病気なんて吹き飛ばせっ!


・・・はじめに・・・

前回の記事にコメントを下さった方々へ。
この場を借りて、お返事とさせて頂く事をご了承ください。





昨日、病院で診てもらった結果を率直に伝えるならば、
素人判断で疑っていた【尿道括約筋機能不全】ではなく、
膀胱炎でもなかったと言う事です。
原因はまだハッキリ分かりません。


朝一に採取した尿を持参し、尿検査をしてもらいました。
体質的に心配していたpHの値は7。
結晶も細菌も見られませんでした。
ただ、尿比重が低いと分かり、
尿の比重が低いと言う事は、腎臓に何らかの問題が生じている証拠。
その為、顕微鏡で見た尿中には、「尿円柱」と言うタンパク質の塊が見えました。
この「尿円柱」には、いくつかの種類があり、
さくらのそれは「顆粒円柱」と言うものらしいです。

腎疾患の場合、その症状をレベル1~レベル4に分け治療を施す方法が、
数年前から用いられる様になったらしいのですが、
レベル4は、手の施しようのない状態。
さくらの現状はレベル2に相当するらしく、
その場合は腎臓をサポートする療法食を用いて、これ以上の悪化を抑える為にも、
これまで食べていた尿疾患に配慮された療法食は食べさせてはいけないと言われました。


その後、血液検査をした結果、
前途の通り、尿中に見られる円柱の原因でもあるCREA(クレアチニン)が、
基準値0,5-1,8に対し、1,7mg/DLとほぼギリギリの数値。

そして腎臓の他に、肝臓のある数値が異常に高い事が判明したんです。
ALT(GPT)とALKP(アルカリフォスファターゼ)
ALTにいたっては、数値が高すぎて測定不可能(基準値10-100)
ALKPは基準値23-212の所、593U/Lと、最高値の倍以上の数値。



今時点で考えられる疑わしい病気は、「胆泥症」だそうです。
(胆嚢の中にある胆汁が泥のように固まり、
溜まってしまった状態を胆泥症と言います)

とてもショックでした。
元気だけが取り柄のさくらの体内で、
沈黙の臓器とも呼ばれている肝臓が、
知らず知らずのうちに異常をきたしていたなんて・・・

でも、クヨクヨなんてしていられません。
その原因を詳しく突きとめるべく、
18日(日)にエコー検査を受ける事にしました。
(予約制で、この日は1日お預かり)



一緒に頑張って病気を治そうねっ!!


Comment

ドン母 | URL | 2010.07.14 17:14 | Edit
膀胱炎・・・それも大変って思ってたのに肝臓???
まだ結論は出てないにしても 早く病院に連れていけたのはよかったよ。
目で『どこどこがただれてる…』とか『ブツブツいっぱい』とか
分かるところじゃないから オーナーさんの『なにかおかしい・・・』っていう第6感頼りだもんね。
ほんと早く異常に気づけてよかったよ。
エコーだったらもっと詳しく分かるものね。
原因と治療法が明確になって早く治るのを祈ってます☆
momama | URL | 2010.07.14 17:44
気になって何度も来ては「きっと大したことないからお散歩したはるんやわ〜」って
思い込もうと思っていましたがちごたんですね。
どこがどんな風に悪くても信頼できる先生と一緒なら
purihanaさんがいつも通り優しくて明るくしたはったら
さくちゃんも頑張って治そう治そうとしはるはず!
ショックやけど信じられへんかもやけど「大丈夫!」って声を掛けてあげて下さいね。
応援してます。
不安になったり疑問に思ったらいつでも書いて下さい。
些細なことでも、そういうことから不安を取り除いていかんと。

さくちゃん、しばらくしんどかったり病院の検査で疲れるかもやけど
早く治してスッキリさせようね。

junkon-x | URL | 2010.07.14 18:07
ふっ飛ばそう!ふっ飛ばそう!!!このブログ見てる皆さんがきっと「ふっ飛ばそう!」「早くよくな〜れ!」ってさくちゃんに念を送ってくれるはず。

遠くからだけど、たくさんたくさん「よくなりますように」ってお願いしてるから!

さくちゃん、purihanaさん、頑張ってね。
さくたんまま | URL | 2010.07.14 20:45 | Edit
まずは少しでも明確に早急に原因がわかりますように!
そうでないとさくらちゃんもpurihanaさんも家族のみんなも戦いようがないですからね!!

momamaさんがおっしゃる通り、なんでも書いてください。
色んな不安も少しでも取り除けることもあるかもしれないし、同じことで悩んでおられる方もいると思います。

何もできないけど、みんなきっと同じ思いで画面のこちら側にいると思います。

さくらちゃん少しの間辛抱だからね。
応援してます!

レオンまま | URL | 2010.07.14 21:19
さくちゃんの異常にpurihanaさんが早く気付いてあげられたから、レベル2で発見できたんですね。
少しでも早く原因が分かって、ベストな治療が受けられるよう祈ってます。
良くなったら、元気いっぱいのさくちゃんの笑顔をまた見せてね。
purihanaさんもご家族の皆さんも大変な時でしょうが、頑張ってください!
応援してます。
ばず母 | URL | 2010.07.15 00:12 | Edit
尿の比重が低く、肝臓の数値が悪い、、、バズが毎年の健康診断で受ける結果です。
もちろんものすっごく悪いわけではないんですけど…
胆嚢の病気はそれと関係してるのかなぁ?
元気なさくらちゃんだもの。
病気なんて吹っ飛んでいくよね!!
しばらくは治療に専念かもだけど、みんな応援してるからっ!
頼もしいかーちゃんもいることだし。
頑張れ〜〜〜!!
ちゃなっち | URL | 2010.07.15 07:18 | Edit
膀胱炎ではなかったんだ…
見た目 元気だから 体内も元気…ってわけではないのですよね
こういうとき 話すことができたら…と思ってしまいます。
私達が 小さな変化をみつけてあげないとダメなんですよね…

エコーで原因が詳しくわかるんですよね
これからの治療方針も決まるんですね

さくらちゃん 早く治るように応援してるからね!!
purihanaさんもファイトです
ごん母 | URL | 2010.07.15 08:24 | Edit
ふぁいとーさくちゃん!

近いとつぎの空から祈ってるぜーー

いぇい!
めそまま | URL | 2010.07.15 10:04 | Edit
さくちゃんには みんながついてるよ!
それにpurihanaさんや家族のみんながついてるもんね
病気なんか吹っ飛ばせ
ファイト!



のえママ | URL | 2010.07.15 10:27 | Edit
ノエルも先日別件で行ったエコー検査で、胆のうに年齢の割には多すぎる量の胆泥が貯まっているのがわかりました。
ただ、これに関しては対処法はあるとのことで、今は主訴の皮膚トラブルを治すことだけを行っています。
犬は人間と違って、多少貯まっていても問題ないとのことですし、いい方に考えましょう!
大丈夫!

空ママ | URL | 2010.07.15 13:15
いつもしっかり見てるから異変に気付いてあげられたんだよね。
早期発見って大事ですね。

さくちゃん!早く見つけてもらって良かったね。
しんどいだろうけど頑張るんだよ〜!
検査して、原因見つけて治療して、
元気なさくちゃんの姿を待ってるよ〜!

遠く遠くから祈ってます!
hanasaku | URL | 2010.07.15 16:50
そう、クヨクヨしても始まりません

今日何を思ったか、我が闘病記なるものを読み返していました
’00 胃癌で胃の3分の2を摘出、37日入院
’05 胃腫瘍で内視鏡施術、9日入院
’09 食道腫瘍異形上皮で粘膜切開剥離術
’09 不安定狭心症で左心室冠動脈にステント挿入
治りますとも
元気に山を歩き、バイクに跨がり、毎晩少々の美味い酒を喰らう

そう、クヨクヨしても始まりません
coi | URL | 2010.07.15 18:25
今が一番不安ですね。
一刻も早く原因が分かって治療に入れますように…。

全てが良い方向に向かうように祈ってます。
atsuko | URL | 2010.07.15 22:52 | Edit
肝臓と腎臓のデーターがおもわしくなかったんですね・・・
具合が悪い!ってお話できないから
いつもと違うことに早く気づいてあげるって大切ですね。
prihanaさんだからこその早期発見。
検査を待っている今がほんとに不安だと思いますが・・・
早く原因がわかって治療、回復へと向っていけますように!!
さくらちゃん!応援してるよ〜
がんばって!!

あやっち | URL | 2010.07.15 23:55
さくらちゃん 元気なのにね。。。。体の中が悲鳴をあげてたなんて。。。。
心中察します
でも ファイト!!! 皆さんが思うように 私もすぐに良くなると思うよ
きっと きっとだよ!!!
あやっち・さくりんも及ばずながら神社で祈ってきます
大丈夫!!! ここの神様 いつも願い事叶えてくれてるから^^
さくらちゃん  ガンバレ〜
ひろぽん | URL | 2010.07.16 05:55
あれ!びっくり。
さくらちゃん、ややライルさんと似て泌尿器系色々ありなのですよね。。。
クレアチニンは、ライルさん2.0以上の時もありましたが戻りました。
BUN値は、高い?
この2つが高いと、腎臓系だけど・・・
肝臓も、異常値なのね。
聞いた事のない病名なので、何とも申し上げられませんが
速攻で治療をしなくても良いのならきっと!大丈夫!
さくらちゃんなら、大丈夫!
エコーで異常無し!祈ってます。

因みに、ライルさんシッコの後は
数メートルに渡って、ポタポタたらたら垂らして歩くの。
(立ち止まると、水溜り・・・)
本犬も、無意識に垂れるので戸惑ってる様子。
コレも泌尿器・尿道が変と疑われてますが、
どーしようもないので、雑巾持って拭いて歩いてます〜〜
purihana | URL | 2010.07.16 09:12

✿ドン母さん✿


ご心配お掛けいたしました・・・。

ホント、目に見て状態が分かる外科的な事と違うからね。
でも、異変が症状として(今回は尿失禁)現れるまで、さくらなりに我慢してる所もあったのかな?って考えると、すごく可哀想でね。

でも何らかの異常が分かった以上、
きちんと向き合い、治療していきますっ!!










✿momamaさん✿

何度も足を運んで頂き、心配をおかけいたしました・・・。
>不安になったり疑問に思ったらいつでも書いて下さい。
些細なことでも、そういうことから不安を取り除いていかんと。

お心遣い、すっごく嬉しいです!
どうもありがとうございます^^
そうですよね。
一人で考え込むより、こうして皆さんが応援してくれてるんだもん。
ちょっとでも「あれ?」って思うような事があったら、何でも書いちゃいます!










✿junkon-xさん✿

ふっ飛ばすよ!ふっ飛ばしますとも〜!
大事な大事な我が家の黒い子ちゃんだもん^^
病気に何て負けてられませんっ!

xさんの祈り、もう既にこちらまで届いてまーす^^
どうもありがと〜!!










✿さくたんままさん✿

そう。
今が一番モヤモヤした気分で嫌な毎日です。
でも検査の結果から原因がハッキリ分かり次第、
それからは病気なんてやっつけてやるでし!ですよ。

応援、どうもありがとうございますっ!!
あひる | URL | 2010.07.16 10:05
うちの黒いヒトが余ってる元気を送ると言ってます。同じ4歳、まだまだこれからが長いんだから今のうちにちゃんと治して元気な犬生を送らなきゃですよね! 胆のうって意外と取っちゃってる人が多いんですよね(人間)、ワンコ達も検査してなくて悪かったって事も多いのかも?きちんと検査してもらえるようで安心です。
がんばれーさくらちゃん!!
purihana | URL | 2010.07.16 15:12

✿レオンままさん✿

腎臓に至っては、数日前まで食べてた療法食もそろそろ考えないと。。。って思ってた所なんです。
(長期に渡って食べ続ける物ではないと聞いていたんで。
でも、そのフードが今回の原因とは結びつかないって先生が言ってました。)
正直レベル1の段階で見つけられていたら・・・って悔やむ面もあるんですけど、
今は何に対しても良い方向に考えないと!!

またしても折角のお誘いをお断りする形になってしまって申し訳ありません・・・
でも次回こそはリベンジしますよ〜!!










✿ばず母さん✿

確かばず君の場合、肝臓の数値がやや高め?なのは、
ばず君の体質的かも?みたいな診断でしたよね?

そうです。
胆嚢の方は尿の比重が関係しているそうです。
全く知識のない事なので、いざ悪い事が分かって色々調べてみてもチンプンカンプンな事だらけで^^;

窓から外に向かってワンワンといつもの様に吠えたててるさくら。
この元気さがあれば、病気の方が逃げてくかな?










✿ちゃなっちさん✿

見た目と中身は違うって事、あるんですねぇ。
犬種的な事もあるのか、痛みを我慢してもっと悪くなってからやっと分かるって事もあるみたいで。
言葉が話せない分、ちょっとしたサインも見逃さないようにしなくちゃ!ですね^^

エコー検査でハッキリ分かると思います!
分かってくれなきゃ困ります!!
早くいつものさくらに戻って貰わなくちゃね!^^










✿ごん母さん✿

メール、とっても嬉しかったです!
どうもありがとう^^
ごんごまちんの隠れファンの次男も、
「え”−−−っ!ごん母から(すまぬ、呼び捨てで^^;)メール来たの〜?」ってテンション上がってました^^
だからかどうかは分からないけど、
「ペタ」してましたよ♪

それよりごまちん、大丈夫ですか〜?










✿めそままさん✿

激励のお言葉、ありがとうございます!
そう言って頂けると、とても心強い気持ちになれます^^
持ち前のすっとぼけキャラで、
「おいら、病気なんて知らないでし!」って
ふっ飛ばしちゃおうと思います!










✿のえママさん✿

私も胆汁(胆泥)についてちょっと調べたら、
のえママさんの仰る様に書いてありました。
もし胆泥だったとしたらお薬で治るって先生が言ってました^^
胆汁は知ってましたが、胆泥なんて言葉、今回初めて聞きましたよ^^;

マイナスに考えず、絶対良くなるっ!と信じて毎日過ごしてまーす!










✿空ママさん✿

正直、もっと前から異変に気付いてあげられたのでは?って考えちゃう時もあるんです。
でも今はそんな事考えても仕方ないし、前向きに進まなくちゃね!^^

応援、どうもありがとございまーす!!
さくら共々、頑張りますっ!
ファイトだっ!!
purihana | URL | 2010.07.16 17:01


✿hanasakuさん✿

hanasakuさん家にいたワンちゃんも、
頑張って色んな事と戦ったんですね!

さくらは少々の事ではへこたれない性格だから、
絶対病気とサヨナラ〜しちゃいますよ!
後は、腎臓をこれ以上悪くさせないように、
私どもが色んな面で気を付けてあげ、
元気に毎日を送れるようにしてあげたいです!^^










✿coiさん✿

後2日・・・
後2日すれば、結果が分かる。
それまではどうしてもモヤモヤ気分を拭いきれないけれど、
coiさんの言うとおり、今は何事も前向きに考えてます^^

きっと良い報告が出来るはず!










✿atsukoさん✿

ここが痛いでしよ・・・
なんかダルイでしよ・・・って、言ってくれたら
もっともーっと色々手助けできるんですけどねぇ。
素振りや態度で判断して、お世話してあげるしかないですもんね。

明後日、朝ご飯は抜きで病院行き・・・
そしてさくらはそのまま居残り。
多分、後ろ髪引かれる思いに駆られるんだろうなぁ。
でもそれを我慢して、結果が分かれば後は治療だいっ!!

応援どうもありがとうございまーす!










✿あやっちさん✿

ありがとうです!
そう言ってもらうと、ホント元気な気分になれます^^
そして願い事が叶う神社で祈ってくれるなんて。
ホント嬉しくて涙チョチョ切れちゃいますよ。

中身も元気になったら、一緒に遊べるといいなぁ〜
そうなる為にも、頑張りますよ〜!^^










✿ひろぽんさん✿

BUNは基準値7−27に対して、14mg/DLと正常値に値してました。
記事に書いた数値の他は、全て正常値だったんですよ。
ただやはり測定不能のALT・・・
これがどうして上昇しているのかが、
その原因を早く知りたいですね。
胆泥症だとしたら、薬の服用で治るそうです。
早く治療を施して、悪い所とおさらばさせてあげなくちゃ!










✿あひるさん✿

くれくれ〜〜〜!
杏ちゃんの元気パワーをくれくれ〜〜〜!!
って、元気は本犬あるんですけどねぇ、
ひとつひとつを見ていると、やはり以前と少々違う所があるんです。
それが最も分かるのが、とわとの絡みがなくなった事。
引っ張りっこもしないし、前は自分からロープを咥えてとわを誘ってたのに、今はそれもなし・・・
体がだるいのかなぁ〜とか、心配しちゃうけど、
唯一救われるのが、散歩だけはこれまでと変わらず訴える事^^
しかもさくらの場合、ハナと違って無言の訴えなんですよ^^;
いじらしいと言うか、けな気と言うか、私的には大好きな仕草なんですけどね^^

胆嚢って、ワンコの場合は取ったりはしないんですかね?
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter