼い主の勝手な思いなのではないかと私は思った。
さくら自身は苦しいながらも最後まで頑張って、
みんなの傍に少しでも長くいたいと思ってるかも知れない。
なのに・・・って。
だから「うん」とは言いませんでした。


所が5度目の引きつけ以降は荒い呼吸もしなくなり、穏やかな呼吸をするようになって、
比較的ゆっくり眠れる様にもなりました。
けれどそれは裏を読めば、「ひょっとしたらこのまま・・・」と言う、
考えたくない事を想像せざるを得ない気持ちにまでさせられたり、
苦しみながら死んで行くより、逆にこうして穏やかに眠りながら逝く方がいいのかな・・・と、
冷静に考えられる自分がいたり。



そして今日、お父さんがハナとわを散歩に連れて行こうと仕度をすると、
「一緒に行くでし♪」って、これまでだら~んと垂れ下がってた尻尾を、
緩やかながらも左右に振り、意思表示したんです。
すんごく短い距離だけど連れて行きました。
そこでの足取りは、これまでの様子が嘘のような軽い足取りで、
時にはリードをグイ~っと引っ張る事も!
嬉しかった。
言葉に表せない位、凄く、すんごーく嬉しかった!!
これはまだまだ望みが持てるかも!と思った。


でも、今日の血液検査では、
22日に血液検査した時のビリルビン(基準値0,0-0,9)1,3に対し、
今日の数値は11、3と、あり得ない程の高値です。
ALTは500から336と高値ながらも下がってはいたが、
逆にGOTは114から177へと上がってました。

皮下点滴をしてもらい、明日からも毎日通院して点滴をする必要があると言われましたが、
現実問題として、仕事にも行かねばならないし、
私は車の免許がない。
そうなると毎日と言うのは非常に厳しい事もあり、
本来ならば、傍に置いて看てあげたいのが本当の気持ちです。
けれども今は入院する事の方がいいのではないかと。
さくらがいないのは、とても寂しい。
さくらにも寂しい思いをさせてしまう。
でも今を頑張って、回復傾向が少しでも現れてくれる事を願って、先生に預けてきました。



家に戻ってからは、「ちゃんと落ち着いて寝てるかなぁ~」
「容態は変わってないかなぁ~」って、何をしてても頭の中はさくらで埋め尽くされてる。



さくちゃん、頑張るんだよ!!
お母さん、傍にいてあげられないけど、
一生懸命祈ってるからね!!


Comment

ちゃなっち | URL | 2011.06.01 00:49 | Edit
ビックリしました。。
ずっと更新されてなかったので
お忙しいのかな…?って思ったりしてたんだけど
まさか、さくらちゃんが大変なことになってたなんて、、、

きっと さくらちゃん頑張ってますよね!!
わたしも祈ってます!
purihanaさんも大丈夫ですか、、、?
さくらちゃんの入院中、
考え込んで心労で体調を崩しませんように…
ねんね | URL | 2011.06.01 01:41 | Edit
さくらちゃん、がんばって。
祈ってます。
mara | URL | 2011.06.01 02:41
びっくりしました。でも、今必死で病気と闘っているんですね。頑張ってさくらちゃん、いい方向に向かうことを心から願っています。
カーロのおとん | URL | 2011.06.01 08:10 | Edit
何の力にもなれませんが皆さんと同じように
遠く離れたところからカーロとさくらちゃんの回復を祈っています。
そしてきっとpurihanaさんとご家族の強い絆が
さくらちゃんをも守ってくれると信じています。
あひる | URL | 2011.06.01 08:51
もしかしたらさくらちゃんが・・・と、不安に思いながら毎日覗きに来ていました。

ブログを更新してくれてありがとう。

さくらちゃんが大好きだよ!
がんばれー!!
ごん母 | URL | 2011.06.01 09:14 | Edit
ちょっとぉー
どしたん?なんでやねん
元気だったじゃん・・・やだよ~~
さくぞ~~蘇れぇ~~~~~~~~
空ママ | URL | 2011.06.01 09:36
さくらちゃん!
祈ってるからね!
祈ってるからね!
祈ってるからね!
あやっち | URL | 2011.06.01 09:42
さくらちゃんが そんなことになってたなんて!!!!

どうか どうか さくらちゃんが一日も早く元気になれますように。。。。心より祈ってます
terulin | URL | 2011.06.01 13:11
さくらちゃん必死に戦ってるんだね。
負けないで欲しい。

purihanaさんつらいし大変だろうけど…
回復を祈ってるね。
ひろぽん | URL | 2011.06.01 14:36 | Edit
さくらちゃん!頑張れっ!
さくちゃんなら、きっと病気を吹き飛ばせる!絶対!

purihanaさん、仕事も手につかないほど
ものすごくものすごく心配だろうけど、きっとさくらちゃん乗り越えられる!
祈ってるからね。
ギスケ母 | URL | 2011.06.01 19:03 | Edit
さくらちゃん、早く元気になっておうちに帰れますように。

purihanaさん、大変な中ブログを更新していただいてありがとうございます。
体調には十分気を付けてくださいね。
あかり組 校長 | URL | 2011.06.01 22:05
さくちゃん、頑張ってね~。
ゆっくりゆっくり病院で寝てれば
すぐに治るよ
ママさん、心配だね。
何かさくちゃんの衣類など、必要な物があったら言ってね。
一日も早く、さくちゃんの笑顔が見れることを願っています。
junkon-x | URL | 2011.06.02 09:47
purihanaさん、

苦しみも、
心配も、

願いも、
希望も、
祈りも、

全部わかる。
全部一緒。

きっと来てる皆さん。

でも祈るしかできない。ごめんね。
でも心から祈ってます。
coi | URL | 2011.06.02 10:37
さくちゃん、祈ってるよ。
momama | URL | 2011.06.02 13:47 | Edit
嫌な予感が当ってしまいました・・・。
さくちゃんのしんどさとかpurihanaさんの心配な気持ちとかを想像するだけで心が痛いです。

可愛い可愛いさくちゃん、一時でも早く元気になって帰っておいでね。
皆さんと心合わせて祈っています。
hanasaku | URL | 2011.06.02 16:40
遠く紀の国より
さくちゃんの回復を祈ります
さくたんまま | URL | 2011.06.02 20:46 | Edit
さくちゃん!頑張って!!
こんなことしか言えないけど回復祈ってます。
一日も早く元気になって母ちゃんにウマウマケーキ作ってもらうんだよ!!
さくらかあさん | URL | 2011.06.02 23:28
ちょっとご無沙汰しているうちに
さくらちゃん、大変なことに・・・v-395

同じ黒ラブで、同じ名前で、とても親近感が沸いていたさくらちゃん
涙ながらに読ませていただきました
とても他人事とは思えません

早く早く元気な姿が見られることを祈っております
ヘムmama | URL | 2011.06.03 01:16
久しぶりに訪問したら
タイトルで何が何だか分からず
記事を一気に読みました。

信じる事です。
さくらちゃんの力を
3姉妹の仲良しUP、待ってます。
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter