スポンサーサイト


抱負。

新しい年となり、もう5日。
行く1月。
逃げる2月。
去る3月と流れ、
気付けば桜が咲きはじめ、
1年の四分の一が終わったよ~!なんて思い、
そこでまた月日の経過の早さを実感するんだろうなぁ。



去年の今頃は、兄ちゃんの高校受験の事で色々と頭を悩ませ心配し、
新年を迎えても気持ちの切り替えがイマイチ難しかったけど、
今年は抱負を考えちゃう位、心に余裕が出来ました。


で、
今年の抱負はと申しますと・・・


“短気は損気”を改善すべく、
【すぐにイライラしたり、怒ったりするのはやめよう!】って事にしました^^
シワも増えますしね。

と言いますのも、
我が家の次男が、私がちょっとイラついたりしてると、
『おかぁーさん!ニコっ♪としなきゃダメだよ~』って言うんです。
確かにムッとしてる顔なんて、誰も見たくなんかありませんもんね。
笑ってる顔を見る方が、幸せな気持ちになれるもんね。


と、自ら誓ったはずなのに・・・
本日の仕事帰り、とある交差点において、
その抱負は一瞬何処かへぶっ飛んでしまったのである。

直進する私。
右折したい対向車。
私の前を走る車は左折車。

その左折車と共に右折しようした対向車。
当然ながら後続車である私と交差点内で鉢合わせ。
しかもその右折車、私が直進で交差点に入って来るのを知ってて右折しようとしたからね。
何で直進車が一時停止せないかんのよ。
で、
思わず口からもれた言葉が、
「危ねぇーな、このババァ!」と、眉間にシワ寄せて出てしまった。
自分もババァな事をすっかり忘れてね・・・

いかんいかん。
譲る気持ちが大切なんだ。
明日はイライラゲージが動かない様にしなくちゃね。
笑ってる時間の方が多い一日にしなくちゃって決めたんだから。


皆さんの今年の抱負はどんな感じでありましょうか。

みなさんにとって、幸多き年となります様に・・・
そしてまた今年もどうぞ宜しくお願い致します!


Comment

あやっち | URL | 2010.01.05 19:37
おめでとうございます^^

今年も さくりん・あやっち よろしくお願い致します

ふええ〜 事故にならなくて良かったね〜
私は何事にも大雑把な人間なので今年は ちびっと細やかな。。。繊細な人にならねばと思ってます(無理〜)

今年は さくちゃん達と会えると嬉しいです^^
ぜひ 実現させようね!!!
 
みるくまま | URL | 2010.01.05 20:48 | Edit
今年も宜しくお願いします・・。

車の運転していると・・同じような事あり過ぎですよね〜
私も、最近は気をつけるようになったんです♪
一昨年、昨年と・・交通事故にあってから・・
ほんと、大事にならなくて良かったです。
そんなに急がなくても・・って、思う事が大切。。

今年もブログ楽しみにしております。。
れおれお | URL | 2010.01.05 21:37
明けましておめでとうございます。
れおれおで〜す!覚えてますか?

私も車のハンドルを握ると人が変わったように
とてもイラってしちゃいます。
つい言葉も乱暴になっちゃって、私の助手席に座る人はビクビクしてるに違いないと思います。
私も今年は少し譲る気持ちを持たなければ・・・

でも事故にならなくて良かったですね〜
まったく勝手な人が多いですねw
み | URL | 2010.01.05 21:38 | Edit
今年こそ、ナマのはなさくちゃんに逢いたいものです。
今年もよろしくお願いしま〜す。

交差点は、特に二輪は気をつけねばですよね。
大事に至らずに何よりでした。
ひろぽん | URL | 2010.01.06 10:09
明けましておめでとうございます

私も・・・・・短気は損気、十分わかっちゃいるんですけどねぇ。
でも危険を伴うことならば、怒ってもいいのではないかと。。。

次男君、いい事言うのね〜〜〜
いつまでも可愛いだけじゃないのよね〜

今年もよろしくお願いいたしま〜す!
店長 | URL | 2010.01.06 15:23
明けましておめっと〜ん♪
今年もたっくさん遊ぼうねん♪

基本的な事だけど、実行するのは難しい抱負にしたねぇ!!
ちょっとした事でも「イラっ」ってのはナシなのね??
ガールズデイ直前の「イラッ」はアリ??^^;

店長もねぇ。。運転中は「毒」吐きまくりよ^^;
この前なんか、同じ軽自動車に煽られて
「ばばぁ。。」って思ってたら追い抜かれた^^;
悔しいからスピード上げちゃった^^;
でも相手はターボ付きだったらしく、先に行っちゃった^^;

そうそう。「短気は損気」よね^^;
身に沁みるわ。。。
ばず母 | URL | 2010.01.06 18:00 | Edit
あけましておめでとで〜す♪

おぉー!!次男君ったら、いい事(ぎくっとする事?)言いますな。(笑)
確かにニコニコしてた方が幸せが寄ってきそうよねっ。

でもぉー、本日の出来事はぶち切れて当然よ!
危ないじゃな〜い!!
私だって「免許取り直せババァ!!!」って怒鳴るな。

あっ、私もババァ。(笑)
今年はシワ増やさないように気をつけましょう〜♪

さくたんまま | URL | 2010.01.07 09:31 | Edit
おめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

私も短期な性格でイラ!ムカ!の毎日でございます^^;
顔中全部シワになってかえって目立たなくなりそうなくらい・・・^^;
momama | URL | 2010.01.07 12:07
☆あけましたよ〜おめっと〜☆
本年もどうぞよろちくですぅ(*^^*)

こっわ!
もしかしてpurihanaさんて私と同じタイプ!?(爆)
私もきれいな言葉を遣うようにしたいと思いつつ
右折する前車に「なんでそこ曲がるかなーさっさと曲がれっちゅーねん」とか言うては自己嫌悪。
私も次男君のアドバイス通りニコニコの心が広そうな人になれるよう、精進努力しまっす♪
purihana | URL | 2010.01.08 13:38
★あやっちさん。
あははっ^^
あたしも大雑把な性格なもんで、大概O型に見られがち。
ホントはA型なんすけどねぇ・・・

あたしもさくりんちゃんに会いたいですぅー♪
もちろんあやっちさんにも!
シフトが11日から翌月10日なんですが、
月末までに予定を教えて頂ければ、日曜日の休み希望を出します!

また一年宜しくお願いいたしまーす♪










★みるくままさん。
ええーーっ!!
2年連続で事故に遭われてたんですか!!
ホント、大事に至らず良かったです!

先を急いだって、信号待ちで足止め喰らって結局は一緒・・・なんて事もありますからねぇ。
ゆとりが大事だとつくづく思いますよ。

また今年も一年宜しくお願い致しまーす♪










★れおれおさん。
お〜〜!れおれおさ〜〜〜ん♪
もちろん忘れてなんかいませんよ〜^^
お元気でしたかぁ〜?

道を走ってると、色んなタイプのドライバーがいますからねぇ。
中には大丈夫ですか?って心配しちゃうくらいご高齢のおじいちゃまおばあちゃまだったり。
もみじマークにゃ一歩線を引いて走行してます。

お互い気を付けましょうね〜^^










★みさん。
お久し振りでございます^^
今年もこうしてコメント頂けて光栄でっす♪

まだ今でも生涯学習センターの方へお越しになられてるんですか?
だとしたら、その前のグラウンドへの出没率はかなり高いので、
前もって連絡頂ければ、それに合わせてグラウンドへ向かいますよ〜^^

原付はどうしても甘く見られがちなんで、
もう少し左側気にしろよ!って思う時がありますねぇ。
一番危ないのが左ウィンカー出さずに左折して行く車。
「お前だけが走ってるんぢゃないぞーっ!」てムッ!としちゃうゎー。
どうも茨城県民のドライバーはマナーが悪いっす。










★ひろぽんさん。
確かに危険を伴う場合は、別かも知れないですよね。
ちょっとマダム風なおば様でしたが、
悪びれた感じも見せず、気品高そうな会釈をして去って行きましたゎ。
原付おばばは、完全になめられとるっ!!

特に教えたワケでもないのに、
「ニコッとしなきゃダメだよ?」なんて言うなんて・・・
きっとそれだけ普段から私が怒ってばかりだからなんだろうなぁ〜と、
反省しなきゃいけない面もあるんですよね。

また今年もよろしくお願いいたしまーす♪










★店長さん。
そうなのよ。
ムカッ!イラっ!!てしないって言うのって、
簡単そうで意外に難しかったりすんのよねぇ。
ほんのちょっとした事でも口調が荒くなっちゃったり。
でも今回の抱負は次男にも言ってあるから、
イライラしちゃうと、「ダメだよ〜!」って釘刺されます^^;
ガールズデー前のイライラは、ありゃ生理現象だし無理に等しいかもだな。
ホルモンバランスは自分ではコントロール出来ないしなぁ。










★ばず母さん。
普段から私が怒ってる事の方が多いからなのか、
いつの間にやらこんな風に言うように・・・

こっちの方って田舎なせいか、結構自己中ドライバーが多いんですよね〜
正しく走ってても、冷っとする事に遭遇したりもするし。
初心忘れるべからずですよね〜

怒りジワより、笑いジワの方が幸せですよね♪
最近冗談抜きで眉間のシワが・・・ヤバイかも。










★さくたんままさん。
考え方次第では、イラッ!ムカっ!も軽減されるんだけど、
咄嗟につい口から出ちゃうんですよね〜、暴言が^^;
イライラしたりしても何の得もないし、
「あっ!」と思ったら一呼吸置いて対処していきたいと思います^^

今年もまた一年宜しくお願いいたしまーす♪










★momamaさん。
私の場合、男兄弟の中で育ったせいか、
言葉の悪さは子供の頃からだったりする^^;
なので大人になったからと言って、キレイな言葉に切り替え!なんて事もなかなか出来ず・・・
そのくせ小娘が、「これ食っていい?」なんて言おうもんなら、
「んあ?食っていいだと?食べていい?だろ!」って矛盾極まりない事を言う私。

うんうん。
前者の進路にいちゃもんつけたくなる時ってありますよね〜
後続車がそれによってたまっちゃったりして。
ああいう時って、右折車のドライバーは後ろを気にしたりしないもんなんでしょうかね〜
もうちっと右に寄ってくれれば通過出来るのに〜!って思うくらい、中途半端な所で停まってたりもするし。

ニコニコスマイルをして損は決してありませんからね〜
今年は頭の中に「ニコニコ♪」を常在させたいと思います^^
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

