スポンサーサイト


トイレ事情と色々。

とわのトイレ事情~

我が家はワンズのトイレを脱衣所に置いてるんですが、
どうもとわはトイレの場所は分かっていても、
リビングから脱衣所へ行って済ませる・・・と言う行動を自ら取らず、
「ついで」程度にトイレを利用しているっぽいと感じた私。


床についたシッコ臭を取り除くべく、ゴシゴシゴシゴシ、そりゃもぉ丹念に拭き掃除をして、
黒ベッドや丸ベッドの敷物もジャブジャブお洗濯して、
シッコ臭とサヨナラした筈なのに、(ま、相手はワンコですから、多少のシッコ臭は嗅ぎ取ってると思うけど・・・)
気付くとソワソワソワソワ・・・シッコポジションを探してる。
「とわっ!シッコはこっちだよ~!」と誘導するも、床にシャーッ・・・^^;


さくらの時は割と早く、2~3日程でトイレを覚えてくれた様な・・・
ハナとのガウガウに夢中になりながらも、
尿意を催すとダダダダダーッ!と脱衣所へすっ飛んで行き失敗はなかったんですけどねぇ。


なので、どうかと思ったんですが、
脱衣所のトイレをリビング(ケージ前)に移動してみました。

すると全く失敗なくトイレで済ませてくれるぢゃありませんかっ!
でも、当然ながら困惑してしまうのが、デリケートなハナ
トイレをクンクンにおいながらも、何か考えてる・・・
「ごめんねぇ、トイレこっちに移したんだ。ここでチーってしてねっ!」という、
私の言葉を受け入れる事が出来なかったらしく、
お風呂から上がると、玄関前に大きなシッコ溜まりの地図が出来とりました><;


ごめんね、ハナ・・・
してはいけない場所だって分かっていたけど、
あっちでするの、嫌だったんだよね。
トイレは脱衣所に戻すね。



したがって、ケージ前にはトイレシートのみをペラ~っと置く事に。
初めからこうすりゃいいのを承知ではありましたけど、
ペラ~っと置かれたシートはとわのいいおもちゃになるんだろうなぁ~と思うと、
それが嫌でそうしなかった私。
だけど今回の事で反省しました・・・。



ペラ~っと置いたシートですが、今の所イタズラもせず、
そこできちんと用を済ませてくれてるとわ
こういうやり方は初めてなんですが、
のちのち、脱衣所のトイレでちゃんと出来るようになるんでしょうか?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




いつもならお父ちゃんのお弁当をこさえた後、
二度寝に取り掛かる私なんですが、
どうしたワケか、すっかり眠気が飛んじゃったみたいで、
仕事は休みだし、このまま起きてよ~っと取った私の行動に喜んだのはとわ
(その時刻、3時30分)

私が起きてても、自分達はまだ起きる時間じゃないハナさくらは夢の中。
そこへ一人ハイテンションのとわがドタバタと駆けまわったり、
さくらに「遊んでくれ~!」とキャンキャン吠える始末。

「とっちゃーん、まだ寝てる時間なんだよ~
そんな事してると、さくちゃんに怒られるよ~」

誘いに乗ってくれないのが分かると、
丸ベッドのせまっちー脇で寝始めた。
狭い所で
ベッドに入って一緒に寝ると言う事はしないんだね。
遠慮してるのか?
それともさくらが怖いのか?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




子供達が学校へ行った後、とわが寝たら洗濯物を干そう!と思ってたのに、
そんな時に限ってなかなか充電切れにならず・・・


シート下に敷いてある新聞紙の破壊をおっぱじめた。
新聞紙破り




「とっちゃーん!まだネンネしないのぉ~?」



新聞紙破り2



・・・・・

どことなく眠そうな顔に見えなくもないんだけど。




暇でしゅ・・・






すると、





今度は新聞紙を引っ張り出してきたし・・・
ご苦労なこったねぇ。
新聞紙破り3
後ろでさくらも茫然としてるよ~






ま、まさかっ!
さくらも一緒んなってビリビリしないよね?
新聞紙破り4








新聞紙破り5
をっ!!
さくらも大人になったぢゃな~い!







仕事が増えた・・・
そだね^^;
(後ろのゴミの山は気にしないで下され・・・本日ゴミ出しの日で無理やり押し込んであります^^;)






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




午前散歩を終えたハナは、
可愛く前足を折り、窓際でお昼寝~♪
・・・ちょっと狭そうだけど^^;
可愛い前足






さくらは白目むいて寝てるーっ!
怖ぇーよ。
白目さくら






とわは相変わらずせまっちー所がお好きなようで^^;
テーブルの下のとわ





後ろから見てみると・・・





こんな足。
入り組んだ後ろ足
この場所で寝れるのも、期間限定だもんね。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


Comment

ソフィマリア | URL | 2010.04.13 18:01 | Edit
我が家も私が仕事の間、ジジババは危険なので、
シーツを犬部屋に敷き詰めております。

どっかのブログで、使用済みは折りたたむという賢いわんこがいるとみたことがあります。

ソフィアもマリアも少しでも汚れてたら
同じシーツでしてくれないんです。(泣)
purihana | URL | 2010.04.14 18:01

★ソフィマリアさん★

へぇ〜、使用済みを折りたたむなんて、賢いですね〜!
うちもしてくれないかなぁ・・・

まだまだシッコ出来る範囲が十分あるのに、小分け出しのさくらのシッコが、数カ所に点在してるとダメみたいで^^;
なのでダブルワイドのシートはもったいなくて買えません!
もっぱらワイドサイズを活用してますよ〜
(トイレはダブルワイドサイズなので、ワイドサイズを3枚敷いて、汚れたシートだけを交換って感じで^^;)
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

