ポジション。



1人で3頭引きでの散歩では、
私の両手に対して、3本のリードをどう持つかで、
歩き方も変わってくるようです。

色々試した結果、右手にはなさく
左手にとわが定着しつつある今日この頃。

はなさくのリードは通常の長さで。
とわのリードはショートにして歩くのが
一番いい感じに歩けるのである。

(でもこの状態だから、散歩の時の写真はほぼ撮れないに等しい^^;)

最初の頃は、左手にハナ
右手にさくらとわと言った具合で行っていましたが、
とわが私の左側に着きたがる為、前から後ろから左へと移動し、
その度にリードを持ち変えねばならずでした^^;

本来、飼い主の左側のポジションがベストなのかも知れないですが、
3頭を左手に纏めるのはむずい・・・のです。
だって、さくらは右側が好きだから^^;
しかも3頭が密着しながら横並びで歩くのも、結構歩きずらそうだったりします。
まぁ、どれも言い訳がましいのですが、
正直なトコロ、この辺は躾の失敗ですねぇ^^;
(今はもう何処かへ越してしまったらしく、その姿は見かけないのですが、
以前、3頭のゴルを飼ってた方がいて、片手に3本のリードを持ち、
3ゴルお行儀良くその横にピッタリくっ付いて歩いてるのを見た時は、
「すげぇ~!」の一言でしたが・・・)


そもそも私がどうリードを持とうが、
回りから見たら、それは呆れてしまう光景かも知れないけれど、
今はこのスタイルが楽しく歩けるポジションです。


ですが、
お父ちゃんも一緒に散歩に行ける時は、
私はとわだけのリードを担当。
小娘や次男が一緒に行ってくれる時は、
私がさくらとわを担当するんだけれど、
こういうパターンになると、とわが落ち着きなくなっちゃうの・・・

そう。
出たがり王になるんですよ~。

お父ちゃんと歩くはなさくに、早く追いついてやろう!
小娘や次男と歩くハナに、早く追いつかなくちゃ!って^^;

でもこれは、とわが我が家へ来る前の、
さくらにも見られた行動でもあり、
要は「ねーちゃん命!」なの?
それとも「あたしが先頭!」なのか?

先を越されてどんなに離れてしまおうが、
ハナはそんな事ないんだよねぇ。
おっとりさんだから?
四足さんの長女である故にある余裕??





おやつを貰う時だって、
我先にと一歩前に「ぬぅ~ん」と出ているとわ
一歩前なとわ2





シャキ!として、お利口さんをアピールしてるけど・・・
一歩前なとわ




でもね、
おやつの順番は決まってるんだよ~
どのポジションにいたって、それは変わらないのだ。






ぽちっ♪とな^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

Comment

あやっち | URL | 2010.12.18 09:25
多頭の散歩は楽しいのけど結構 大変なんですよね〜

我が家のポジションも同じです!!!
りんご・私・さくらの一列。。。。確かに左に2頭揃ってっていうのはカコイイけど さくりん家の散歩スタイルは犬・人犬の一列^^
りんごもとわちゃんと一緒です
とにかく 先頭で歩かないと慌てるみたいです
さくらは1頭の時も私の後ろからついてくるのが好きでした〜

散歩は周囲に迷惑をかけない限り「自分ちスタイル」で良いですよね〜
カーロのおとん | URL | 2010.12.19 08:24
末っ子なのに(だから?)、
散歩もおやつも前に出たがるとわちゃん。
それはそれで理解できますが、
長男のおとんはのんびりおっとりのハナちゃんに一番共感できるかな。
それでもちゃんとワンズの優先順位を守っているpurihanaさんは
ベテラン主婦だけあって、子育て上手です!。
purihana | URL | 2010.12.20 15:19

✿あやっちさん✿

そーなんですよ。
楽しいんだけど、安定したポジションが定まらない事には^^;

右手のさくらは、リードがピーン!と張る手前で、ちょっと先をトコトコ歩いたり、
私の真横に着いて歩いたりと色々なんですが、
もうおひと方の右手のハナは・・・
大抵一歩・・・いゃ、二歩?・・・ん?三歩か?後ろをノッシノッシと歩いてます^^;
かと思いきや、芳しいかほりをキャッチした時は、グググーッと引っ張りますねん><

たまにですね、
あきらか道幅は開いているにもかかわらず、
遠くの方からチリンチリ〜ンと必要以上にベルを鳴らすチャリに乗ったおばさん。
通れますでしょ?と思いながら、「すいませ〜ん」と、更に端っこに寄る私達。
でも一言言ってもいーですか?
チャリは基本車道走行ですから〜!








✿カーロのおとんさん✿

とわの気持ちも分からなくもないです。
私自身も末っ子でしたから^^;
やはり同じ立場の者同士、共感出来たりするのかも?

最初の頃は、ハナやさくらにあげる分を、
横からパクッ!と横取りしてた事もありましたけど、
今では、「これはハナの〜」「これはさくちゃんの〜」と言いながらあげると、
横取りせずに、自分の番を待てる様になりました^^
「ハナ⇒さくら⇒自分」の図式は分かってるようですが、
どうしても出たがりは直らないのかも?
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter