あれから一週間・・・。




昨日までは取手までの運行だった常磐線が、
今日から4割ではあるけれど土浦まで運行が始まった常磐線。
これで何とか合格者説明会には行けそうです。

それと、さくらのフード代の払い込み用紙も、
無事今日郵便受けに入ってました!

次男の通う小学校では、予定通り卒業式も行われ(次男は来春卒業です)
こんな状況ではあるけれど、
保護者の方々もホッとされている事でしょう。

私の故郷である川崎市幸区では、
昨日初めて計画停電が実施されました。
時間帯も午後6時半からと、陽が落ちてからの停電でしたので、
実家の母の事がちょっと気になり、
仕事から帰宅後に電話してみました。

『昨日は停電だったでしょ?大丈夫だった?』
「真っ暗だったけど、大丈夫だよ~」と明るい声に安心しました。

『で、今は何してんの?』
「ん?今日は暖かいから散歩してる所だよ」って。
『つまづいて怪我なんてしない様に気を付けてね~」と言い電話を切りました。
近いようで遠くて、
遠いようで近い。
そんな距離にいる母を想う私でした。





はなさく散歩の途中、
ふと携帯の時計を見てみると、
「14時46分」
まさに一週間前の大地震発生時刻でした。

あの時、本来であれば今日の様に散歩に繰り出していた時間帯。
でも、人員の異動があって、その穴埋めの為に勤務時間が週に1回だけ変更され、
通常3、5時間勤務の所、5、5時間勤務が加わり、
あの日は5、5時間勤務の初日だったんです。

地震発生前、最後に時間を確認したのは14時42分でした。
「あ~、後少しで上がれる~」と思いながら、
売り場をチェックしながら歩いている時でした。

最初に揺れを感じた時は、傍にいたお客さんに、
「あれ?揺れてますね~、地震ですね~」などと呑気にお話していたんですが、
揺れはおさまるどころか徐々に大きさを増し、
そして一気にグラグラグラグラ~と激しい揺れへと変わりました。

ペットボトル飲料が倒れ、酒瓶が落ちて割れ、あっという間に店内は真っ暗。
建物の下敷きになったら大変だと、慌てて外の駐車場へと逃げました。

「避難口はこちらです・・・避難口はこちらです・・・」
と繰り返し流れてた音声が今でも脳裏に残ってます。
そしてブラ~ンと垂れ下がった避難口誘導灯、チカチカと不規則に点滅していた誘導灯。

駐車場に停めてあった買い物客の車は、
あっと言う間になくなりました。
私も早くその場から自宅へ戻りたかった。


おそらくこの先何年絶っても消える事はないでしょう。
でもそれは忘れてはいけない事なんだと思う。
だからあえてここに記しておきました。






今日も元気に節電中!
窓際で暖。









犬 犬 ゴールデンシッポふりふり。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ペットブログランキングポチポチッとお願いしまーす♪

Comment

chiyan=ジュンコママ | URL | 2011.03.19 11:58
purihanaさん、、、ご無事で何よりでしたね
はなさくちゃん達は、トラウマになっていませんか?

毎日テレビで東北の被災地の様子を見て
考える事がいっぱいです。
今なお、家族を探し続ける姿に涙しています

計画停電も、いきなりだったり
大変でしょうね・・・
頭が下がります。
長女さんの高校生になった姿、、、私も見たいです。合格者説明会・・
こっちは仮入学って名前なんですよ(笑)
しかも、3男坊の学校は親は行かない?!
行ってはだめなんです。
入学式が今から待ち遠しいですね
店長 | URL | 2011.03.20 18:10
1週間経ったんだね。。
内容が濃すぎて早かったような、
そうでもなかったような。。
あの揺れは店長も王子もアンジーも初めての体験。
足の震えなのか、地面の揺れなのか。。
余震もまだ続いてるけど、何となく慣れてきてしまっているのも事実。

揺れてもないのに、目眩感じたりしない??
「地震酔い」ってのもあって、「車酔い」みたいなモンなんだって。
突然の大きな揺れ、何度も起こる余震で
三半規管がオカシクなって、「車酔い」状態と同じなんだって。

とにもかくにも、お互いの可愛い子供達の為、
ポジティブに、明るくいこうねぇ♪


purihana | URL | 2011.03.21 17:16

✿ジュンコママさん✿

ハナとさくらは大丈夫なんですが、
とわがちょっとした揺れと音に敏感になってます^^;

行方不明者数が減り、亡くなられた方の人数が増える度、言葉を失いますよね。
でも昨日の、80歳のおばあちゃんと孫の16歳の男の子の奇跡の生還ニュースには、
「まだ望みはある!」と光も見えましたよね。

計画停電は、ここは実施から外れているんです。
東北の被害の方が大きくて、こちらの被害はほとんど取り上げられておりませんが、
ここも被災地の茨城なので・・・
でも日々節電を心掛け、一日も早い復興、復帰を願っております。

仮入学って言うんですか〜、地方によって色々なんですね〜!
小娘は早く制服を着たいみたいですよ^^
通学用の靴も、それに適した靴であれば何でもOKなのに、
あえてHARUTAのローファーを買わされました^^;
どうやら外見から入るタイプらしいっすねぇ。(-"-)









✿店長さん✿

実家が9階だからさ、揺れにはある程度慣れてる部分もあったんだけど、
あの揺れは半端なく怖かったよ〜
それと音もね・・・

目眩はないけど、揺れてもいないのに「揺れてる!!」って勘違いする事が多くなったよ^^;

地震酔いかぁ〜。
そう言えばあの日、兄ちゃんが「気持ち悪い・・・」って言ってたよ。
なよっち〜なぁ〜何て思ってたけど、
ほほぉ〜、そう言う事もあるんだぁ〜。
てか、兄ちゃんって意外にもデリケートなのか?
それともやはりなよっちーだけなのか??
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter