ハナ、第二の・・・


                 ↑            
              『What is it?』


     
「It is hair of Hana」

『How much?』





            「10g」






今年の1月の半ば頃にもいっぱい抜けたハナの毛。
その後、ハナが落ち着いた頃さくらが換毛期に入り、
クイックルワイパーに絡まる毛色も白から黒へと変わり、
そしてさくらの抜け毛も納まった頃、まぁ~たハナが抜け始めてる。
しかも1月の時よりも凄い量で。
トップよりもアンダーコートの方が凄い。
やっぱり季節に合わせてきちんと調整されてるのね。

で、上の画像は昨日30分掛けてブラッシングした際に抜け落ちた毛。
10g程で、お人形が作れるそうだけど、毛の10gってどれ位?って思い、
試しに袋に詰めて計ってみたら、ドンピシャ10gだったって訳でして。はぃ。

だからなんなの?って?
いゃ~、一度で随分抜けたなぁ~と思いましてね。





さて、ハナさん?
この抜け毛どうします?
コレで君の人形作ってみるぅ?







Comment

マミー | URL | 2007.05.12 15:33 | Edit
んぎゃー!いつのまに!
復活してたのねぇ♪って嬉しい話ばかりじゃないんだけど。。。
さくちゃんガンバ!
しっかし、はなちゃん!すごいねぇ〜
長毛種のマーとアーナも顔負けょ!
何だか、また一段とベッピンさんになったねぇ〜はなたん♪
また来るでぇぇぇ!バイチャ☆
ひろぽん | URL | 2007.05.12 15:37 | Edit
ハナさんの毛、ライルより白いのね〜
一度に10gも取れたのね〜すごーい!
純毛のお人形、私も作ってみようかな〜と思いつつ
未だに、ビニール袋に入ったまま。
お手本お願いいたします。<(_ _)>
ソフィア母 | URL | 2007.05.12 16:54 | Edit
たくさん取れたね〜。
ワンコの毛でセーター編めたらいいんだけど。

ハナちゃん美人になったぞ。
れー | URL | 2007.05.12 21:51
これは、白くて、ズラのいたずらには不向きだね(笑)
こりんご | URL | 2007.05.12 22:57 | Edit
体が大きい分抜ける量も多いですね
量ったことはないけれど、クッションくらいなら作れそうですね(^^)
なおなお | URL | 2007.05.12 23:29 | Edit
うちも、最近は、アンダーコートが噴出して?来てますよ(^_^;)
トップコートの方は、気が付けば散らかってますが…
いったい、いつまで抜けるんだろう?

このハナちゃんの写真、目元がルシエルと似てますね!(*^_^*)

あ、ハッピーセットのゴル&黒ラブちゃん、ゲットしましたぁ〜♪
食べられないように、気をつけなくっちゃ…
ガブリエル | URL | 2007.05.12 23:34 | Edit
ハナちゃんて、白いんだね〜。
画像でもきれいな色だな〜とは思ってたけど、袋に入れても全然くすまないでいい感じ!って、捨てるのもったいないね。
これはやっぱし、人形作るしかないんでは?
頼む?高いね?
自分でやったりして。
けっこうpurihanaさん上手そう。
えみりん♪ | URL | 2007.05.13 11:57
ホントに抜けますよねーーー。
1度で10g・・・確かに多いですねぇ(笑)
お人形作れそうですね。
うちはビー男もウーコも黒なので舞い舞いして
いても両方黒・・・なのですが、purihanaさんちは
白と黒・・・大変だ。
ちゃんと分けて袋に入れないとお人形が白黒ブチの・・ダルメシアン?
purihana | URL | 2007.05.13 13:15
ご無沙汰しとりましたぁ〜^^
そうなのよ、ひっそりと復活してたのw
ご挨拶遅れちゃってカタジケナイ^^;

ニャンコにも抜け毛のシーズンってあるのかしら?

これだけ抜けてもまだ歩く度にパラパラと散らしてくれてるよ〜!
アンダーコートが多く抜けてるから、フワフワと舞って少々厄介なのが困っちゃうのよねぇ・・・

purihana | URL | 2007.05.13 13:20
10gにはまだまだだろうと思いつつも計ってみたら、キッチリ10gだったから、
あれまぁ〜って感じでした^^;

ライル君は同じイエローでもハナより濃いもんね^^
やっぱり抜け毛が纏まると、茶色なのかな?
シッポの先っちょが一番濃い色してるかなぁ〜
全体的にシッポの先っちょと同じ色だったらなぁ〜って思ったことも前にあるんだな^^

え”っ!!人形、あっしがお手本っすか??
んーーー、ちょこっと検索して作り方とか見たりしたんだけど、
『簡単です!』何て書いてはあるけど、実際に自分がやってみるとそうでもない事ってあるじゃない?

・・・あたしも暫く袋に入れたままの状態になるかも^^;
purihana | URL | 2007.05.13 13:22
はぃ〜、今回もごっそり抜けましたね〜
もうブラッシングするたび、母ちゃんは汗まみれ^^;

いらぬ毛を落としてスッキリ?して美人さんに見えるかしら?

毛を一本の糸にする機械があれば、セーター作ってみたい気もするなぁ〜^^
purihana | URL | 2007.05.13 13:23
白髪のヅラなんてのは、いかがっすかぁ〜?w
真っ白ではないから、自然な風合い?でいいヅラが出来そうかもよ?
purihana | URL | 2007.05.13 13:25
そっかーー!!人形でなくても、
中綿変わりに使用してクッションって言う手もありましたねっ!

コロンちゃんの換毛期はもう終わりましたか?
それともこれからかな?
purihana | URL | 2007.05.13 13:28
やはりアンダーの方が凄いですか〜
トップはラバーで擦ってやっと抜けるって感じなんだけど、
アンダーは撫でてるだけでも凄いんだもん。
また柔らかいから服に付いたのが取りにくいのよね^^;

うんうん、言われてみれば目元がルシ君と似てますね^^
さすがはおばちゃんだけあるね♪

ラブ&ゴルセット、ゲットしたのねん♪
怪獣ルシゴンの被害に遭わない様にお気を付けあれぇ〜〜^^
purihana | URL | 2007.05.13 13:33
横腹の毛なんて、ほとんど白いからね、ハナ。
血統書見るとイエローの掛け合わせが多いんだよねぇ。。。

画像で見るより纏めた抜け毛の色は、もう少しベージュしてますよ^^

そうそう、人形ねぇ〜、頼むのなら自分で作れる?と思い、
検索して色々見ては見たんだけど、
用意する物も、専用の針と羊毛があれば出来るそうな。
だけどねぇ〜、可愛らしく作れる技量は、あいにく持ち合わせていないようでして、あてくし。
しばらくは袋にいれたまま、保存しておくと思います^^;
purihana | URL | 2007.05.13 13:36
同じ頃に抜けてると、クイックルワイパーに絡まりついた毛の色は、
白+黒でグレーになってますよ^^;

そうなんですのよ、どうしてもハナだけの毛で纏めようとしても、
さくらの毛も混じってるのが事実でして・・・
そうねぇ、いっそのこと、ブチラブもありって事にしちゃおうかしら?
盲導犬のクーちゃんもブチだったしね〜^^
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter