とわのトイレ。



過去に記した「とわのトイレ事情」なんですが、
後数日で満4ヵ月になるし、いつまでもケージ前にペラ~っとトイレシートを置くのもどうかと思い、
もういい加減トイレトレーで済ませられる様にならんといかん!と、ペラ~っとシートは撤去致しました。
それにペラ~っとシートは、重くなったとわの体重によりズレる。そして漏れる。

撤去してから1週間が経ちました。
きちんとトイレトレーで出来る率、90%・・・。
残りの10%は、ペラ~っとシートが置かれてた付近にてシャーっと。
まぁね、
そこにニオイが付いちゃってるし、
その場所での習慣も身に付いちゃってるだろうし、
仕方ないっちゃー仕方ないんだろうけどさ、
うんPに至っては、ペラ~っとシートの時から、何故か玄関タイルで稀にしちゃう事があって、
それは今でもたま~に間違えそうになり、
「あ、出産だな」と確認すると同時に、
「違う!ワンツーはあっち!!」と声を掛けると、
ダダダダァーと移動してきちんとトイレでするんだけど、
その時の顔つきが、「もれちゃうでしゅーっ!」的で笑えるw



100%目指して頑張ろうね~!





ガンバレ~!のワンクリっ♪宜しくお願いしまーす^^
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


Comment

エルの母さん | URL | 2010.06.07 08:14
とわちゃん、感心です・・。

蘭は、トイレって言っても知らんぷりでどこにでも(T_T)

何とかならないものかと思案中ですが。
どうしていいのか頭を抱えています。

蘭も、とわちゃんを見習って頑張って欲しいですね。
ひろぽん | URL | 2010.06.07 13:52
懐かしいよねぇ〜
そういうの、あったよねぇ〜
トレーニング中は、夢中だったけど
今となれば、懐かしい思い出だわぁ。
ライルはいつ頃から、ケージ内のトイレから
今のトイレ場所に移動できたかなぁ。
ほんの数年前が、思い出せません。。。

トイレに行って勝手にしてくれればいいのに
言われないと行かないのが、しつけの失敗かも。
コマンドで、行動できるのはいい事だけど盲導犬じゃないからね。
家に居る時は、我慢せずにしてくれればいいのに、と思っております。
purihana | URL | 2010.06.07 14:30

✿エルちゃんの母さん✿

いぇいぇ、まだまだですよ><
油断していると、こっちの顔を見ながら全く違う場所でシャーっ♪てしてますもん・・・
床の匂い取りをしながらとわを睨み、
当てつけがましく掃除してやります。
その分、トイレへ移動して成功した時には、
馬鹿が付く位大げさに褒めたたえてるんですが、
先ほどそれをした所、私がかがんだのと同時に、とわがジャンプして来たもんで、
とわの石頭が私の前歯にガツンッ!><
差し歯、取れるかと思いましたゎ・・・
エルちゃんの母さんの前歯は、その後どうなりましたかぁ?
大丈夫ですか〜?










✿ひろぽんさん✿

トレーニング中は一生懸命すぎちゃって、先々不安になったりするんだけど、
過ぎてしまえば何とやらで、ま、そのうちきちんと出来るだろう位に構えてます^^
人間の子のトイレトレーニングもそうでした。
兄ちゃんはオムツからパンツへの切り替えがスパッ!と出来た子だったんですが、
小娘がねぇ・・・
「この子、一生オムツのお世話に??」とか、ありえない心配したもんです^^;

Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter