フワ毛の取り方~黒い子ちゃんバージョン~

ハナの換毛期がまだ終わらず、
いたる所にフワ毛が散らばってる我が家。
そうなると黒い服って白毛が付くと目立つんですよね~

当然黒い毛を背負ってる子にも目立つ訳でして、
そうした時には思い切り掃除機でぶぃ~~~ん♪でございます。




どうやらまんざらでもない様子ね。




フワ毛を散らばしてる張本人にも。

ハナ、顔が引きつってるってば。












昨日、姉ちゃんが昔懐かしいべっ甲飴を作りました。
科学クラブに入ってる友達に作り方を教わり、
時々思い出しては作ってるんだけど、意外に砂糖を使うんだよね。コレ。



姉ちゃん作、べっ甲飴。



少し貰って食べたけど、
うん。やっぱり砂糖の塊だよね。
でも美味しかったよ。


そうそう、今まで姉ちゃんは鍋に火を掛けて作ってたけど、
レンジの方が手軽に作れる事を発見っ!!
砂糖50gに対して、水、大さじ1杯。
500wで2分半程チン♪して出来上がりぃ~


甘い物が食べたくなった時に、みなさんもいかが?




Comment

ソフィア母 | URL | 2007.05.20 15:39 | Edit
べっ甲飴、昔、兄が作ってくれました。
美味しそうですね。

さくらちゃんのあられもない姿
めんこいなぁ。
ハナちゃんは掃除機嫌いなのね。

うちもふわふわ飛んでおります。
ソフィアも戦闘モードになりますよ。
店長 | URL | 2007.05.20 18:46 | Edit
べっ甲飴!!美味そう!!作ってみよ♪
科学クラブでべっ甲飴作るのも不思議だけど^^;
料理クラブじゃないんだね。。あ。砂糖は何度で溶けるか!とかの実験??謎だわ^^;
フワ毛って黒いのにもあるの??歩いてるとフワ毛って落ちるの??
王子のフワ毛って見た事ないかも??^^;
さくちゃん、気持ち良さそうだわぁ♪
「あっは〜ん♪そこそこ〜ん♪」だね^^
purihana | URL | 2007.05.20 19:34
優しいお兄様ですね^^
妹に作ってあげるなんて。
うちの兄ちゃんは自分で作った物は自分の物でございますゎ。

さくら、吸い込み口が付いてる時なら吸われても平気みたい。
だけどノズルになると、ちょっと腰が引けるの。
でも決して逃げない・・・。
ハナはあたしが普通に掃除機を掛けてる分には、平気。
でも他の家族だと掃除機を持っただけで逃げる。
吸い込み口をハナに付けてみようかと思ったけど、
嫌われたくないからやめたゎ〜^^

フワ毛ってその名の通り、フワフワと舞うから掃除しにくいし、
厄介ですよね〜・・・
早く換毛期終わってくれ〜〜〜〜!
purihana | URL | 2007.05.20 19:40
んーーー、言われてみれば、何故に科学クラブでべっ甲飴を作るんだろうねぇ・・・
今、姉ちゃんに聞いてみた所、
『分かんないっ!』とキッパリ。
べっ甲飴を作れるからと言う理由からなのか、
生徒達には人気高いんだよ、科学クラブ。
今年、姉ちゃんも第一希望に科学クラブをあげたんだけど、
6年生だけでも86人も希望者があったらしく、ジャンケンで負けて敢え無くバドミントンに入ったらしい・・・。

黒い子ちゃんはイエローに比べるとフワ毛って抜ける量少ないけど、
今回さくらの換毛期には結構抜けたよ〜、フワ毛。
歩いてるだけでホント抜けるの!
撫でようもんなら凄いでございますゎよ〜!

さくら、笑っちゃうよねw
結構本人も掃除機で吸われる事に対して快感を覚えてるかもw
Hana父 | URL | 2007.05.20 21:12
黒い仔の抜け毛,あちこちで固まって大変ですな.

そうか,掃除機で吸い込む,というてがあったか.
いちどやってみます
ガブリエル | URL | 2007.05.21 15:47 | Edit
うちこれ、出来ないの〜。
小梅は意外とびびりんなので、掃除機はおろか、ドライヤーもいやがるもん。
ついでに爪切りもね。

べっ甲アメ、大好きです。
へ〜、手軽に出来るんだね。
やってみようかしら。
でも、後片付け大変そう?
主婦はそれを一番に考えちゃわない?
ばず母 | URL | 2007.05.21 20:16 | Edit
バズもね、まだまだ抜け毛が酷いのよ〜。
昨日、大大好きなクッキー君(パピヨン)のパパさんに会って、グリグリスリスリ〜♪
黒いTシャツ着てたパパさん、真っ白白にぃー!
スミマセン。。。って感じよ。(汗)
さくらちゃん、掃除機で恐くないの?
さっすが〜♪
ウチも抜け毛の張本人を掃除機かけたい…(笑)

前回の記事、、、私も車運転してて、右折は怖いのよ。
原チャリだともっとだよねぇ。。。
運転、気をつけて〜!!
ドン母 | URL | 2007.05.21 22:16 | Edit
えっ!?掃除機お腹にあてても平気なんだ・・・
すごいっ!さくら!
ドンなんて背中に当てただけで怒られちゃいます・・・
左から右へと移動する足跡・・・めっちゃかわいいんですけど・・・
ちゃなっち | URL | 2007.05.22 00:35 | Edit
ぷぷっ^^
さくらちゃん。。。掃除機に吸われて 嬉しそうv-398
ちゃお、なずなも 掃除機ですっても平気だけど
シラーっとされます。。。

べっこう飴 好きです〜 最近食べてないなぁ。。。
簡単に作れるものなんですね^^
purihana | URL | 2007.05.22 15:06
うちも、ハナはびびりんよ?
掛けてる分には大丈夫だけど、自分の体に吸い込み口を当てられたら、
たとえ母ちゃんであってもシッポ丸めて逃げるね。

あ、うちも爪切り嫌いだよ〜><
綺麗に切りたくても、いつも中途半端に終わっちゃうの^^;

べっ甲飴、作り終わった後の片付けも簡単だよ!
器に残った固まった飴(砂糖)は、
しばらく水に浸しておけば、擦る事無くきれいになるし^^
じゃなかったら、あたしも作らせませ〜んw
purihana | URL | 2007.05.22 15:09
すいません><
コメレスの順番間違ってしまいました!

掃除機での毛の吸い込みやってみましたか〜?
Hanaちゃん、意外にも、「もっと吸ってください・・・」なタイプだったりして?^^
purihana | URL | 2007.05.22 15:12
そうそう、家族以外の人に毛を付けちゃうと、申し訳なさがヒシヒシですよね〜^^;

さくらは掃除機全然平気みたいですね^^;
ノズルにすると一瞬引きますが、それでも逃げる事はいたしません。
ツワモノだゎ。さくらめ。

車運転してる人でも、右折ってやっぱり怖いもんなんですか〜・・・
お互い気をつけなくちゃですね^^
purihana | URL | 2007.05.22 15:15
そうなの。さくらはパピーの頃にも掃除機に喰らい付いて来た程の
怖いもの知らずと言うか、お馬鹿というか、
掃除機は音が凄いだけで、自分の方が強いと思ってるんでしょうね〜。

あはっ^^動く足跡可愛いですよね^^
HP素材からみっけて来ました♪
コレ、右から左へと移動する逆バージョンもあるんですよ〜!
日記の内容が変わる時などに、ラインってとっても便利ですよね^^
purihana | URL | 2007.05.22 15:17
前足の折れ具合からしても、ちょっと舐めてますよね、掃除機を。
あら、ちゃお&なっちゃんも掃除機で吸われても平気なのね^^
しかも、シラーっとしてるなんて、吸われ慣れしてるのねw

べっ甲飴、簡単に出来ますよ^^
素朴な味が恋しくなったら是非っ♪
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter