スポンサーサイト


肝酵素。

先月、高度医療センターで検査をしてから丁度二週間が経った昨日、
こちらでお世話になっている、つくばの病院へ行って来ました。

体重、23,7kgで増減なし。
血液検査では、
初回、測定不能。
二週間前、683U/L
昨日、435U/Lと、徐々に下がりつつあるALT数値。
この調子で基準値まで下がってくれる事を願う。

数値が安定し、投薬をやめた後も一カ月程それを維持出来ていれば普通食に戻せる。
それまではやはり療法食を勧められました。
そしてその上にトッピングはしてはいけませんと言われました。
必須アミノ酸のバランスを崩してしまう為だとか。

pHケアを食べている時も、別の先生からトッピングはしない様に、
もし与えるのであれば、別々に与える様にと言われた事を思い出しました。
なるほど、そう言う理由があったからなのかと今になって納得。

試してみようと思っていたウコンについても聞いてみました。
結論は「試しても大丈夫ですよ」とは言えないとの事。
ウコン自体が云々ではなく、要は成分的な問題だとか。
今のさくらの体に対して吉と出るのかの保障もなく、
逆にそれが元で悪化してしまったり、別のアレルギーを発症してしまうケースや、
中にはごく稀にですが、癲癇を起こしてしまうワンちゃんもいるそうです。
どれだけ肝機能が低下しているかにもよると思うんですが・・・

なので今は先走りせず、まずは肝酵素の数値を下げ安定させる事を優先に、
肝機能強化はその次の段階の手段として取り入れようかと思ってます。


次回の検診は二週間後。
その時は尿検査もします。
初回で見られた「顆粒円柱」の程度を調べる為にも。
最初は、「一カ月後にまた診ましょう、薬も一カ月分お出ししますよ」と言われたのですが、
「心配の様なら間に一度診てもいいですよ」との事で、
間を取って二週間後にも診てもらう事にしました。



そして嬉しい事に、
水遊びをしても構わないって!!
やったぁーーーっ!!
「川遊びなどはいけませんよ」って補足がありましたが、
自宅の庭で遊ぶ程度の水遊びなら問題ないって!

もうさ、毎日毎日暑い日が続いてる中、
いくらエアコンの効いた涼しい部屋で快適に過ごしているとは言え、
やはり季節は夏ですよ。
夏と言ったらやっぱ水遊びでしょ?
さくらの為に買ったトロ舟と言っても過言ではないそれ。
庭の片隅にちょこんと立て掛けられたまま、
今夏はもう出番はないんだな・・・と、放置状態が続いていたけど、
再びお役に立てる時が来ましたよ~!
今度の仕事休みの日は、さっそく水遊びさせてあげよ~っと♪
躍動感を残す為にも、久々にデジイチ出してみよっかな。


デジイチで思い出したけど、
最近デジカメの起動率もとんと低くなっている。
先日ふと思ったんです。
ワンズと私が一緒に写ってる写真って、一体どれ位あるのだろうと。
小娘と違い、写真に写る事があまり得意でない私。
でも、もっともっとワンズと一緒に写ってる写真があってもいいのではないかと。

とは言っても、人にカメラを向けられるのはイヤ。
だから試しに自分で撮ってみた^^;


もちろんブログに載せるものはモザイク入りw
さくらとがしっ!
さくらはちょっと迷惑そう?






今度はセルフタイマーにチャレンジしてみよーっと。

ぽち♪ぽち♪っとお願いしまーす^^
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ありがとですぅ♪

Comment

YellowDog | URL | 2010.08.05 22:54 | Edit
さくちゃん、水遊びOKが出てよかったね。
最後の写真の「がしっ」は、さくちゃんに対する愛情の証ということで...(^^)
ごん母 | URL | 2010.08.05 23:09 | Edit
たしかに・・・・

実に 迷惑そう ・・・ かな?

ぶっw
レオンまま | URL | 2010.08.06 00:02 | Edit
さくちゃん徐々に良くなってきてるみたいで良かった〜。
一緒に泳げる日を待ってるよ〜。
たくさんママさんに甘えてね〜。
迷惑そうなお顔できるくらい(笑)元気になってきてるんですね!(^^)
talofa | URL | 2010.08.06 00:11 | Edit
少しずつ快方に向かっているんですね、良かったです。
 それに水遊びOKなんて♪ この暑い夏、さくらちゃんには朗報ですねっ!!
 
 モザイク越しでも 美人なのが分かるpurihanaさん、さくらちゃんとの2ショット、なかなかイケてます。
atsuko | URL | 2010.08.06 08:22
肝機能の値、少しずつ改善してきているようで
なによりです!!
そして水遊びも解禁とのこと〜
よかったね〜さくらちゃん!!
prihanaさんとワンズ、一緒の水遊びのお写真UP等なども
楽しみにしてますよ〜!!
あひる | URL | 2010.08.06 08:40
同感同感!
カメラで写すのってワンコ達が中心だから
一緒の写真少ない!

さくらちゃんもとろ舟ちゃっぷん好きですか?
暑い夏を乗り切るにはやはり水遊びですよね。

水遊びして、ストレス解消出来たら
もっと体調良くなるかも?

2週間後、もっと良くなってますように!
majo | URL | 2010.08.06 10:21
お久しぶりです。
さくらちゃんも肝疾患ですか。

ロックは平成17年1月に肝疾患がわかりました。
って言うか、生まれつき肝臓が普通の4分の1の大きさしかなかったのです。
そのとき白血球が142高め 平均 60〜150
アルブミンが1.8低すぎ      2.6〜4.3
GOT 122超高すぎ          5〜50
GTP 273超超高すぎ         5〜50
食事とサプリメント治療を続けながら1と月ごとの検査。
4ヶ月。
その後安定してきたので、3ヵ月毎の検査。
最終的には18年の4月にこれでいいでしょうとの結果が出ました。
脂肪分の多い食事を避けることを注意するようにといわれ、最初の頃はサイエンスダイエットを病院の勧めで食べさせていましたが、非常にお高いのでその後は夫がネットで成分の一番近いラムアンドライスを食べさせています。
1年の一度の定期健診では今年初めて検査の必要なしといわれました。
ジャーキーは絶対禁止でした。(油の塊)
おやつも必要ないといわれずいぶん食べさせていなかったのですが最近やっと少しだけ脂肪分の少ないものをあげています。
ですが、元気に楽しく遊んでいます。
いつまで一緒にいられるかわからないけれど、毎日楽しく過ごせられるようにと思っています。
さくらちゃんも、大丈夫のお墨付きが出ますよう千葉から祈っています。
さくらママ | URL | 2010.08.06 17:21 | Edit
こんにちは♪
数値が下がってきてくれてこんなに嬉しいことはないですね!v(o^_^o)v
さくらちゃん頑張ったね♪偉い!
この調子で基準値まで下がってくれるといいね〜

そう言えば私もさくらと一緒の写真は少ないような気がします。
もっといっぱい撮らなければ!
気づかせてくれてありがとう!

モザイク入りだけどpurihanaさんステキ〜
迷惑そうなさくらちゃんだけどとってもイイお写真ですょ♪
しょうちゃん | URL | 2010.08.06 23:50
さくらちゃん、良くなってきてるみたいでよかったですね!
この調子で頑張ってね〜〜
みんな応援してるからね!さくらちゃん!!

最後の2ショット、いいですね〜〜(*^_^*)
ドン母 | URL | 2010.08.07 17:01 | Edit
よくなってる兆しが見えてきてるのでヨカッタ★

でもって水遊び解禁はうれしいねっ!

この暑さ・・・せめて大好きな水遊びでもっ!って思いますもん♪


そうそう、ワンとの写真ってなかなかないっ!
うちは写し手はあたしなもんで with息子、旦那ってのはあっても
自分とワンズってのはなかなかなくってね〜。
なもんで先日お友達とお泊まりに行った先で
家族とドンロビで記念撮影してもらっちゃいましたっ!
ドンと暮らして早5年。
でも家族写真って一体何回撮ったんだろうって思ったら
片手くらいしかなくってね〜。
どんどん撮る機会をもつべきだと思ったよっ★
purihana | URL | 2010.08.10 13:43

✿YellowDogさん✿

水遊びが好きなのに、それが出来ないって、やっぱ可哀想ですもんね・・・

がしっ!はカメラに顔を向けさせるための愛情って事で^^;










✿ごん母さん✿

実に迷惑そうでありながらも、
なかば「仕方ないでし。。。」な諦め顔でもあるでそ?w









✿レオンままさん✿

色々と検索してみて調べると、
良くなりながらも、また悪くなったり・・と、
一進一退な面もあるらしいんですよ。
なので手放しで喜べない気持ちがあるのも正直なところですねぇ。
でも治療は頑張りますよ〜^^









✿talofaさん✿

少しずつ少しずつ、今より悪くならない様に・・・って毎日願いながら過ごしてます^^
今年の夏は一段と暑いですもんね〜
水遊びさせてあげられる様になって私も嬉しいっ!!

・・・何を仰いますか、talofaさん。
モザイクあってもブサイクですよ。











✿atsukoさん✿

水遊びが解禁になった事は、さくらよりも私の方が嬉しかったかも^^;

水遊びをしながら(させながら)の写真撮影は、実に難しい・・・
なんせカメラに向かって、とわがタックルしてくるし、
「いまだっ!」て時に、レンズの前に誰かが通ったりと・・・
シャッターチャンス逃しっぱなし^^;









✿あひるさん✿

ワンコに限らず、私の場合子供と一緒の写真も少ないです・・・
今になってもっと一緒のショットを撮っておけばよかった〜って思ってます^^;

さくらの場合、トロ舟にチャップン・・・と言うよりも、ざっぶーん!ですかね^^;
そしてトドちっくに左右回転したり・・・
見てて笑えますよ〜!

そうですね。
次回の検診にはまた数値が下がってる事を願ってます!
そして尿円柱も見られないといいなぁ〜。









✿majoさん✿

majoさん、お久しぶりでございます!
コメント、すっごく嬉しいです^^

そうなんです。
今回、さくらの肝疾患が分かった時、こう言ったら語弊を招くかも知れませんが、
「ロック君は、肝臓が生まれつき小さいって言ってたなぁ・・・」って思い出したんです。
なので失礼を承知でご相談に伺おうかと思ってたんです。

焦っちゃいけないんですよね。
定期的な検診を怠らず、快方を信じて日々治療に専念!!
食事とサプリメント治療とありますが、
食事はやはり療法食だったんですか?
さくらはプロヘパゾン200のサプリを一日2錠飲んでいますが、このサプリがまたお高い^^;

おやつを与えてあげられない事も、正直可哀想で・・・
当然さくらにあげられない物を、ハナやとわにあげる訳にもいかず、
普段食べてるフード少量をおやつ?ご褒美?代わりにするしかないかもですね。

ロック君の様に、お墨付きが貰えるように頑張ります!
色々な情報、どうもありがとうございました!









✿さくらママさん✿

少しずつでも前回よりも下がって、また下がって・・・を繰り返してくれるといいんですけどねっ!

ワンズとの写真、いーっぱい撮って下さいね〜♪
左右にさくらちゃん、ゆめちゃんで、真ん中にさくらママさん・・・
両手に黒子で幸せ〜♪なスリーショットを〜^^
うちのワンズ、定位置での「待て」が出来ないんで、
きっとタイマー撮りでも、一人ずつのショットになりそうですゎ^^;

モザイクはブサイク隠しですからねぇ、ステキに見えちゃうのは、きっとこの毎日の暑さのせいですかねぇ〜w









✿しょうちゃん✿

検診の度に数値が下がってくれる事を願って、
毎日過ごしておりますよ〜^^
応援、どうもありがとうございます!

ツーショット、嫌そうな顔の黒子だけど、
今度はタイマーでこれよりマシなショットを狙います!w









✿ドン母さん✿

うんうん、水遊び解禁はさくらよりも私の方が嬉しかったです!
先週末の土曜日に、トロ舟遊びしたんですけど、
得意のざっぶーん&トド浸かりしてましたから^^

でしょ〜?
以外にワンズとのショットって少ないですよね〜
家族写真も、5人揃って写ってる写真なんて、
たった1枚っきゃないですよ・・・
しかも9年前のもの・・・
私、31歳だって・・・若っ!!
シワが目立たないうちに、もっといっぱい撮っておかなきゃ〜だゎよ〜!
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

