スポンサーサイト


さくちゃん、5歳になったでし!





本日さくらは5回目の誕生日を迎えました♪

4歳時代は、「妹」と言う立場から、
「姉」と言う立場も担う事になり、
「えーっ!?さくらがお姉ちゃん??」なんて思ったけど、
お姉ちゃん振りもすっかり板につきましたね。


7月には体調を悪くし、色んな検査をして、辛い思いさせちゃってごめんね。
肝臓の病気だって事が分かり、飼い主が落ち込んでしまう事もあったけど、
上手に付き合い病気に負けない様に、一生懸命サポートするから、
一分、一秒でも長く一緒にいて下さい。


愛しのさくら


5歳の誕生日、おめでと~♪
さくら5歳の誕生日
「もうロウソク立たせる場所がないよーっ!」てなる位、
これからも何回も何回も誕生日を迎えようね!






今年のケーキは、おからを使ったおからケーキだよ♪
さくら5歳の誕生日ー2
無糖ヨーグルトでコーティングし、バナナを少々。
(コーティングし損ねてる部分がありますが、そこはまぁスルーでw)




もうね、ソワソワしちゃって足元から離れないもんだから、
今日は特別に、ご飯前におからケーキをあげちゃいました^^;

先月、ハナの誕生日の時は、
「指さしよしっ!」がなかったせいで、とわに食べられちゃったから、
今回はちゃ~んと指をさして「よしっ♪」て^^

その模様を次男が動画で撮ってくれたんだけど、
UPするのは差し控えさせてもらう事に・・・

だって、私のデカいケツが写りこんでるんだもーん!
何でケツが写りこむんだ?って?

僅か1秒ほどで平らげたとわが、またしても盗みに入ろうとし、
それを阻止る為、カメラにケツを向けちまったからである・・・。





さて、今回コーティングに使ったヨーグルト。
一旦ざるにあけ、数時間放置したのち滴り落ちた液体、「乳清(ホエー)」
さくら5歳の誕生日ー3
この乳清がワンコの耳掃除にいいと、以前とある方から教えて頂きました。
コットンなどに染み込ませ、フキフキ、フキフキと^^

今年の夏は、フードの切り替えも関係してるのか、
お耳のトラブルに見舞われる事無く過ごせたさくら
(いつも夏になると、ドルバロンの力を借りてました)

乳清には、抗酸化作用・静菌作用があり、
ラクトフェリンというたんぱく質が、外耳炎の元となる菌の増殖を防いでくれるとか。

外耳炎予防をしながらヨーグルトが食べられるなんて、
ワンズにとっては、まさに一石二鳥かも!





ぽちっとワンくり、ヨロシクです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとです♪

Comment

ハッピーの母より | URL | 2010.11.05 21:23 | Edit
TWITTER経由で!ってどこかでラブ繋がりがあるんですね。 5歳のお誕生日おめでとう、さくらやちゃん。 美味しそうなケーキ。。我が家はろうそく禁止令です。 本当にお誕生日おめでとうございます。また元気な1年で。
atsuko | URL | 2010.11.05 23:20 | Edit
さくらちゃん!5歳のお誕生日おめでとう!!
また元気で笑顔の絶えない一年でありますように
元気いっぱいの笑顔いつも待ってますよ〜e-454
ちゃなっち | URL | 2010.11.06 00:14 | Edit
さくらちゃん 5歳のお誕生日おめでとう〜v-315
ホント、妹でもあり、お姉ちゃんでもありですね
3姉妹仲良く元気で楽しい5歳の1年を過ごしてくださいねっe-266

毎回美味しそうな手作りケーキですよね〜i-269
さくらちゃん、写真撮ってないで早く食べたいって感じかな?
(*´pq`)クスッ
動画、観たかったけど…残念です^_^;
とわちゃんに取られずにすみましたか?

乳清って耳掃除にいいんだ〜
いいこと聞きましたi-184
mara | URL | 2010.11.06 03:10
さくらちゃん五歳おめでとうございます。おいしそうなケーキきっと大喜びだったんでしょうね。
この一年が元気いっぱいでありますように。
また素敵な笑顔をたくさんみせてくださいね。
乳清って耳にいいんですね。家も二人とも弱いのでやってみます。いいこと教えていただいてありがとうございます。
momosumimaki | URL | 2010.11.06 08:48 | Edit
5歳のお誕生日おめでとうございます!!
にこにこ♫の1年でありますように❤
たっぷりの笑顔を見せてネ

さくちゃん、お姉さんになってましたね
とわちゃんが優しいわんこに育ってるのもpurihanaさんはもちろん、さくちゃんの影響だろうな〜と思います
ごん母 | URL | 2010.11.06 10:23 | Edit
一日おくれ〜〜

さくちゃ〜〜〜〜ん
おったんじょ^^び おっめでとぉ〜〜〜〜

無事に5歳を迎えられたね〜〜〜
次は10歳を目標にえいえいおーーだじぇーー

かーちゃんのでかいケツ
みたいみたいみたぁ〜〜〜い

ぎゃはははは〜〜w
purihana | URL | 2010.11.06 14:13

✿ハッピーの母さん✿

この度は、お祝いコメントを頂きどうもありがとうございます!
ツイッターでは最近全然呟いてないんですが、お越し頂き嬉しかったです^^

ハッピーの母さん家では、ロウソクは禁止なんですかっ!
それは危ないから?
過去に何かあったとか?
うち、小さいロウソクが山ほどあり、こうした時でもないと消費出来なくて^^;
(家族合わせて年8回の誕生日でも、使い切るまで一体何年??って感じです^^;)








✿atsukoさん✿

お祝いコメント、どうもありがとうございま〜す♪
顎の白毛もまた増え始め、年くったね〜って思うけど、
それもさくらの歴史だし、昔の事を振り返ると随分落ち着いたなぁ〜って思います^^
そんな中でもたまに見せる幼い表情がたまらなく好きで、
ずぅーっと一緒にいたい!って思っちゃいますね〜^^








✿ちゃなっちさん✿

お祝いコメント、どうもありがとうでっす♪

3姉妹で真ん中で、うまく調和をとりつつ生活してます^^
人間で言う真ん中の子って、どこかはみ出してき存在な所があるけど、
さくらの存在は我が家では「大」です^^

オーブン機能をフルに活躍させてます!
・・・てか、人間用のおかずには、ちっともなんですけどねw

とわの食い意地は並大抵のものぢゃ〜ございません。
腹が立つほど底意地悪いっちゅーか、お行儀悪すぎるんですよ〜><
この日は私の防御によりハナもさくらも無事自分の分を食べる事が出来たけど、
傍に居なかったら、絶対全部食べてたね。

乳清を使った耳掃除、是非試してみて下さい!
変に薬品を使ったお掃除よりも、いい香りがするもんで、ワンズも嫌がりません^^
逆に、フゴフゴしてきて拭きにくい事も少々^^;








✿maraさん✿

お祝いコメント、どうもありがとうございます♪

ケーキはですね、仕事から帰って来てから作り始めたんですが、簡単に仕上がりました!
作ってる傍から、それが自分の為の物だって分かるんでしょうか、足元で監視してましたよ^^;
ちょっと私も味見してみたんですが、今回は砂糖の代わりにハチミツを使用したんですけど、
カステラっぽくしっとり仕上がり、美味しかったです^^

垂れ耳さんは耳のトラブル多いですからねぇ。
是非、乳清を使った耳掃除試してみて下さい!
ヨーグルトの偉大さ、凄いです!

所でmaraさんはブログはお持ちでないのですか?
是非ともラブちゃんとマリアちゃんを見てみたいです〜♪











✿momosumimakiさん✿

お祝いコメント、どうもありがとうございます♪

これからも「でしでし節」で頑張りますよ!byさくら。
だそうです^^

とわは、ちーっとも優しい子じゃありませんよ〜
真似て欲しくない所ばっかり身につけてるし、
さすがは末っ子って感じだし^^;
末っ子故に、私が甘やかしすぎな所もあるかもです・・・反省。
それに比べ、さくらは厳しいっす。
でもあまりにもとわがしつこいと、さくらも「しらー」っと見て見ぬふりな時もあったりして^^;








✿ごん母さん✿

お祝いコメント、どうもありがとうでし〜♪
10歳と言わず、おいらは20歳を目指すでしよ。・・・byさくら。

だそうです。

私のデカケツ、見たかった??
しょーがないなぁー。
んぢゃ、メールに添付して送ってやっか?

がははははぁ〜w

店長 | URL | 2010.11.06 15:33
さくちゃん、おめでと〜v-238
今年は「おからケーキ」にしたのね^^
5歳だけど、まだ白いのないねぇ??
王子みたいにアゴの辺り、白くないんだねぇ??
コレも個体差ってヤツ??

肝臓の具合悪かったり、慣れない大学病院行ったり、とわちゃん来たり、
さくちゃんにとって、色々あった1年だったねぇ^^
いつもハナさんにチョッカイだしてたのに、
今はとわちゃんにチョッカイ出されまくりだもんねぇ。。
そりゃぁ、姉さんにもなりますわな^^;
その姉さんっぷり、少しは王子も見習ってほしいわ。。

王子はさくちゃんの2日後の明日!
さて。。上手い事「かぼちゃケーキ」だか
「さつまいもケーキ」だかが焼けるだろうか。。

あ。乳清、耳にいいんだ?!
王子、最近耳臭いから、試してみよっかな^^;
purihana | URL | 2010.11.06 17:58

✿店長さん✿

お祝いコメント、ありがとね〜ん♪

そうそう、結局の所おからケーキにしちゃったゎ^^;
ヘルシーだし、体にいいし、なんたって安いっ!!しw

さくらもあごの下は白くなってきてるよ〜!
角度によって目立つ時と目立たない時があるみたいだけど、
去年よりも明らか白くなってるよぉ〜
なんたって、5歳を迎え、人間年齢に換算すると私とタメですからね〜w
(はぃはぃ、計算しなーいw)

とわが来てから、これまでのハナとのガウガウがめっきり減ったのよねぇ。
それはそれでまたちょっと寂しい気もするけど、
その分とわとのバトルの激しさに、寂しさを感じる暇もないっちゅーか^^;

そうそう、これまで自分がハナにしてきた事を、
今はとわに同じ事されてるんだよねぇ。
ハナの気持ちがよーく身に染みてる事であろう^^;

明日は王子の誕生日だね〜♪
ちょうど日曜日だし、お天気も良さそうだし、
野放し散歩にれっつらごー!か?
あれ、第一日曜だから出勤なのか?

乳清、ぜひ試してみてちょ♪
変に薬使うよりも断然いいよ〜!
でも治療ではなく予防だから、もし炎症起こしてるようであれば、治してからのほうがいいかも^^
やっぱ立ち耳のアンジーちゃんは、耳のトラブルってないのかな?
めそまま | URL | 2010.11.06 18:10 | Edit
さくちゃん5歳のお誕生日おめでとう〜♪
またまた うまうま愛情ケーキですね
今度は 出遅れることなく
おいしいケーキを食べられたんだね^^
末っ子からすっかりお姉さんになった
さくちゃん 5歳もみんなと一緒に
素敵な一年になるんだろうね^^
さくちゃんのあの何とも言えない
笑顔 楽しみにしてますョ〜♪

ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪
カーロのおとん | URL | 2010.11.06 21:41 | Edit
さくらちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます。
手作りケーキも素敵です。
でもきっとさくらちゃにとって
ハナ姉さんと妹とわちゃんと
そしてご家族と一緒が一番いいお誕生日だと思います。
よい1年を!


| | 2010.11.07 04:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
エルと蘭の母さん | URL | 2010.11.07 12:40 | Edit
さくらちゃん、お誕生日おめでとう。。

今回はちゃんとケーキを食べられたようで、良かったね〜。
動画・・見たかったなぁ(笑)

耳掃除、良いお話を聞きました。
お蘭が耳の状態が良くなくて^_^;

さっそく試してみます、ありがとう(^−^)
ひろぽん | URL | 2010.11.07 14:42 | Edit
さくらちゃん、5歳おめでとう〜〜〜でした。
また出遅れちゃって、ごめ〜ん。

最近は、いたずらもすっかり無くなった?さくらちゃん。
ちょっと寂しい気もしますが、お姉さんだもんね〜
とわちゃんとも、上手に遊ぶしいい子です!

いつも、きれいな手作りケーキですーー!尊敬!
ホエーが、耳掃除にも使えるなんて知りませんでした〜
自然な物だから、体には強くなさそうだし試してみますね〜
purihana | URL | 2010.11.07 21:18

✿めそままさん✿

お祝いコメント、どうもありがとうございました♪

今回のおからケーキ、人間も食べられる様に、ややハチミツを多めに入れちゃいました^^;
でもコーティングしたヨーグルトは当然無糖なので、ちょっと酸っぱく感じました^^;

ぞくに言う間ッ子の立場だけど、随分と大人になったなぁ〜と最近つくづく思います。
まぁまだたま〜にイタズラもありますけどね^^;

私はチラッと見える白目が大好きなんです〜
黒ラブの上目遣いって、黄ラブとはまた違った味の可愛さがありません?








✿カーロのおとんさん✿

お祝いコメント、どうもありがとうございました!

年に一度の事だし、たまには素敵にデコられたケーキを注文してあげたいなぁ〜とも思うんですが、
値段の割には小ぶりだったり、それを分割して与える事を考えると、
やっぱり手作りの方が安上がりだし、って、結局はケチって事なんですよね〜、私^^;








✿鍵コメさん✿

後日、仕事が休みの時に、ゆっく〜りメールさせて頂きますね〜!








✿エルちゃんと蘭ちゃんの母さん✿

お祝いコメント、どうもありがとうございます♪

はぃ〜!
前回はボォ〜っとしてる間に、奪取されちゃいましたけど、
今回は私の鋭いガードの下、安全に食べられる事が出来ました!
・・・と、その代わりにデカケツが写りこんでしまったんですけどねぇ・・・^^;

あらら・・・
お蘭ちゃん、お耳の調子が悪いんですか。
何を隠そう、とわも只今左耳がちょっと・・・ヤバめ。
なので左耳はドルバロン注入してます^^;
一番耳の穴もデカくて、(こんな所もデカかった・・・)
掃除しやす〜い♪なんて思ってたんですが、数日前、気付いたら赤くなってまして・・・








✿ひろぽんさん✿

お祝いコメント、どうもありがとうございます♪
出遅れなんて、ちーっとも気にしてませんよ〜^^
祝ってもらえるだけで幸せですから^^

そうそう。
とわが来てから、さくらなりにプレッシャー感じてるんでしょうか、イタズラが激減しました!
おもちゃでの遊びも減ってしまった様な・・・
とわとも遊んであげたりしてるけど、執拗に迫って来るとわに、たまにマジ切れしてますよw

耳掃除には、これまでクロルヘキシジンを10倍希釈で使用してたんですが、
乳清の方が合ってるかも^^ ライル君も美味しく食べて、出て来たホエーでキレイキレイしてもらってちょ♪

あひる | URL | 2010.11.08 14:01
さくらちゃん、ハッピーばーすでー!!だったのね
出遅れ許してw
夢の中でコメ入れてたけど、入ってない(爆)
なんかどんどんお姉ちゃんになっちゃって、
杏はどうなのかなあ。
妹を迎えたい気持ちはありつつ、微妙な躊躇があって実現に至らない杏家です。
まだ一人っ子で甘えん坊で良いかなって・・・。

元気で一つ一つ年を重ねていってくれれば一番ですね。楽しい一年を過ごせますように!

ヨーグルト水切り使用することが結構あるから
知ってたら買わなかったわ・・・。
うちは納豆菌のローションで耳掃除してます。
ホエーもいいかも。乳酸菌だもの。
YellowDog | URL | 2010.11.08 23:07 | Edit
遅れましたが、さくらちゃん誕生日おめでとう。
また大輔と遊んでやっ下さい。

purihana | URL | 2010.11.09 17:16

✿あひるさん✿

お祝いコメント、どうもありがとうございまーす♪

とわの落ち着きなさと比較すると、
ホント、さくら落ち着いたよなぁ〜と最近つくづく思います。
ま、まださくらもイタズラしますけどね^^;
杏ちゃんの妹計画は足踏み状態なんですね〜
でも、来年には増えてたりして?w

納豆菌のローションとはっ!!
それ、興味あるなぁ〜
納豆菌なくなったら、ホエーでも是非試してみてちょ♪







✿YellowDogさん✿

コメントありがとでし。
今度は、おいらと二人っきりで散歩なんてどうでし?
byさくら。
さくらママ | URL | 2010.11.09 17:28 | Edit
Happy♪(*^-^)ノ” Birthday
さくらちゃん5歳のお誕生日おめでとう♪v-384e-460
楽しいこといっぱいの1年でありますように〜

肝臓の数値も少しずつだけど良くなってきてるようなので本当に良かった♪

愛情たっぷりの手作りケーキ、さくらちゃん幸せだねe-328
毎年ロウソクを増やしていこうね〜
そっ、ロウソクを立たせる所がないよ〜っていうくらいに!
さくらちゃん♪5歳ほんとにおめでと〜〜
purihana | URL | 2010.11.09 19:52

✿さくらママさん✿

お祝いコメント、どうもありがとうございま〜す♪

肝臓の数値、何とか基準値内に収まってくれるといいんですけどねぇ。

ロウソクの火を消し、ロウソクを抜き取った後にケーキに残る穴・・・。
この穴が「穴っぽこだらけで気持ち悪ーい!」って位、ロウソク立てたいですね〜^^
人間年齢に換算すると、私と同い年のさくら。
私の年齢でロウソク立てれば、気持ち悪いほど、穴っぽこだらけになるぞ〜w
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

