2月4日、立春。



夕べ見ていたテレビの中で、
「酢だこ」に対して、知ってる知らないの境界線はどこだ!ってのをやっていた。
(境界線は静岡でした!)

えっ?!
酢だこを知らない人っているの?
関東では当たり前な食べ物だけど、
関西の方では知らない率の方が圧倒的に高いのには驚きました!

でもそうなると、
駄菓子にある、「酢だこさん太郎」って、
関西には売ってないんですかぁ~?

と、素朴な疑問・・・。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今日の散歩は常に4~5mほど先に視線を置き、キョロキョロキョロ。
だって、節分で撒かれた豆が落っこちてるんですもの・・・
終始鼻をフンガフンガと効かせてるハナより先に見つけ、
パクッ!とやられる前に阻止せねばならぬから。

もう毎年節分の翌日から数日間は、こんな感じ。
まぁ拾い食いの癖を治せよ!って話なんですけどねぇ・・・
本犬もそれはいけない事だって分かってるんですよ。
それをしたら怒られるとも。
でも、「こらっ!」と同時に、「ゴクッ♪」と飲み込んじゃいますから。
怒られてもいいから食ったもん勝ちとでも思ってるんでしょうね、きっと。





本日のショット。

みんなそろって手紙読み♪







あらさくちゃん、可愛いこと。
さくら2-04







三犬





立春にふさわしい、
ポカポカ陽気の午前散歩も終わると、




またしても我が儘な子が・・・
はいりたくないでしゅー







日向ぼっこしながらお昼寝を計画してるハナがお待ちですよ!
ハナ2-04








はいらなきゃダメでしゅか?
うん。
入らなきゃダメ。







わがままとわ2-04
ごめんね~とっちゃん・・・
この後、出掛けなきゃいけないんだよ~
頼むから時間取らせないでくれ~







出掛けた所は病院。
先月24日に小娘が行った神経伝導速度検査の結果を聞きに行って来ました。

結果は、神経には全くの異常は認められませんでした。
即ち、一時的なストレスが原因だったと思われます。
先生には、
「まだ若いし、精神安定剤などは処方しません。
と言うか、必要ないでしょ?」
「どうしてもと仰るのであれば、ビタミン剤などを服用してみて下さい」
「心配事があったら、すぐお母さんに相談しなさいね!」と言われてました。

今現在、痛みはほとんどなく、
肘を伸ばすと、ほんのちょっぴりピリッとくる程度で、
ほとんど回復したと思います。

この時間だけ学校を抜けてきていた小娘なんですが、
会計が済むまでの待ち時間、
「喉渇いたからジュース飲もうよ~」って、私を自販機に誘導する。
『あのねぇ、あんたは本来授業中の身なんだよ?何がジュースだい!』と言ってみたものの、
チェルシー飲料の魅力に負けてしまった愚かな母・・・

ゴクッと飲んだチェルシー。
うまかったぁー。







犬 犬 ゴールデンシッポふりふり。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ペットブログランキングポチポチッとお願いしまーす♪

Comment

ごん母 | URL | 2011.02.04 17:25 | Edit
おう!
小娘ちゃん、良かったねん
ストレスで関節も痛くなったりするんだねぇ〜
これも現代病なのかしらん
ちなみにあちきは、加齢で関節痛いですけど・・・ぶっw

でさ
ハナさんだけ胴輪なのね
なんで?理由はあんのけ?
pururin0602 | URL | 2011.02.04 18:04
こんにちは〜

豆まきのあとのお散歩、大変ですね〜i-278
でもみんなそろって考え事(食べ物のi-269)をしている後ろ姿がとってもかわいいです〜i-178

ところで、うちは関西なのですが。。。
酢だこ初めて知りました〜
ちなみに酢だこさん太郎も見かけたことがあるような・・・?で、
よっちゃんいかという駄菓子のほうがメジャーです(私の中では)

たこの酢のものとは違うんです・・・ね?
知らない食べ物がまだあったとは
(しかも関東ではメジャーなのに!)
びっくりしました〜
hanasaku | URL | 2011.02.04 18:05
関西からひと言

酢だこってひょっとして
たことキュウリの二杯酢?三杯酢?
こちらでは『タコ酢』で
居酒屋でも出てきますよ

と酒のアテに異常反応するhanasakuです
カーロのおとん | URL | 2011.02.04 20:42
境界線に住んでいますが
昔いかにも合成着色料を使っているはずの赤いのを
駄菓子屋やお祭りの屋台で食べた記憶があります。

娘さん、深刻なものではなかったようでよかったですね。
受験が終わればまた元の娘さんに戻るのでは?
purihana | URL | 2011.02.04 22:11

✿ごん母さん✿

お陰さまで何事もなくて良かったです^^
「痛い、痛ーい」って言って学校休んだ時には、
「もしかして変な病気??」なんて心配しちゃったけど・・・

ハナだけ胴輪の意味はですね、
(てか、もう結構前から胴輪ですよん)
散歩の後半、特にいつもの歩きなれたコースだと、ノッシノシ歩きとなり、結果、首を引っ張られて、
何とも情けない姿となってしまうんですよ。
あまり首を前に引っ張りたくないし・・・って事で、胴輪にしたんですの。
関節が痛くて歩きたくなくてノッシノシ歩きになるのかなぁ〜とも心配したんだけど、
ルートが違うとそんな事もなくてね。
でも最近、胸板の毛が少々薄くなってきてるの・・・
布が擦れてるんだろうなぁ。
あぁ、これはこれでまた悩むんだゎ〜。








✿pururin0602 さん✿

こんばんは〜^^

豆まきの後の散歩は、ホント神経使いますよ^^;
ハナにしてみたら、「食いもん〜、食いもんはどこだぁ〜」って感じなんでしょうけど・・・

おお!!
やはりご存知でなかったですか、酢だこ!
私、昨日のテレビを見るまでは、日本人なら誰もが知ってると思ってました^^;
よっちゃんいか、ありますね〜^^
あれ、好きです♪
袋の角っちょの黒い部分に「あたり」の文字を見た日は、
「うぉ〜〜〜!!ラッキー♪」と、大人ながらに密かに嬉しかったりしちゃいます^^;

タコの酢の物とは違うんですよねぇ。
タコ自体が酢漬けされて、真っ赤なんです^^








✿hanasakuさん✿

キュウリなどと一緒に酢であえてあるタコは真ダコですよね?
(美味しいですよね♪)
酢だこは、酢漬けされて色も真っ赤で、
何も付けなくてもすっぱいです。
(酢漬けされてたんだから当たり前なんですが^^;)
テレビに写ってたどこかのおじ様は、
「こんなに赤いのは・・・外国産かっ!?」って聞いてましたよ^^;








✿カーロのおとんさん✿

あれっ?
今現在はお召し上がりにならないんですか〜?
ス・ダ・コ♪
うちは私以外は酢だこより真だこ派なので、
正月ですら酢だこが食卓に並ぶ事はないんですが、
子供の頃は正月3が日は必ずありましたねぇ。

小娘の事、ご心配をお掛け致しました・・・
ホント深刻な事ではなくホッとしました!
受験の事もそうでうが、それ以外にも色々とストレスが重なっちゃったんでしょうね。
痛みも殆どなくなり、今では毎日のように、
「早く高校生になりたーい♪」って言っております^^;
・・・春からの夢が膨大なんですよ><

あひる | URL | 2011.02.05 11:13
酢蛸・・・縁日で売ってる真っ赤な蛸の足が
今でも目に浮かびますw
就職で上京して、下町に暮らしたので
縁日では衝撃を数々受けました。
りんご飴でしょ・・・酢蛸でしょ・・・
アンズジャムにもビックリしたし。
冷やしパインだのチョコバナナだの。
冗談のようなモノオンパレードだったわ。
酢蛸のあの真っ赤・・・縁起かつぎだそうですね。

とわちゃん、遊び足りないよねーw
一日中お庭にいたいんじゃない?

えとね、チェルシー飲料・・・甘そうで手を出してませんw 疲れたときは良いかな?

骨とか筋肉、関節って
レントゲンに写らない色んな要素があるせいか
私もかなり苦労しましたよー!
突き指も、治らないですって整形で言われたけど
整骨院の先生が動かしながら筋肉を正しくつけることで直せると教えてくださって大分改善しました。40年近く前の突き指が改善するなんて!
お金も取らない口での指導だったので有り難いw
日々成長している体はなおさら毎日変化しているのでしょうね。
ひろぽん | URL | 2011.02.05 15:45 | Edit
あー!酢だこのTV観ようと思って、忘れてたぁー!
境界は、静岡なのね〜
でもね、実は、昨年の年末ライ父が酢だこを知らない事が発覚したのよー
ライ父の実家東京、親戚は埼玉と千葉。
関東なんだけど、ぜーーんぜん知らなかった!

節分の翌日は、お豆をしっかり見つけますよね〜
ライルもです。
歳の数だけ、あげたのがイケなかったのかもだけど。。。

小娘ちゃん、大事でなくてよかったですね。
思春期、って心も体も一気に成長するし
分からないことも、あるもんねぇ。
purihana | URL | 2011.02.05 21:18

✿あひるさん✿

えーっ!?
りんご飴も全国共通じゃないの〜?
あんずジャムもうまいですよ〜
(大人になってから買った事はないけどw)

たまにね、あまりにも我儘が酷い時は、
「好きにしろ・・・」と先に部屋に入ってしまうんですが、
そうなると一人では面白くないみたいで、窓から中の様子を伺ってるの・・・
見てる人がいないと弾けられないそうでw

チェルシーのジュースは、ヨーグルト味とバタースカッチ味のどっちにするかで迷った挙句、バタースカッチをチョイス。
(キャンディーではヨーグルト味が一番好き!!)
確かに甘いですねぇ。
夏場は飲みたくない味ですねぇ。
小娘と半分こしたから飲めたけど、一人で飲み干すには、「うっぷ・・・」かもw

しかし凄いですね〜、突き指の改善!!
諦めちゃいけないって事ですね^^








✿ひろぽんさん✿

たまたまテレビで流れてて、
「えっ?酢だこ??知らないの???」って釘付けで見ちゃいました^^;

で、ライ父さん・・・
関東人でも酢だこをご存じじゃなかったとは!!
でも関西の方でも数パーセントの割合で知ってる人はいたから、
関東でも知らない人がいてもおかしくないですよね。
でもでも〜、スーパーに普通に並んでる商品の酢だこ・・・
ライ父さん、これまで一度も見かけた事なかったのかしら・・・?

原型をとどめていない、人間の足や車のタイヤの下敷きとなり、
粉々となりアスファルトの隙間に入り込んでる豆のカスにまで激しく反応・・・
どこまで食い意地張ってるんだよーーーっ!!て、情けなくなりますよ・・・^^;

小娘って、ものすごーく単純な面があるから、
痛みとして現れるほどストレス抱え込んでたの?って、
ちょっと意外な発見でもありました。
まぁ時期が時期なだけに、色んな事が重なりすぎちゃってたのかも。
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter