漢字。

年一回発行される「ねんりん」
nenrin-sakura.jpg

これは市内の小中学生が書いた生活文(読書感想文や学習中の作文など)や、
詩、俳句、短歌などが収められた1冊の文集。
ただ、掲載されるのは選ばれた児童、生徒のみ。

学校へ通うようになり早10年になろうとしている今、
残念ながら、これまで一度も掲載される事のなかった我が家のヒトの子。
それが今年はどうしたものか、次男の書いた詩が選ばれ掲載される運びとなり、
そして初めて「ねんりん」の購読を希望しました。(有料です)

『どんな詩を書いたの?』と聞いても、
「忘れちゃったよ~」と言う答えに、発行されるのを心待ちしてました。
そして昨日、ようやくそれを持って帰って来た次男。
「僕の詩が載ってるよ~!」と嬉しそうに報告してくれた。


si-2.jpg

自分ではかんたんだけど、みんなには、どうかな。”・・・なんて、
ちょっと偉そうな感じさえするんですけどー。

はつがしら+まめは、「登る」。
えーっ!
豆が被ってるのってはつがしらっつーんだぁ~
へぇ~、ほぉ~、ひとつ勉強になりましたぁー。


あ、詩の内容を読んでも分かるように、
次男の名前は「のぼる」ではございません・・・。
滅多にいない、珍しい名前だと思う。うん。
ふりがなをふってないと、正しく呼んでもらえない事もしばしば・・・。


思えば兄ちゃんの名前の漢字も、珍しいかも知れない。
小娘の漢字は画数重視で決めたので、結構ありふれてるかな。


ワンコの名前も、素敵な漢字でつけてる方もいらっしゃる。
我が家のワンズはご存知の通り、白い子はカタカナでハナ。
でも、ブログのタイトルでは、“はなさく”。
まぁ、細かい事は気にしないで下され。

カタカナじゃなく、漢字でつければ良かったかなぁ~と今更ながら少々後悔?

gamukami-hana.jpg
そうだよね^^;
耳で聞くだけで、目で見ても分からんもんね。




で、黒い子ちゃんのさくら。
キミはどう思うかね?
02-24-2.jpg
空を眺めて何も考えてないようだが・・・。




因みに母ちゃんの名前もひらがなだったりするんだな。
子供の頃は、漢字の名前に憧れたっけなぁー。








Comment

くん | URL | 2009.02.24 17:03
次男君凄いですね〜!
選ばれるって名誉な事ですよ!
家宝ですね^^

家の子供達は簡単な名前なんですが、英語圏の人にも間違えられずに呼んでもらえる名前に”子”を付けました。
お陰でおばあちゃんみたいな古風な名前ですが^^;
ナナコさんは本当は『七々子』で、
下の子が生まれた時に最後までどっちにしようか迷った名前でした。
子供の名前って親の最初のプレゼントですから、色々思い入れありますよね〜^^
だいすけママ | URL | 2009.02.24 22:38 | Edit
ねんりんに載ったんだ、良かったね♪

大輔が家に来たとき、ママや子供達はカタカナの名前を考えていたのですが、パパが「大輔」で押し通しました。(^^;
ちなみに「大輔」は、とあるレーサから頂きました。
ひろぽん | URL | 2009.02.25 15:08 | Edit
素直な次男君の『詩』だね。
小学生は、いいよねぇ〜可愛いっ。

私の名前は、二通りに読める漢字なんだけど、
子供の頃から、いっつも違う方の読み方されるよねぇ。
読み違えの時は、返事はしませんでした。
店長 | URL | 2009.02.25 19:04
次男君の名前、初めて聞いた時「おっされ〜な名前!」って感心しちゃったのよね^^
そんでもって兄ちゃんと小娘ちゃんの名前も聞いたら「益々おっされ〜♪」って思っちゃったわよ^^
ワンコの名前って何気に決めるの難しいのよね。。
シオンは貰ったまんまだし、
アンジーに至っては未だ不明。。

ハナさんもさくちゃんも「は〜ちゃん」とか「さく〜」とか呼ばれて、ちょっと羨ましい。。
「しお〜」じゃ。。ねぇ??
たまに「アン!」ってマスターに呼ばれてるけど、ソレも微妙に聞こえちゃうのよねぇ。。

店長の名前はオバアチャンに多かったりするよ^^;
ソレも。。微妙。。。
purihana | URL | 2009.02.25 19:10

くんさん。
今は「子」のつくお名前って数少ないから、逆に新鮮味があり親しみやすさもありますね^^
小娘の同級の子にも、「子」のつくお名前の友達って一学年に片手もいないので、覚えやすいです^^
ナナコちゃんは「七々子」ちゃんだったんだぁ〜^^
呼び名、ナナちゃんだったり、ナッちゃんだったりしますか?

因みに我が家の3人の子は、すべてあたしが名付けました^^;
次男に至っては、退院する前日まで何にするか迷ってましたよ^^;
上の2人はお腹に居るころから早々決まってたのに・・・







だいちゃんママさん。
こういうのって、親になって初めての事でね、
最初に聞いたとき、子供よりも喜んでたかも^^;

仮にカタカナだったとしても、「ダイスケ」だったんでしょうか?
でも今では漢字での「大輔」って名前が板にピッタシついてますねっ!







ひろぽんさん。
一応小3の子って、ギャングエイジって言うけど、今の次男はまだ素直さが残ってるのかな。
いつまでもその素直さを大事にして欲しいもんです。
(上の子を見てると、つくづくそう思わずにはいられない・・・)

名前を読み間違えられるほど、失礼な事ってないですよね〜!
purihana | URL | 2009.02.25 19:18
あ。。コメレスしている間にコメントくれていたのね^^
あんがと♪

次男の名前を言うと、たいていの人は珍しいね〜って言うのよねぇ。
まぁね、ありふれた名前をつけたくなかったってのもあるんだけど、
普通に読める漢字の方が良かった?とも思う^^;
兄ちゃんの名前は赤ちゃん本に載ってた中からチョイス!
小娘の時は画数に馬鹿が付く位凝っちゃって(あたしが)、
いくつかパターンを上げた中から「これがいいんじゃない?」って選んだのがお父ちゃんなのであーる。

あら、ハーちゃんや、さくぅ〜って羨ましいかしらん?
「しお〜」って、コメント読みながら思わず笑っちゃったよw
したら兄ちゃんに、「なにぃ?」って冷たく一言・・・
「アン」ってのは可愛いんでないかぃ?
でも「アン・アン・アン!」って連呼してると、ドラえもんの歌かと勘違いされちゃいそう?

えーっ!店長の名前ってオバアチャンに多いかな〜?
可愛い名前だよん♪
あたしなんてマンガのタイトルと同じだよ?
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter