つまずき・・・



散歩の前にちょこっと庭遊びをさせるのが定着しつつある今日この頃。
遊んでる間に、庭で出産してくれるから、
散歩途中での処理がなくなる分楽になるしね。
それと、散歩スタート時はどうしてもテンションハイ↗になってしまうとわを、
これである程度は落ち着かせる事が出来るしね。




仲良く絡む。
庭遊び11-12






2人がかりでハナを攻める。
庭遊び2-11-12







ベロ長ぁ~
庭遊び3-11-12








芝を掘った後、何やら食ってやがる・・・
庭遊び4-11-12









こちらは転がってた枝をぱきぽき。
枝噛みハナ11-12





さっ!
お散歩行こかぁ~の掛け声に、





さくらスマイル~♪
笑顔さくら11-12






図書館の前で一人の男性に、「可愛いね~、ちょっと触らせて下さい」と言われたんですが、
「イヤでしゅよ・・・ちょっとコワイかもでしゅよ・・・」と私の後ろへ隠れたとわ
知らない人への警戒心がやや強い傾向にあるみたい。
こないだなんて、下校途中の小学生女子にさえ警戒してましたから。

これまで出会って来たゴル飼いの方は、
「この子は犬よりも人間が好きなの~」と言うのがほとんどでしたが、
とわはどうやらそうじゃない?

ランなどで遊んでる時は、それほどの警戒心もないんですけどねぇ。

これまでの成長過程で特に何があったという事もなく、
同じ環境下で育ってきたのに、どうして警戒心が宿ってしまったのでしょうか。
産まれ持った性格?
それとも主従関係が築けていないのかなぁ・・・。

ハナさくらにはない事なので、
ちょっとここへきて育犬につまずいてます。






ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

Comment

カーロのおとん | URL | 2010.11.12 22:09 | Edit
実はカーロも人間苦手です。
散歩中に「触ってもいいですか?」と聞かれても、
愛想が無くてすみませんと謝っていました。
他の兄弟はそいうことは聞かないし、
兄弟で集まってもその飼い主の人に自分から行くことはありませんでした。
だから「クールなカーロ」と言われていました。
それが最近やっと人嫌い?が減ってきたように思われます。
とわちゃんもそのうち変わるのではないでしょうか。
あひる | URL | 2010.11.13 11:37
ひとりぼっちじゃないからよその人に何も期待しないのでは?
お姉ちゃん達、人間の家族、回りに沢山愛してくれるヒトがいるから・・・。
心配しなくても良いと思います。
環境によって犬は変わると言うし、あんまり人好きでくっついて行って、追い払われるのもカワイソウですよw 
杏は家で私たちのスケジュールに左右されっぱなしなので、ランに行くとここぞとばかりによその人に甘えに行きます。でも大きい犬に馴れてない飼い主さん達にうっとおしがられて、小型犬に吠えられて散々です。それでもめげないのは、いつも私たちしか居ないから・・・。勿体ないから少しでも色んなヒトに甘えに行くんですよw
とわちゃんは、ホント幸せだと思いますよ。
邪魔にされてもいつも側にお姉ちゃん達がいるんだから。大丈夫大丈夫!
エル | URL | 2010.11.13 15:45 | Edit
とわちゃんも人見知りがでたんですね。
でも、大丈夫ですよん。
エヴァも最初のころはありましたけど、徐々に慣れていき今では、よその人=おやつをくれる人にまでなっちゃって、リードを持ってる私を無視(知らん顔)して、他の方の前できちんとお座り状態にいつもなってます。
だから 心配しないでもきっと良い子のとわちゃんになりますよん。


私の方のブログにリンクさせてもらいたいのですがいいですか?
purihana | URL | 2010.11.14 13:38

✿カーロのおとんさん✿

散歩中通りすがる人に対して、多少の興味は示すものの、
近寄られたり触られそうになったりするとダメみたいで・・・
でも徐々に克服できるんですね!
家では態度のデカいとわだけに、意外な一面です^^;








✿あひるさん✿

そっか〜、そういう捉え方もあるんですね!
確かに今みたく警戒心を持つ前は、通りすがりの人が持ってる荷物などをクンクンしたりして、
「しっ!あっち行け!」と言われた事がありました。
正直あまりいい気はしませんでしたけど、むやみやたら愛想振りまき、こちらが嫌な思いをする事もないって事ですね^^
プラス思考で気持ちを切り替えてみようっと!
貴重なご意見、ありがとうございました〜^^








✿エルさん✿

一過性のものなのでしょうかね。
これからの成長と共に徐々に薄れて行けばいいなぁ〜
エヴァちゃんもそうだったんですか!
でも「よその人」=「おやつをくれる人」の図式は、さすがレトって感じですよね^^

リンクの件、ありがとうございます!
こちらからもエルさんブログをリンクさせて頂きますね〜♪
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter