スポンサーサイト


とわ、負傷。



それは昼過ぎ、とわの2食目のご飯を用意している時に起こりました。
「はやくくだしゃーい!」とばかりに、私に飛び付いたりご飯に飛び付こうとしたりと、
相変わらずお行儀の悪い事をしていたとわでした。

その時、さくらとわに「わんわんわんわん!!」と言いながら襲いかかった。
ご飯の仕度をしている時、たまにこういう事があるので、いつもの事だろうと最初は思った。
でも、そんな軽い思いこみは僅か数秒で打ち消され、
いつものガウガウバトルなんかではないと思いました。

最初に襲いかかった時点で、負けず嫌いな傾向にあるとわがすぐさま反撃。
(反撃と言ってもワンワン吠え返す程度)
そして更に気持ちがエスカレートしたんでしょう、さくらとわの顔に噛みついた。

普段の遊び範囲のガウガウでは誰かがキャイ~ンと鳴こうが、ある程度は放っておくんですが、
噛み付いて放そうとしないその姿を見る限り、本気で怒ってると思い、
「やめろーっ!!」と大声を張り上げながら、何とか2人を引き離しましたが、
ガウガウどころの騒ぎではなく、止めなければとわが大怪我するとさえ思った。
さくらの怒り方が半端じゃなく、こんな風に怒ったさくらを見たのは初めてでした。




その後は怒りも収まった様で、何事も起きず数分経った頃、ふととわを見ると、




うわっ!血が出てるーっ!!
とわ、血が出てる!




マキロンで消毒し、どの程度の傷なのか確認しようにも、
嫌がって動くもんでハッキリ確認する事が出来なかったんですが、




出血もすぐ止まり、病院へ連れて行く程の傷でもなさそうなので、要観察って所かな。
傷







様子を伺いながら近付き、無言の会話をしているような・・・
ごめんでしゅ






でも、遊ぶ気分にはならなかったみたいで、





ごめんでしゅ2






こてっと横になり、
ごめんでしゅ3








ごめんでしゅ4







絡んでもらえずおとなしく一人遊び。
一人でロープ






今回、さくらをここまで怒らせちゃった原因は一体何だったんだろう。
おとなしくご飯を待てず、騒いでいたとわが鬱陶しかったのかな。

さくらの中では新参者のとわに対して、
許せない何かが蓄積されてたのかな。


遊び相手となり、優しいお姉ちゃんしてあげてるね♪なんて思ってたのも、
飼い主の勝手な解釈にすぎなかったのかな・・・





夕方の散歩は、私一人で3頭引きしたんですが、
いつもと変わらぬ楽しいお散歩でした。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




Comment

ごん母 | URL | 2010.06.11 10:52 | Edit
うわ!
ど真ん中!ぶw
さくちゃんにもいろいろそれこれあるんだろーねぇー
わんはわん同士、いろいろあって仲良し姉妹になっていくんだろーねーー
末っ子で甘やかされてどんどんでっかくなってくるとわっちに、ここらへんで一括!
って事だったのかな〜・・これで上下関係カンペキかな?

とりあえずはそれくらいの傷で良かったよね
どんぞお大事にw
cheeママ | URL | 2010.06.11 11:24
あちゃぁー
やっちゃったねぇー

きっととわちゃんも、学習しただろうし・・・
さくらちゃんだって
辛かっただろうし…
コレが、犬社会なんでしょう。

ただ、こういうときって
それぞれの、想いを聞かせてほしい!
っと思いますね。

我が家も当初は、酷かったですよっ。
何度泣いた事か(○´д`A)フキフキ
purihana | URL | 2010.06.11 21:04

✿ごん母さん✿

そーなのよ。ド真ん中なのよ。
傷が治った後、ちゃんと毛が生えるかちょっと心配だす。

うん。
色々あって少しずついい仲になって、
お互いが大切な存在になっていくんだろうね。
色々ある度に仲が悪くなってかなきゃいいけど・・・

噛みついてる間は、私も気が動転してる所があって、
引き離すことだけに精一杯で、どんな風に噛んでたかなんて覚えてなくてね。
ホント、マキロンで済む程度の傷で良かったよぉ〜
でもね、軽ぅ〜く右目の下の辺りが腫れてるんだょ。
間近で見ると、カピパラさんみたいなのw










✿cheeママさん✿

これまでも幾度となくさくらにガツンっ!と怒られる場面はあったんですけど、
どうもイマイチ学習が足りなかったのかな、とわ。

人間年齢ではまだたった4歳のクソガキとわ。
人間の子なら幼稚園に入った頃で、少しずつ集団生活のルールを学ぶ頃ですからね。

うんうん!
昨日は本当にそう思いました!
言葉が話せたら、さくらの正直な気持ち聞いてあげられるのになぁ〜って。
動物と対話の出来る人に、是非ともお願いしてみたいもんです。

3頭飼いの先輩として、今後またこの様な事があり、
私自身壁にぶち当たってしまったら、
その時はどうか相談に乗って下さい!
エル | URL | 2010.06.12 11:53
久し振りのコメントでっす。
とわちゃんの傷、酷くなくて良かったね(ホッ・・)

我が家もありました、ありました。
今となったら懐かしいですが、3頭の頭(ボス)のクイーンは小さなエヴァを常に遠巻きに見てて、指導するのは必ずエルフでした。
だから小さい時のエヴァはよくよくエルフに教育的指導されて、一番酷い時には目の上の所がパックリ開きホッペタのところや口の中に3ヶ所ぐらいから出血して止まらず、垂れ流し状態で病院に連れて行った事もありました。
さすがに目の上のキズは開いていたので、傷口はくっつきましたが、今では毛が生えず“片方眉毛”になってますけどね(笑)
その後、尾を引いてないって事はさくらちゃんもとわちゃんにワン的指導をしたんじゃないでしょうか。
そうやって、とわちゃんも勉強して大きくなっていくんでしょうね。

とわちゃん がんばれぇ〜!
purihana | URL | 2010.06.12 16:16

✿エルさん✿

エルさん、コメントどうもありがとうございます^^

エヴァちゃんが小さい頃に、そのような事があったんですか・・・
先住犬がおっとりハナで、さくらが加わってもこれまでそんな事一度もなかったから、
私もちょっと簡単に考えていた部分もあったのかな。
さくらはきちんと犬社会のルールをとわに教えてくれたのかも。
先ほどは、自分が噛んだ事によって出来た傷口をペロンと舐めてあげてました。
そしたらとわも、「大丈夫だよ」みたいな感じでさくらの口元を舐め返して・・・
ちょっとジィ〜ンと来ちゃった母です。
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

