スポンサーサイト


4月23日(とわ生後74日)

今日は小学生が安全に登校する為のお手伝い、“旗持ち当番日”でした。
でも雨・・・
ひざ下まであるカッパを来て、ブルブルブルと震えながら雨の中立ちました。

兄ちゃんと次男は6歳違いなので、12年も続くこの“旗持ち”。
これまでは運よく雨の日に当たった事はなかったのに、
11年目にして初めてのカッパを来た“緑のおばさん”に変身。
晴れ女から雨女になってしまったのか?自分。






ペラ~っと敷かれたとわの簡易トイレ。
ほぼ完璧にその簡易トイレで用をたしてたのに、
今朝、気付いたら黒ベッドの布団のど真ん中が濡れてて冷たい・・・

いつの間にしたのやら・・・


ここんとこ、ハナへの喰らい付きがパワーアップしてます。
さくらと違って、あまり激しく怒らないから、調子ん乗ってるのかも。
でも、あまりにもしつこく喰らい付いて離れないと、さくらとわの顔を噛んでやめさせるのです。
「ぅう~~、わんわんっ!」て。

「いい加減にしろでしっ!」なのか、
「おいらも仲間に入れろでしっ!」なのか、
とにかく間に入ってやめさせるんですよ。
でね、ロープをとわの前に咥えて来て、
「これで遊ぶでし~」って。
そして二人の引っ張りっこが始まるんだけど、
とわがロープを咥えて逃げると、「わんわんわんわんっ!」て怒るさくら
で、引っ張りっこからガウガウ戦へと移る。

見ているだけで疲れるゎ~





私の足の上に乗っかって、しばし休息を取る。
4月23日とわ










午後、雨の合間に散歩へ行きました。


家を出て数十メートル程進んだ所のアスファルト。
見た目はなぁ~んもないけども、しつこい位に匂いチェックしてました。
くんくんハナ
どんな匂いがしたんだろうね。





公園に差し掛かるとグイグイ引っ張る引っ張る!




私、変な引っ張り方したら、意地悪してその場に立ち止まります。
ひっぱるな!






まだ先を行こうとしてるから、まだ止まってます。
ニオイ嗅ぎ
黒い子は退屈で、おけちゅのニオイなんか嗅いじゃって^^;





ハナが何故、先を急ごうとしていたのか・・・・
それは、この公園の端っこには、大好物の「つくし」があったから。
えぇ。
もう過去形なんですけどねぇ。
つくしのあった場所は、今じゃつくしじゃなくてスギナになってるってのに・・・。







途中、弱い雨がパラパラと。
なので近道して帰ろうと、一つ手前の曲がり角を曲がったら、




出ましたよ。
ハナの歩行拒否。
歩行拒否なハナ





いいなりになっちゃーいけないと十分承知なんだけど、
ここで魔法の粒を一粒・・・




すると?




足取り軽やか~♪
すたこらさっさ~




たった一粒で、差がありすぎっ!!
(正露丸ほどの大きさよ?)





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ












Comment

ちゃなっち | URL | 2010.04.24 10:05 | Edit
旗持ち当番 お疲れさまでした^_^;
うちも長男と三男が8歳違うので
学校生活が長いです〜

ハナちゃんもアスファルトの匂いチェックするんですね^^
ちゃお&なずなも二頭一緒にチェックしたりすることも…
道のど真ん中なんだけど ちっこチェックなのかしら?

歩行拒否のお姿…
ドコかでもお見かけいたします(^^ゞ
そうそう、正露丸程度の大きさでも足取り軽やかですよね♪

とわちゃん、やんちゃ盛りですねっ^^
あひる | URL | 2010.04.24 10:12
さくらちゃんの方がシッター役なのかしら・・・?
パピのお世話は疲れますねえw
可愛いんだけど大変。大変だけど可愛くて・・・
でも犬同士だとどうなのかしら? 
「可愛い」の部分あるのかしら。ないわよねぇ?
やっぱり仲間として必要な教育をしてるって事なのかしら。

とわちゃんの散歩を想像すると、力ありそうだから
purihaha大変だろうなぁと、今から心配ですw
体重もどんどん増えてるし。筋肉痛になりそうねっ!
purihana | URL | 2010.04.24 17:24

✿ちゃなっちさん✿

今年度を含め、後2年の辛抱なんだゎ〜
夏は暑いし、冬は寒いし、丁度よい季節の時に当番が回って来るとラッキー!って感じですね。
次回は多分4ヶ月後位かなぁー。
ん?ひょっとして残暑厳しい頃か?

見た感じ、シッコの痕もなかったし、
細かな食べ物のカスが落ちてたワケでもないし、
しばらく嗅いでましたよ^^;

歩行拒否をされると、「足が痛いの?」とか、別の方の心配をしちゃうんだけど、
正露丸ほどの魔法の粒を食べれば途端に元気になるのを見ると、
これはきっとハナの作戦なんでしょうねぇ・・・ーー;

とわ、たった今こうしてコメレスしてる間も、
さくらとガウガウドタバタやってます><










✿あひるさん✿

とわが来た頃から、さくらは気になって気になって仕方ない様子でしたからね。
今は自分が暇な時、とわを誘って遊んでますよ^^
シッコする度、お股をペロペロしてあげたりして、
お母さんになった気分なのかなぁ〜?

とわとの散歩・・・
どうなるんでしょうね〜
最初は見るもの全てに興奮しますからねぇー。
でもお散歩デビューを果たしてすぐ、関東は梅雨の時期になると思うんですよねぇ。
んー、
いいのか悪いのか・・・

Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

