

アルカリ=尿結晶について。

「去年キミが買った、
ここがこうなってて、フードにボア付いてて、
こんな感じの上着あるじゃん?」

『あぁ~、着たけりゃ着ればぁ~』

あら、
随分太っ腹ですこと。

んぢゃ、
太っ腹が痩せこける前に着させてもらっちゃお。



どぉーも皆さん、こんにちは。
そして、
兄ちゃん、ありがとさん。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


夕べ、もうじき4歳の誕生日になるさくちゃんに、
今年はどんな物をこさえてあげようかと、ネットで色々調べておりました。
アルカリ体質で尿結晶の出来易いさくちゃんにとって、
安心して召し上がってもらえるように。
(まぁ、食べるだけの本犬は、何でも迷わず気にせずパクつくんだけどさ)

そこで、気になるブログにぶち当たりました。

それは尿結晶(ストラバイト)について書かれてて、
顕微鏡で見なければ見えない様な微細な結晶は心配いらないみたいな・・・
そこまで微細な結晶が膀胱などを傷つけるとは思えないみたいな・・・
それはストラバイトではなく、三重燐酸結晶だと。
(特許pHスティックでご存知の方も多いかと思います。
こちらで書かれているので、お時間ある方はご覧になって下さい)

ふむふむ・・・

素人は獣医師の言う事を鵜呑みにしてしまいがち。
だけど、
冷静に考えてみれば、この方の説に納得出来る。

1歳になった間無しから食べ続けている療法食。
考え直すいい機会なのかなぁ~



1に運動、2に肉食!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ






Comment

ねんね | URL | 2009.11.03 23:54
興味深いサイトを教えていただいてありがとう。
じっくりと読んでみたいと思います〜。
店長 | URL | 2009.11.04 13:01
さくちゃん、5歳?!4歳でなくって??
おや??
シオン、今月で5歳だよ??
おや??

療法食。シオンも処方食っての食べてるけど。。
もう一度検査してもらうってのもアリだよねぇ。。
普通に皆と同じ物、食べられたら楽しいもんなぁ。。
purihana | URL | 2009.11.04 14:45
★ねんねさん。
ロトちんも結晶でお悩みだって書かれてましたもんね。

情報ばかりが目に入り、
何を信じて、どう実行すればいいの?って思っちゃいます。

是非ともねんねさんのお考えをお聞きしたいですっ!^^







★店長さん。
ん?
さくちゃんは4歳になるんだけど?
・・・
って、記事を見直してみたら、
どっひゃ〜〜〜っ!でしたゎね。
まったく飼い主がこんなんでいいのか?w
後で修正しとかなくちゃだな。

酸性、酸性って、そればかりを重視してると、
蓚酸カルシウム結晶になるって書かれてるから、
管理も難しいよねぇ・・・

あやっち | URL | 2009.11.04 22:55
さくらも尿路結石やりました〜

尿が キラキラ光って見えたので一応 病院に行って検査して約一ヶ月程 フードを切り替えました
三ヶ月ほどで すっかり良くなって あれから二年。。。一応 半年に一度の尿検査してます

すごく興味深いサイトですねー
ちょっと難しいけど考えさせられました
junkon-x | URL | 2009.11.05 14:54
さくらちゃん、お誕生日おめでとうございます。これからもギャル犬モデルとして、ハナちゃんとともに画面いっぱいかわいさを全国にアピールしてください。
purihana | URL | 2009.11.05 16:24
★あやっちさん。
我が家のさくらの場合、顕微鏡からモニターに写し出された結晶を見せられたんです。
排尿からは肉眼ではキラキラは見えませんでした・・・

獣医さんでも色んな見解があるんだなと思いました。









★junkon-xさん。
いち早いお祝い、どうもありがとうございます!

そうですね〜、いつまでもさくららしいギャルでいて欲しいですね〜^^
でも人間の年に換算すると、33歳ですのよ。
ギャルと言っていいのかしら・・・
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

