「1」と「5」。



さて、
ハナの前足に乗ってる物は一体何でしょうか?
昔の1円







正解は昔のお金、1円玉でした~
昔の1円ー2







昭和23年製造。
私が産まれる20年以上も前の物。
側面にはギザギザがあったんですね。
昔の1円ー3






さてさて、
何故に昔の1円玉が登場したかと言いますと、





受験生である小娘の担任の先生が作ってくれたお守りの中に入ってました。
先生が作ったお守り



そしてそれと一緒に配られた学級通信にはこの様に記載されてました。


現在のアルミ製と違って、終戦後(昭和23年~25年)に製造された1円玉は黄銅製。
還元剤(ケチャップ)に少し入れておくだけで、黄金色の輝きを取り戻しました。
この輝きが何を意味するのか。約60年経った今、私達がこの1円玉から学べる事は、
沢山ある事を担任はクラスに伝えました。

戦後3年間にだけ製造されたというこの1円玉。
総数451,170,000枚。お金になる前は、戦争で使われていた武器や兵器だったものであると、
古道具屋の店主からの話を伝えました。



たかが1円。
されど1円。

でもこの1円玉は、とっても重みのある1円玉である事を、
小娘はどの様に受け止めたのであろうか。

みなさんは知ってましたか?
戦争で使われた武器や兵器だったって事。






さてさてさて、
今日は「イチゴの日」だってさ。
(15日だからねぇ…)

何を隠そう、さくらの名前を「いちご」とつけようかと思った事がある私。
誕生日が11月5日で、我が家の家族になったのが1月15日だったもんで、
「1」と「5」に縁があるなぁ~って思ったからさ。
で、
そうなんです。
今日はさくらの「うちの子記念日」なんですよ♪
もううちに来て丸5年だって。
早いねぇ~。
・・・って、
毎年言ってるこの台詞^^;



むふふ♪
可愛い~❤
5年前のさくら1







キャーっ!
前足がニャンコみたいで可愛い~❤
5年前のさくら2







当時敷いていたカーペット1枚にスッポリ収まってしまう身。
あぁ、ちっこくて可愛い~❤
5年前のさくら3








小悪魔フェイスが憎いね~、可愛いね~❤
5年前のさくら4








ひょろひょろ尻尾が可愛いゎ~❤
5年前のさくら5
黒ベッドの縁が、こんなにも綺麗だったなんて・・・




画像選びに何分かかった事か。
もうどれもこれも可愛くて可愛くて・・・(親ばかですよ?)
あー、
食っちまいたい。





おんなじ親ばかさん、ポチっ♪とお願いしまーす^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

Comment

ちゃなっち | URL | 2011.01.16 00:44 | Edit
さくらちゃんがpurihanaさん家の子になった記念日 
あおめでとー♪♪
小さな小さな さくらちゃん
ほんと、カーペット1枚に
すっぽり入っちゃう大きさだったのにね
大きくなっちゃってぇ〜  ←近所のオバチャンみたい?^_^;
ぱぴー時代の写真って 選ぶの大変ですよね^^
見てても飽きないし。。時間がスグに経ってしまう、、
はいはい、食べたいも気持ちわかります♪(爆)

娘ちゃん 受験頑張ってくださいね♪
 
ごん母 | URL | 2011.01.16 16:57 | Edit
いや〜〜ん
さくぞう!おばちゃんはちみを
さしみにして食ってしまいたい
いや
そんくらいかわゆいとゆー事だよ
わかるかね?
うちの子記念日おめでとさん
5年なんてあっとゆー間だよね

娘っ子ちゃん受験生かぁ
あっとゆー間にお嫁にいっちゃうんだろーなぁ
で、purihanaちゃんは、あっとゆー間におばあちゃん

ぶっw
YellowDog | URL | 2011.01.16 21:22 | Edit
うちの子記念日おめでとうございます。
家に来たころのことは、忘れられないですよね。(^^)v

カーロのおとん | URL | 2011.01.16 22:55
さくらちゃんがpurihanaさんのところへ来た日は、
ちょうどカーロがうちに来た日の4日後だったんですね。
おめでとう。
小さい時は本当に短いので写真は貴重なのですが、
あとで見るともっと撮っておけばよかったと後悔するおとんです。
purihana | URL | 2011.01.17 13:59
✿ちゃなっちさん✿

画像を選んでる最中、背後では次男も一緒んなって、
「可愛いーっ♪」を連発でして^^;
その度、現在のさくらの所へ行き、「さくちゃーん❤」ってラブラブしちゃって。

画像を見る度に、「あ〜、これはあの時、あーでこーで、こうなった時だね〜」とか、
思い出話とかにも花が咲いちゃってね^^;
でも実は次男は、早くピグをやり始めたくて、
「まだぁ〜、ねぇ〜早くぅ選んでよ〜」って言ってたんですよ。
私のPCを次男に私物化されつつある今日この頃・・・

小娘、先日私立校の入試が終わり、
再来月は第一志望の県立の入試です!
あまり勉強勉強って言いたくないので、本人のやる気を信じてます^^
所が今日、具合が悪くて早退してきました〜><
大丈夫なのか?








✿ごん母さん✿

刺身っすか〜
んだば、どの辺りの部位がよろしいかしら?
やっぱ脂が乗ってる辺りがいいっすかねぇ、奥さんw

小娘が高校生になるなんて、あたしも年をくっちまったもんよ。
ヤツの人生計画では、20歳で結婚して21で子供産むらしいっすよ。
それが現実になったら、あっし、46歳でおばあちゃんだすな。
孫は見たいけど、老いるのは嫌ぢゃ〜〜〜〜








✿YellowDogさん✿

さくらを抱っこして助手席に座り、
グラウンド前で私とハナが下りて、そのままハナと散歩しながら自宅へ戻ったら、
黒い塊が弾丸の如くリビングを走り回ってて・・・
そしてターゲットをハナにしぼり、その日以来、
事あるごとにハナに喰らい付き、てんやわんやな毎日だったんですよ〜
あぁ、あの頃はこの先どうなってしまうんだろうって思ったもんですが、
過ぎ去ってしまうと、懐かしいですね〜








✿カーロのおとんさん✿

カーロちゃんと4日違いでしたか〜^^

そうなんですよね〜
自分では結構撮ったつもりでいても、
後から整理してみると、案外少ないもんなんですよね。
しかも当時使ってたコンデジの性能も機能も低いから、画質が全然悪いんですよ^^;
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter