匂い。

みなさんは散歩から戻った時、裸足で歩いてきたワンちゃんの足をどの様にしてるんでしょうか。
我が家では、はなさく専用の濡れタオルで拭き拭きするだけなんですが、、
昨日、さくらの足を拭きながら首元に鼻をひっ付け、ふごぉ~っと匂いを嗅いだの。
(あ、ふごぉ~って嗅いだのには、特別深い意味があったワケじゃないんですが^^;)
そしたら、昔実家で飼ってたワンコと同じ匂いがしたの。
それはとても懐かしく、それでいてちょっと・・・・・ウルっと。
ハナはどうかな?と思い嗅いでみたけど、ハナはハナの匂いだった。

同じ所で、同じ生活をしていても、体臭って違うもんなのね。
と、知って得するのか?と思う様な発見をしたってお話でした。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ






Comment

ごん母 | URL | 2009.04.17 08:10 | Edit
うちも濡れタオルで拭くだけだよぉ〜
さすがに雨上りのあととかでばっちっちぃーな時は、お風呂場に直行してもらって足だけシャワシャワするけど(玄関から風呂場までの足跡は拭きそーじ)
そんな・・拭いたあとの肉球の匂いなんて恐ろしくて嗅げない
でも今度嗅いでみよっかな
やっぱやめとこ
めそまま | URL | 2009.04.17 12:14 | Edit
我が家もふいてます。
たまに泥んこのときは
洗ってますよ〜^^
肉球のにおい好きです(*'-'*)エヘヘ

同じもの食べていて 同じところで生活していても
ちがうんですね(((uдu*)ゥンゥン
ハミィのほうが匂いは強いかも
どちらの匂いも好きですけどね(o^^o)ふふっ♪
ばず母 | URL | 2009.04.17 22:55 | Edit
バズは土の上を歩くので、手入れをしてない爪の中に土が入っちゃって。
散歩の後はいつも水洗いして乾いたタオルで拭いてます!
指や肉球の間までゴシゴシとねっ。

首元、、、タルタルの部分は特に?良いかほりがしますよね〜。(笑)
バズの体に顔をうずめてふごぉ〜と匂い嗅ぐの大好きです♪
エル | URL | 2009.04.17 23:11 | Edit
我が家の3シスターズはそれぞれ違った匂いがしますよ。
クイーンはワン独特ていうかラブっていうかそんな匂いで、エルフはあまり匂わないかなぁ〜、んでエバはこれがまたすっごい匂いなのよね、チェサ独特の匂いで初めての人が嗅ぐと『シャンプーしてないでしょう』って言われるぐらいの匂いかな。
慣れれば感じなくなるけど、でもそんな香りがする方達ですけど、私はいい匂いと思ってるよ(変?)

うちは足の汚れが酷い時は濡れたタオルで拭いてから乾いたタオルで拭きま〜す。
洗った方が早いかしらねぇ〜(笑)
ちゃなっち | URL | 2009.04.17 23:54 | Edit
ダンナの場合 
帰ったら 足にWAN用シャンプー付けて
ゴシゴシ洗ってます^^
私はふくだけでーす^^
でも庭に出て帰ってくる時は
ココ数年拭いてません(^^ゞ
敷地から出たら 拭くって感じですe-263

ホント、同じように生活してるのに
匂いは違いますね。。。
purihana | URL | 2009.04.18 23:48
ごん母さん。
え、肉球の匂いを嗅ぐ事が出来ない!?
あたしだったら絶対嗅いでみる!
たとえどんな匂いであったとしても、
愛しいワンズのかほりだもん。
許せそうな気がするぅ。









めそままさん。
うちもどっちかと言うと、黒い子の方が匂いがあるかなぁ。
毛色の問題?
それとも毛質?
体質?
んー。








ばず母さん。
おお〜〜〜!素晴らしいっ!!
あたしもそうした方がいいのかなぁ〜と思いつつも、拭き拭きのみの方が楽で^^;

ふごぉ〜仲間がいたっ!
あれって落ち着きません?
もう思いっきりスーハーしちゃうもんね〜w









エルさん。
やはり匂いの違いは毛質の問題なんですかね。
手触りもハナとさくらとでは違うしなぁ。
チェサピークは生で見た事がないので、毛質がどんななのか分かりませんが、
同じレトでもラブよりも硬いんですか?
それとも柔らかいのかな?

あははっ^^
確かに二度拭きするなら、最初から洗ってしまった方が楽かも知れないですね^^;









ちゃなっちさん。
わお!ちゃな父さんってば、几帳面?(し、失礼っ><;)
でも、それだけちゃおちゃんなっちゃんの事を思ってるんでしょうね〜^^
・・・って拭くだけの行為に愛情がないってワケではありませんっ!キッパリ

人間だって一人一人匂いが違うんだもんね。
ワンコもそうでも普通なんでしょうね〜


Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter