いつもと違う・・・




あれ?と思い始めたのは、一昨日の10日辺りから。



さくらの尿失禁。




ネットで調べてみたら、【尿道括約筋機能不全】の症状に酷似している気がする。



先天性尿道括約筋機能不全は特に大型犬で多い傾向があります。
異所性尿管より多い尿を漏らし、横になっているときによく起こります。
尿道が異常に短いか、欠損している場合(猫)もあります。
罹患した仔犬の約50%は初回発情後に自分で制御できるようになるので、
早期に避妊手術を受けさせないほうが無難かもしれません。
後天性尿道括約筋機能不全は通常中年齢の中型犬~大型犬で卵巣子宮摘出した雌犬で見られます


血液中に循環していたエストロゲンの不足が原因であると考えられています。
特に性ホルモン(エストロゲン)は膀胱括約筋の緊張に関与しているため、
尿道括約筋機能不全の発生に関連するかもしれません。
つまり避妊(去勢)手術をするとエストロゲン(テストステロン)の最大の供給源である卵巣(精巣)が除去されますが、
通常は少量のエストロゲンが副腎から産生されるため膀胱括約筋の緊張を維持することができます。

その他、尿道の緊張、尿道の長さ、膀胱頚部の位置、体重、品種、避妊手術の有無、
ホルモン、肥満など様々な要素が尿失禁の臨床症状の発現に関与していると考えられていますが、
正確な原因は十分に理解されていません。





尿道括約筋機能不全のサインとは?
①尿がポタポタ
②寝ている場所がぬれている
③尿と接触したり陰部を舐めることにより皮膚炎を起こす。
(注)家の中でオシッコによるぬれた場所を見つけたとしても、必ずしも尿失禁を意味するわけではありません。

③にいたっては、陰部は舐めてるけど、皮膚炎は起こしていません。




他を疑うのであれば、膀胱炎かなぁ。




心配の眼差しで見てしまうせいか、
心なし、元気がない様に思えてならない。


夕べは、尿で濡れていた部分をティッシュで拭いてあげてたら、
「うぅー・・・」って、私に向かって一瞬唸った。

次男も心配して、さくらに近付き、
前足を触ったら「うぅ・・・」と唸られた。

これまで、子供達にどんなにしつこくされても、
一度も唸った事などなかったのに・・・

でも、それだけ今の体はいつもと違くて、
それがさくらにとって、ストレスになってるんだよね。
ちょっとの刺激にすら、敏感になってるんだよね。

さくらなりに自分自身を落ち着かせようと、
じーっとしている時がある。
そんな時、とわハナにガウガウをしかけ騒いでいたら、
「今は静かにしろでしっ!!」て、とわに怒ってた。


散歩は普通に行きたがり、
庭遊びも昨日はしました。

ご飯も残さず食べます。
ただ、“がっつき”があまりありません。
もともとガツガツ食べるタイプではないんだけど、
取り合えずカリポリとゆっくり噛んで、平らげてる感じ。



1歳の時に、尿にストラバイト結晶を発見して以来、
その後ずっと食べ続けている療法食にも、
もしかしたら何か問題があるのかなぁ・・・



遠くを見つめる、どことなく寂しげな表情。
明日、病院で診てもらおうね!
sakura07-12.jpg







早くいつものさくらに戻って!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

Comment

エルの母さん | URL | 2010.07.12 19:17
さくらちゃん、大丈夫ですか?
ホント、どこか寂しげな感じですね。

明日、病院へ行って元気になってね。
ママさんに唸るって事は、考えられない事ですものね。

早く元気になって、みんなと遊ぶ姿が見たいですよ。
momama | URL | 2010.07.12 20:58 | Edit
心配。。。
いつもじっくり観察したげたはるpurihanaさんの勘やもん。
やっぱどこかに不調があるのかもしれへんね。
でも病院でハッキリさせて治療したら大丈夫!

療法食はphコントロールですか?
もしそれなら先代犬モモも永年食べてました。
後でわかったことですが様々な弊害があることがわかって
腎不全の一因になっていたのかも?と思ったり。

とにかく今は先生に診てもらわはった結果報告を待ってますね。
お庭で遊ぶ姿が1日も早く見られますように・・・

terulin | URL | 2010.07.12 21:58
心配だね
元気なさそうな表情がなんとも切ない

友達ん家の子も子宮とったのが原因かどうかわかりませんが
やっぱり寝てる時尿漏れ起こすようです。

膀胱炎ならお薬ですぐ治るもんね
さわって「うぅー・・・」って言う事はどこか痛いのかもしれませんね
明日病院いって原因がハッキリしたらいいね
atsuko | URL | 2010.07.13 09:42 | Edit
さくらちゃん・・・
心配ですね・・・
避妊後のホルモンの関係でおこる尿失禁
後天性に併発するそういう症状もあるんですね・・・
うちのヒトたちにも今後おこりうるわけで・・・
心配で、いつもと違うさくらちゃんに
より不安になっちゃう気持ちすごくよく解ります。
今日はもう今頃病院で原因がはっきりしているかな?
いずれにしろ、早く症状がなくなって
元気なさくらちゃんの笑顔が見れますように・・・
ごん母 | URL | 2010.07.13 14:30 | Edit
さくちゃん病院いったかい?
ごんさんもね一時期尿漏れしてたことがあったよ
ホルモン異常・・ストレス性・・って言われた
原因は ごま
そう・・ごまが我が家にやって来た頃
環境の変化でそーなったの
今は元通りになったけどね

さくちゃんすぐに元通りになるさ
原因がはっきりわかるといいね
「うぅ・・・」・・・お腹痛いのかな?

うーーん 心配
ドン母 | URL | 2010.07.13 19:03 | Edit
さくちゃん大丈夫?

そうゆう病気があるって初めて知ったよ。

ロビンが同じような症状で 失禁が続いたんで病院行ったら膀胱炎。
膀胱の壁が普通2ミリくらいなのが6ミリあって
2ヶ月近くお薬飲んでたな〜。
なんかモヤモヤ気持ち悪いのか さくちゃんみたく
唸るまではいかなかったけど ソワソワいつもと違ったの思い出したよ。
どっちにろ膀胱の病気は人間もしんどいもんね。
病院で原因分かっていい処置してもらって早くよくなりますように〜。
cheeママ | URL | 2010.07.13 20:45
さくらちゃん!
どうしちゃったかなぁ・・・
心配ですね。
思わず唸ってしまったのは
きっと何かのサインなんでしょうねぇ。
ハナちゃんも、さくらちゃんの変化を感じてるのかなぁ?


我が家も
この気温と湿気で…
トラブル続出です。
(´A`。)グスン
あやっち | URL | 2010.07.14 07:27
わあ!!! それは心配ですね。。。。

この季節 膀胱炎が多いっていうけど。。。深刻な病気じゃないといいですね

同じ年齢のラブ飼いとしてはスゴク心配です
さくらちゃんの早期快復を祈っています
しょうちゃん | URL | 2010.07.14 10:49
さくらちゃん、心配ですね。
話が出来れば良いんですが…
でも普段唸ることのないさくらちゃんが唸るのは、どこか痛いのですかね…
何にも無いことを祈っています!!
さくらちゃ〜ん、みんな応援してるからね〜
coi | URL | 2010.07.14 12:30
さくちゃん大丈夫?心配ですね…。
さくちゃんが唸るくらいだもん
どこか調子が悪いんだね。きっと。

早く原因が分かりますように…。
早期治療で回復しますように…。

さくちゃんが早く元気になりますように…。
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter