土筆。

前回の記事に、たくさんのお祝いのコメントを頂き、どうもありがとうございました!
ホッとしたら精神的な疲れがどっと押し寄せている今日この頃・・・
当の本人は、毎日友達と遊びほうけてばかりで、なんとも開放的な毎日を送ってるし、
気付けば耳たぶに、丸ぅ~い物が付いてたりするし・・・
学生服の第二ボタンもいつの間にか消えていた。
今の時代でも第二ボタンの想いって続いてるんだぁーと思った。
あぁ、、、脳裏に流れる斉藤由貴の「卒業」のメロディー。





我が家に訪れてくれた春ですが、お外にも春は訪れてました^^
はなさくの好物、「つくし」が顔を出してました♪
1時間の散歩の内、1/3はここでつくし探しをしていたんではなかろうか。
母ちゃんも、うんTingスタイルでつくし探しのお手伝い。





tukusi.jpg





tukusi-buhibuhi.jpg





リードを着けてる手前、うんTingスタイルの母ちゃんを軸に、
半径およそ1m半程の限られた範囲で、嗅覚バリバリに働かせつくしを探すも、
案外見落としがちな(嗅ぎ落としがち?)足元にそれはあったりする。
tukusi-kokodayo.jpg





「さくちゃん、そこぉ~!」と教えてあげても、気付かないし。
tukusi-kokodayo-2.jpg






「探し疲れちゃったですぅ・・・」byハナ。
tukusi-kyuukei.jpg






つくし探しをしながら、何やら魅惑のかほりを発見したらしいさくらは、
自分の体臭を擦りつけてるし・・・。
surisri-sakura.jpg
すりすりした所にうんPがなかった事は確認済み。
一体何に「さく臭」をつけたんだろ。






満足した所でこの場を後にし家路へと向かうと、





うひょっ!
つくしがいっぱいだぁー!
tukusi-ippai.jpg
ムーミンに出てくるニョロニョロみたいだ。



背丈を見ても分かる様に、まだ成長段階にあるつくし。
そんなつくしも、あっと言う間に白黒のお腹に入ってしまったのは言うまでもあるまい。



家に着いたらさくらがゲップ。
それと同時に上唇の両端がプクッ♪と浮いたよ。
なんか笑えた。



散歩でつくしを食べてきたよ!と次男に報告すると、
「じゃ、今度ボクがハーちゃん達の為に摘んで来てあげるよ~♪」だって。
その前に早く熱を下げないと・・・
昨日今日と熱の為、学校をお休みしている次男。
明後日は小学校の卒業式。1~4年生は自宅学習となる為、
明日も休んでしまうと、今週1回も学校へ行かない事になってしまう。
熱の割には元気も食欲もあるんだけどねぇ。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ




Comment

だいすけママ | URL | 2009.03.17 22:28 | Edit
ハナさくちゃん、土筆美味しかった?
沢山、伸びてましたね。

次男君、お大事に。
hanasaku | URL | 2009.03.18 12:48
ハーちゃん、さくちゃん 土筆を食べるんですか?
ラブだから?(てなことないか)
我が家の子らは、ついぞ食べたのを見たことがなかったなぁー
土筆と言えば、あっと驚きのレポを一つ紹介します⇒URLに
ニョロニョロどころか、まるで針山のようで驚きです
ゆか | URL | 2009.03.18 22:01 | Edit
うちの子達もつくしんぼ大好き♪
なんでだろーねー。
あんなの生で食べても苦いのにねえ。
今朝、はじめてこの春一番のつくしを発見しました。
きっと太郎が見つけたら(太郎は気付かなかった…)食いまくりだろぉ〜な〜
次男くん、風邪おだいじに。
purihana | URL | 2009.03.18 23:02

だいちゃんママさん。
去年に引き続き、今年もふごふごと、顔をあげることなく必死につくしをむさぼってました^^;
そして今日もまた散歩途中に食べてました〜!

次男はね、結局今朝も熱が下がらず欠席したの・・・。
でも日中は平熱なんだよねぇ。







hanasakuさん。
底なしに食いしん坊なラブならではなのかは定かではありませんが、
お友達のワンコにも、やはりつくしを召し上がるワンちゃんもいるみたいです^^
好みにもよるのかなぁ〜

リンクされてるページ、拝見致しました!
凄いの一言です!!
あそこまでつくしに埋め尽くされてると、まるでつくしがつくしでないみたいな・・・
ホント、ニョロニョロみた〜いなんて言ってる騒ぎじゃありませんね。






ゆかさん。
わお♪つくし大好き共同体発見!

確かに生で食べてうまいもんでもないのに、
なんであそこまで必死に食らいつくのかが不思議でなりませぬ・・・

次男の熱は高熱の峠は越えたんですが、
今朝は37,8分でまたお休み。
でもですね、日中は36,4分と平熱なんですよ〜!
結局今週一週間は登校せずに終わってしまいます・・・
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter