スポンサーサイト


番犬さくら。

番犬に育てた覚えはないのに、
黒い子の監視の目は厳しいらしく、
リビングの窓から見える風景の中に、
ちょっとでも動くものがあればワンワン、ワンワン。
時には風で飛ばされて来たビニール袋にさえ吠える始末^^;

厳しいのはお目目だけではなさそうで、
ペロ~ンと垂れたお耳でキャッチする音にも過剰反応・・・

インターホンの音にはもちろんの事、
近所のワンちゃんが吠えれば、「おいらはここでしーっ!」と、
存在をアピールするかの様にワンワン、ワンワン。



ちょっとそこの黒い子ちゃん!
聞いてますかー?!
あなたの事ですよーっ!
番犬さくら





そして困った事に、
何かを買い忘れたり、
何かをし忘れたり、
危うく何かを落としそうになった時など、
思わず口から出る、「あっ!」と言う言葉に何故か反応してワンワン、ワンワン。
うかつに「あっ!」と言えない私・・・




これはまだおしとやかな反応です。








こんな風に大人しそうな顔をしつつも、
外への監視は怠っておらず、
番犬さくら2






ちょっとでも気になると、






すぐさま番犬モード。
番犬さくら3







番犬の「ばの字」も見受けられないハナは、
やや迷惑そうながらもお昼寝中・・zzZ
番犬じゃないハナ







番犬も取り越し苦労ののちは、まったりな番犬モードへとなったり、
番犬さくら4







とわを誘ってみたりする優しいお姉ちゃんに変わったりする。
番犬さくら5





でもね、そんなさくらに、とっちゃんから一言あるらしいですよ?






噛みちぎり
そうそう!!
心臓に悪いゎよね~




けれど、考えようによっては、
この番犬さくらも、万が一の時には役に立つのかなぁーと思う事が・・・

先月中旬頃、我が家から数メートルしか離れていないお宅に深夜泥棒が入りました。
しかも2階では住人が寝ているというのに・・・。

日頃から、「うちにはデカいワンコがいるぞーっ!」てアピールしておく事も必要かな。
でも、無駄吠えはよくないからねー、分かってますかー、さくちゃーん







無駄吠え防止にポチッ!とお願いしまーす♪^^
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


Comment

talofa | URL | 2010.06.07 20:47 | Edit
 さくらちゃん、「あ」に反応しちゃうんですね。
笑ってしまいました。 かわいいですね〜

 たしかにウチにはデッカイわんこがいますよ、っていうアピールは泥棒対策に良いでしょうね。
 我が家の入り口には『猛犬注意』のステッカーを貼っています。(笑)
 ココアが猛犬・・・・まあ 泥棒さんにはココアの性格は分かりませんものね。
ばず母 | URL | 2010.06.07 21:04 | Edit
ホント、「あ」で番犬しに行っちゃうんですねー。(笑)
見事な反応!
頼りになる、、、けど、無駄吠えは困っちゃいますね。(汗)
バズは家族以外の人が家の中に入ってくると吠えるので、それは許してます。
いざって時には吠えてもらわないとねぇー。^^;
とわちゃん、突然吠えられるとビックリするよね。(笑)
YellowDog | URL | 2010.06.07 22:42 | Edit
さくちゃん、遊んでても
「あ」で、ちゃんと外を見に行くんですね。
大輔も、インターホンのピンポーンに反応して吠えます。
先日は、勧誘のおば様方がピンポーンしたとたん、吠えられて退散してしまいました。(^^;

atsuko | URL | 2010.06.08 10:20
こんにちわ!
さくらちゃん!監視活動忙しそうですね〜(笑)
うちも黒いのが、興奮するとわんわんしてくれて(汗)
ご飯の用意中、お散歩の準備中、他のわんをなでなで中・・・
・・・うちのはすべて要求吠えか・・・
せめて番犬活動して欲しい・・・

我関せずのハナちゃん、お昼寝気持ちいいね〜
そうだね〜急にわん!ってされるとびっくししちゃうね(笑)
とわちゃん!かわいいでっす!!



レオンまま | URL | 2010.06.08 12:09 | Edit
さくちゃんもワンワンするのね〜
ウチの黒い子も監視がうるさいのよ〜。
すっご〜く遠くに通る人にまで吠える時もあって、アンタのテリトリーどこまで広いんじゃ〜ってね(笑)
でも、もしもの時安心かもって分かるかも〜。
さくらかあさん | URL | 2010.06.08 21:49
立派に番犬ですか?当てになりませんよ〜。フフフ
実はわが家も昨年泥棒さんに入られまして・・・・。
さくらは1階のリビングでフリーにしてあったのにしっかりリビングにあったお財布を盗まれました。そしてカメラも・・・・・。人間は2階で寝ていましたが、気がつきませんでした。多少は役に立つと思っていたのに、当てにならなかったのです。
さくらも人が来たらよく吠えていたのになあ。
terulin | URL | 2010.06.08 22:55
リンダもさくらちゃん同様番犬でございます^^:
近所の柴ちゃん外飼いだからしょっちゅう吠えるんだけど
その度にリンダもも吠える(泣

リンダは『あ』じゃなくって
『誰か来た』って言うと必ず吠えます。
ピンポーンなったら毎回えらい事になる我が家です^^;
ハナちゃんが羨ましい〜〜
purihana | URL | 2010.06.08 23:02

✿talofaさん✿

いつの頃からか、「あ」に反応してしまうほど敏感になっちゃって^^;

うちの町内、結構狙われてます。
去年も数10メートル先のお宅に。
同じ通路では工事に来ていた人達もいたのに、白昼堂々と侵入したそうです。
コソコソするよりも、逆に堂々としていて不振に思わなかったんでしょうね。

確かに〜!
ココアちゃんの性格は分かりませんね〜










✿ばず母さん✿

いちいち「あ」に反応せんでもいいから〜!って思ってしまう今日この頃・・・

さくらもね、ガスの検針に訪れた人が庭を横切ると、物凄い吠え方なの。
出て行くまで吠え続けてるから、逆に申し訳なくおもってしまう^^;

急な吠えにビックラこくのはハナも同じで、
グッスリ寝ていた時などは、キョトンとしつつも「なに?何が起こったの??」みたいな顔してます^^;










✿YellowDog✿

とわの相手をしつつ、外への警戒は常に持ってるみたいですね〜
インターホンが鳴って吠えられると、まともに訪問者とインターホン越しに会話が出来ないんですよねぇ・・・
ワンワンの声の方が大きくて、人間の声をキャッチしてくれなくなっちゃって^^;
なので、モニターで見て勧誘などの場合は居留守使っちゃう時もあります^^;










✿atsukoさん✿

こんばんは!
コメントどうもありがとうございます♪

カルビちゃんは吠えたりしないんですか?
うちはハナがシエルちゃんと同じかもw
「早くご飯くださーい!」「散歩行きたーい!」で吠えますから^^;
その点、さくらはそういう要求吠えはしないんですよ。
真逆な性格と言いますか、なんといいましょうかねぇ。

ホント、さくらの急な吠えは心臓に悪いです。
うとうと寝ている時など、一気に眠気も覚めますよ^^;










✿レオンままさん✿

私の中では、レオン君ってとーってもお利口さん♪って印象が強いんですけど、
そんな遠くの方まで目を光らせてるのね・・・
動体視力、いいですからね〜。
よすぎちゃって、豆粒ほどの大きさで見えるニャンコにも反応しちゃいます^^;
まったくも。










✿さくらかあさん✿

えええーーーーっ!!!
泥棒に入られた過去があったんですかっ!
びっくり。
でも、さくらちゃんに対して何も傷つく様な事をされなくて良かったですね。
そうですかぁ。
普段吠えても、いざって時には安心出来ない事も・・・

犬に詳しい人(犬好きな人)だったら、簡単に手なずけちゃう事もあるのかなぁ。
あ、いかんいかん!!
犬好きに悪い人はいないはずだっ!!
purihana | URL | 2010.06.08 23:12

✿terulinさん✿

おおーーーっ!!
こりゃまたビックリ!
リ、リンダちゃんが吠えるんですか〜?
想像つきませぬ・・・。

さくらの場合、外から聞こえてくるワンちゃんの声すべてに反応するのではなく、
独特な吠え方をするワンちゃんの声に・・・・わん!わん!と^^;
何処のお宅のワンコなのか分からないんだけどね。

ハナはさくらみたいな吠えはないけど、「ご飯くれ」と「散歩つれてけ」の要求吠えがぁ〜><
となると?
とわは一体何吠えをするんでしょ?
・・・って、吠える事自体しないように躾なくちゃでしょ〜ってねぇ^^;
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

