スポンサーサイト


イジメぢゃないよ。

さくちゃーん
美味しそうに齧ってるね~

yokogorigamu.jpg


だろうね~
ハーちゃんから横取りしたガムだもんねぇ~
そりゃーうまかろうねぇ~


でさぁー
ハーちゃーん
「取られちゃったんだけど・・・」みたいな顔してないでさぁー
少しは怒ろうよぉー

たまにはギャフンと言わせなきゃだめだよー


gamutorareta.jpg




ほんの少し目を離した隙に、
まんまとハナからガムを奪ったさくら。

ちょっと大きめのガムの時は、時間を定めて与えてるんだけど、
定めた時間が経つ前に、さくらは片方の結び目部分を早くも齧り取ってしまったから
残りの部分は取り上げて、齧り取った結び目だけ噛ませてました。

さくらが齧り取った結び目を食べ終えても、
ハナのガムはほぼ原形のまま・・・

噛んでる時間は同じなんだから、ハナもガムを取り上げるべきか。
それともさくらが齧った量と同じ量をハナに噛ませてあげるべきか。

実はこれ、かなーり前から悩んでる問題でして・・・

同じ時間で取り上げると、ガムの消費量にばらつきが出てくるし、
(ハナが1本のガムを齧り終わる頃、
多分さくらは3本のガムを平らげてると思うよ)
同じ量を噛ませてあげると、何だかさくらをイジメてるみたいな気もするし・・・


この画像だけ見たら、そんな気がしてきません?
torikaesi-gamu.jpg
(横取りされたガムを再びハナの元へ返した図)



それにほら



こんな悲しげな顔でハナの事見てるの・・・
kanasige-10-27.jpg
「おいらは取り上げられたのに、ねぇちゃんはまだ齧ってるでし・・・」って感じで。

さくらと同じ量を齧ってるんだよ!
なんて言ったって、きっと分からんだろうし。


齧る力の差もあるんだろうけど、
噛む場所も関係してるのかも。

基本さくらはベッドで齧るのに対し、ハナは床で齧る。
ベッドの方が下に敷き物がある分、ガムを押さえ込んで齧りやすい。
一方床では前足で押さえても、ガムが動いて齧りにくい。
でもこの場所が2人にとって定位置になってるんだよねぇ。


さてさて、
この消費の差、
どーしたもんでございましょ。


ね?







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
blogram投票ボタン




Comment

terulin | URL | 2009.10.27 21:58
多頭飼いならではの悩みですね^^
ん〜〜
私なら大きめのガム止めて
小さいのを同時にあげるかな?

そしたら悲しげな顔でハナちゃんの事見てるさくらちゃんに対しても
「さくらちゃんも〜食べちゃったんだ^^
早いね〜」なんて声かけて
同じだけあげたって自己満足感があって
なんとあんくの罪悪感がなくなるかな〜

ってノーテンキな答えですみません^^:
melon | URL | 2009.10.27 22:58
そうっ!!!そうなんですよね〜(>▼<;)
purihanaさんの悩みすごくよくわかりますよ〜!!!
我が家も全く同じような現象が起こってます(笑)!
これも多頭飼いならではの悩みですよね☆

うちも、完全にラブラドールであるmairoの方が食べるスピードが早いので↓
まぁ・・・一緒に食べてもmairoも奪い取りはしないのでその点は安心してるのですが(汗)
そのうちmairoがイジケ始めるので(サクラちゃんと同じ表情してます!)
最近は別々の場所で食べさせることにしてます♪

やっぱり同じラブでも個性が全然違うんですよね〜!
それにしても、オヤツを取られてもガウしないなんて(驚)!
ハナちゃんは本当に優しいラブちゃんですね♪
ハナちゃんは穏やかなラブちゃんのイメージで、
サクラちゃんはヤンチャさんなイメージ♪
でも、どっちも可愛いです〜(>▼<)!!!!!!
さくたんまま | URL | 2009.10.28 07:07 | Edit
うちもね、さくらはじっくり噛んで食べる派、こたろうは飲み込む派。

ご飯もこたろうがやって来た当初は、横入りしてさくらの食べようとしたのできつく叱ってしなくなりました。

ガム類はさくらがぜったい渡しませんから放置。
時間は関係なく同じ量をやりますよ。
すごいそばで眉間にしわよせながらうらやましそうにみてるけど・・・

あんたがゆっくりおねえちゃんみたいに噛んで食べないからよ〜!と言い聞かせるんですけどねえ・・・^^;

普段からおもちゃやらなんやら、こたろうに色々奪われてもあきらめの境地のさくら。
(おねえちゃんはつらい!)
ハナちゃんもきっとそうかなあ・・・

なので、自己満足ですが、ちょこっとさくらに大きめをあげたりします(ほとんどわからない程度なんですけどねえ^^;)

すいません、、長々と・・・
ちゃなっち | URL | 2009.10.28 09:52
さくらちゃん 悲しげ〜
ハナちゃん優しぃ〜♪
こういう画像だけを見ると 確かにイジメにみえますね(笑)

うちもちゃおの方が食べるのが遅く
なっちゃんは、少々の大きさは飲み込んじゃうので
早々終了をむかえます(^^ゞ
わたしは、大き過ぎると どこまで食べさせたらいいのか
いつ取り上げたらいいのか 悩むので
一度に食べきれるサイズしかあげてないんです^^
なので、食べる差はあるけど 
なっちゃんは納得してるみたいです。
でも ちゃお達はタマニは 大きいの食べたいだろうなぁ〜(笑)
purihana | URL | 2009.10.29 15:22
★terulinさん。
ふむふむ。。。
やはり小さいサイズのガムを与えるのがベストなんでしょうかね〜
でも、小さいと丸飲みしちゃいそうな気もするんですよね〜
なんせ焦って食べるもんで^^;

もう少しゆっくり味わって齧ってくれるといいんですが・・・









★melonさん。
はぃ。
同じ犬種であり、
同じ生活をしながら、
何故にここまで性格が真逆なのかと、常日頃感じる疑問でして・・・

モモちゃんが食べ終わっても、横取りしないマイロ君は偉いっ!
さすがだゎ〜!
我が家の黒い子、まるでジャイアンなのよ。









★さくたんままさん。
誰かしら傍にいる時は、
「取るなよ〜」
「それはハーちゃんのだから、ダメだよ〜」って言えるから横取りはないんですが、
見てないとダメなんですよね〜。
やっぱ人間がガツン!と言うよりも、
姉であるハナがしばかないとダメな気がするんですよ。
完全に調子こいてますからね、我が家のさくらは。

ハナはおもちゃには執着心がないので、
さくらに奪われようとも無関心な所があるんだけど、
大好きな食べ物奪われ時くらい、ホント怒ってもいいのにって思っちゃいます^^;

あはっw
あたしもさくらの気付かない所で、野菜の切れッ端をハナにあげたりしてます!









★ちゃなっちさん。
なっちゃんはちゃおちゃんのを奪ったりはしないでしょ?
さくらはずるいから、横取りのプロですよ!
匂い嗅ぐフリして、ごく自然に咥えちゃったりね。
強引に奪うのではなく、それが当たり前かの様に・・・

やはり食べきりサイズの方がいいのかなぁ〜

Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

