スポンサーサイト


当たり前の幸せ、当たり前の有り難さ。


外を歩いていると、
私の好きな沈丁花の香り。

季節は着実に春なのにね・・・


ここ茨城では、今でも余震による揺れを感じます。
それはじっとしていなければ分からない程の小さな揺れだったり、
また大きな揺れに変わるんではないかと、恐怖を抱く様な揺れだったり。


市内の公立小中学校では、今日から短縮授業(3時間)で学校生活が始まりました。
兄ちゃんの通う高校は、今週いっぱいは臨時休校です。
出勤前、またいつ何が起こるか分からないので、
安全に越した事はないだろうと、倒れる事はまずないダイニングテーブルを、
食器棚にピッタリくっつける様に移動させて、仕事に行きました。


スーパーからは色んな品が消え、
ガラ~ンと空いた陳列棚が目立ちます。
欲しい物が買えない不便さを、こんな状況になって初めて経験するなんて。
これまでどんだけ便利な生活をしていたのかと、
当たり前の事が当たり前でなくなってしまい、
改めて当たり前の幸せの有り難さを思い知らされます。

私の勤め先はスーパーです。
搬入される物、個数にも限りがあるため、
点数制限を設けさせて頂きながらの品もあります。

そんな理由もあり、
「家では家族大勢が食べられる物を待ってるんだよ!
何でスーパーのくせに売らねえんだ!!」と、
怒鳴りながら店の者の胸ぐらを掴み、喰ってかかったお客様もいるほど。

家族の人数が多い方にとっては、
一家族一つの制限は確かに納得出来ないのも分かります。
ですが、たとえどんな理由があろうとも、困っている状況はみな同じです。
こういう時だからこそ、平常心を忘れないで頂きたいと思いました。


給油を求め、ガソリンスタンドに向かって車は長蛇の列。
朝は開店前から並んでいる車も見ます。
左車線を半分程塞いで停車しているせいもあり、
それが原因で渋滞だって起きてる道路もある。

うちは地震のあった日に満タンで入れておいたので、
今の所は大丈夫だけど、いつかはこの長蛇の列に並ばなきゃならない日だって来るんですよね。
私のバイクも残量は半分。
底を尽きたら自転車通勤をしようと、長い事放置されていた小娘の自転車を修理に出しに行きました。
普段は車を利用している方も、やむなく自転車を利用しようと思ってるんでしょう、
自転車を買い求める方がたくさんいました。



ここは、計画停電の対象から外れましたが、
当然ながら節電に心掛けた生活を送ってます。
一日も早く、被災地に明かりが灯ります様にと祈りを込めて・・・。



元々臆病者のとわが、
この度の地震により更に臆病者となり、
余震の揺れや地響きを感じると、途端にソワソワし始め、
自らテーブルの下にもぐったり、パソコンデスクの下に身を隠したりしてます。

こんな状況ではあるけれど、
こんな状況だからこそ、四足さん達の前ではいつもの私でいなければ。
昨日は久々にとわとグラウンドでボール遊びをしました。

次男のクラスメイトにゴールデンを2頭飼ってるお宅があり、
昨日はそのお宅とグラウンドで待ち合わせをし、初めて一緒に遊んでもらいました。



2歳の与乃助くんと、1歳半の鈴乃ちゃんです^^
ゴルゴルゴル。

仲良く走っているショットではありますが、
何が気に食わないのか、時々、「ワンワンワンッ!」と、とわが威嚇する場面もあったり・・・^^;

まだまだ躾が必要ですね。。。




でもその夜は、



こんな不細工顔で爆睡してました^^;
towa3-15.jpg








ハナはどんな時でも食い意地万歳。
ハナ3-16







さくらはいつもの様に、窓際で見張り番。
おいらは元気でし。3-16



ご心配をお掛けしました、さくらの左前足ですが、
先週の水曜日から短めの散歩に出ています。
もう少し安静にさせておきたかったけど、
散歩に出られないストレスを与えるよりも、
少しでも外の空気を吸って、ちょこっとでも匂い嗅ぎを楽しませ、
それを軽減させた方がいいのかな・・・と思ったので。
痛みの方も大分なくなった様で、歩行の様子もほぼいつもの様に歩いてます。








犬 犬 ゴールデンシッポふりふり。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ペットブログランキングポチポチッとお願いしまーす♪

Comment

ごん母 | URL | 2011.03.16 16:48 | Edit
やっほ〜〜
はなさくとわ地方・・地震の震源地が近くにあって
怖い怖い毎日だよねー
もう、地面が揺れてるんだか、自分がフラフラしてんだか、なんだかかんだかわからん状態になってるよ

さくちゃん、おててのほーも落ち着いてきたよーでよかったw
まだまだいろんな意味で大変な生活が続くだろうけど
かわゆい白黒茶の4つ足さん達のためにも頑張ってのりきろうぜー

しっかし
胸ぐらを掴みののしる客って・・・
被災地の方たちに比べたら天国のような生活なのに・・・
同じ日本人なのに悲しいよ
のえママ | URL | 2011.03.16 20:13 | Edit
お互い頑張りましょう!
こんな状況の中でも仕事に出られるのはすごいと思います。
私、娘とノエルが一緒じゃないと出られないですもの。しかも非常食も入った非常持ち出し品一切合財を持って。
自分の心の弱さが情けない。

海外で、日本ではこんな時でも略奪・暴動が起きなくてすごいと言われているのに・・・胸ぐらつかむようなのがいるとは。気が立ってるのはわかるんですが、こう言う時にきちんとできるのが日本人の美徳なのに残念ですね。
gowa-gowa | URL | 2011.03.17 11:34
先日は、与乃助と鈴乃が一緒に遊んでもらい
ありがとうございました。
うちの子達あまり他の子と遊んだ事がなくて・・・
ゴールデンどうしは、初めてだったので
いろいろすみません。

とわちゃん、とってもおりこうでした♡
カメラ忘れて写真撮れなくて残念でした。

うちの子も、とわちゃんを見習ってしっかり
しつけ頑張らねばと…

また機会があったら一緒に遊んで下さいね。
purihana | URL | 2011.03.17 13:21

✿ごん母さん✿

そうなのそうなの!
揺れに麻痺してるトコがあるから、実際の揺れ何だか何なんだか・・・って事ありますねぇ。

お手手の方も落ち着きある今日この頃ではあるけど、
思いっきり走らせてあげられるようになるには、
まだまだ当分掛かりそうです・・・><
ま、肝臓の事もあるし、激しく動いて負担を掛けるよりは、
ゆっくり過ごせる方がいいのかなとも思ってます。
でもね、明らかに太ったよ、さくちゃん。
抱っこした時の重さはこれまでと変わらないんだけど、
上から見た図がね、「あら、クビレもなきゃ、胸幅が・・・」って感じで^^;
食べてる療法食がこれまで食べてた療法食よりカロリーが高いっつーのもあるんだろうけど、
体重だけは増やしたくないよなぁ。。。
おやつなんてほとんど食べてないんだけどなぁ。。。

同じ様なお客さんが来る可能性もあるからって、
「そういう状態になったら大声出して下さい、
すぐに警察呼びますから」って昨日上司から言われたの。
こんな状況の中、警察沙汰にする様な事など、起きて欲しくないですよね・・・









✿のえママさん✿


出来れば仕事に出ず、ずっと家にいたいけど、
悲しいかな・・・・客商売。
私の部門では朝の立ち上げが終わってしまうと、ほとんどやる事がなくなってしまうんです。
なので時間が余れば他の部門のお手伝いやら何やらをして、
取り合えずシフト通りの勤務を行ってる状態です。

精神的にもかなり疲れており、冷静さを失いがちなのかもしれないけれど、
のえママさんの仰る通り、美徳を忘れないで欲しいものですね。









✿gowa-gowaさん✿

こちらこそどうもありがとうございました♪

あの日、とわの散歩へ出る際、
「gowagowaさん家もお散歩来ないかなぁ〜」って次男に言ってみて良かったです^^

とわもどっちかと言うと、他のワンちゃんと一緒に遊ぶって事がこれまであまりなかったので、
接近されると困惑してしまうあまり、それでいて臆病な性格が手伝って、
結果、鈴乃ちゃんとワンワン合戦になっちゃって申し訳ないです^^;

とわはちっともお利口なんかじゃありませんよ!
目の前にボールがあると、それ以外は眼中にないと言いますか・・・
元々犬見知り人見知りな所があるから、怖くて自分勝手な行動をしないだけなんです^^;

是非是非また一緒に遊びましょうね〜♪

さくたんまま | URL | 2011.03.17 14:27 | Edit
みんな元気で安心しました。
そのお客様もどこへもぶつけようもない怒りや焦りや悲しみが爆発してしまったんでしょうね。

元気で過ごせている我々でできることを自分のできる範囲で頑張りましょうね。



お互い一生忘れられない誕生日になりましたね。

purihana | URL | 2011.03.18 12:57

✿さくたんままさん✿

ご心配頂き恐縮です・・。

ホント、こらからの人生の中で、
忘れられない出来ごとになりました。
でもそれもマイナスに考えず、プラスに変えて、
頑張って行かないとですよね!
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

