7月12日。

仕事が休みだったから、今朝は7時半にお散歩にGO!

・・・けど、既に暑かった。

それからも気温はグングン上がり、ハナは玄関タイルで、うだうだ。






さくらは扇風機がベストに当たる場所でだるだる。





そんな暑かった今日だけど、母ちゃんはお部屋の掃除に精を出しちゃったのだ。
そう・・・夏の定番スタイルである、首からタオルを提げてね。
で、どこの部屋かと言いますと、
これまで見て見ぬ振りしてきた兄ちゃんと次男の部屋をば。

いやぁ、凄いゎ。
ふぅ~、疲れたゎ。

提げてたタオルはズッシリ重くなり、
Gパンは汗のせいで足にぴったりフィットしすぎて気持ち悪いゎ、
途中、ちょいと休憩~っと、リビングの扇風機の前にドカッと座り涼んでたら、
兄ちゃんに、『臭ぇ~』と言われちまったい。
一体誰の部屋を掃除してあげてると思ってるんだね? 
ふんっ。



暑い夏、困るのが晩御飯のメニュー。
小娘と次男は、わりかし何でも食べてくれるからいいんだけど、問題は兄ちゃんなのだよ。
魚は嫌い。
野菜も嫌い。
まぁ、嫌いと言っても中には食べられる物もある。
魚の場合、根本的に小骨が多く、食べにくい物はアウト。
カジキマグロやサバ、ブリ、鮭などは比較的食べてくれる魚である。
野菜の場合は、生野菜は絶対食べない。
でも、カレーや肉じゃがなどの野菜は食べられない事もないらしい・・・。
ニラは嫌いなくせに、ニラまんじゅうは好んで食べる。
けど、ニラ玉は食べない。
何ちゅー我侭なヤツなんだろう。
ま、そんな風に育ててしまった自分がいけないんだろうけど・・・。
も少し好き嫌いを減らしてくれたら、晩御飯のメニュー決めもどんなに楽になることか。
ふぅー。



で、今晩のご飯は、



これ。
豆腐の春巻き。

何気にしそ入り。

実はこのしそ、4年前植えたしそのこぼれ種が元で、毎年庭のどこかしらに芽を出して来る。
ここまで細かに刻んでしまえば、取り出すことは出来まい。
なぁ?兄ちゃんや。



Comment

ちゃなっち | URL | 2008.07.12 23:45 | Edit
私も今日は7時過ぎに出たんですが…
暑かった〜
ちゃおは早々に お帰りあそばしました。。。

我が家の場合 一応、好ききらいが無い…かな、、、
細かく言えばあるんでしょうけど
献立は楽なんでしょうねぇ、、、
3男の友達も野菜がダメで困ってます
お弁当が困っちゃうみたいですよv-356
ニラまんじゅうOKでニラ玉NG…?
一緒な気がするけど ニガテな人にとっては 違うんでしょうね〜

豆腐春巻きおいしそう…
シソがいいわぁ〜♪
Loveママ | URL | 2008.07.13 12:26 | Edit
こんにちは!
暑いですね。汗がぽたりぽたりです。
はなちゃんとさくらちゃんも暑くってマーガレットも玄関で寝ています。
人間だって嫌になってしまう暑さ!
でも豆腐の春巻き美味しそうですね。
しそ入りますます夏にはいいかも・・・・。
よかったら私のブログものぞいてください。
HPから入れます。よろしくお願いましス。
nenne | URL | 2008.07.13 14:12 | Edit
毎晩のおかずは本当になににしようかと考えますね。
うちは息子とだんなはなんでもokなんでいいけど、ばあちゃんが色々ね・・・(笑)
好きなものばかり作るわけもいかないし作る人が大変なんだ!声を大きくしていいたいなぁ(笑)

暑い夏、ワンズもそれぞれイイトコ選んで寝ているね。
長野も昼間は暑いです〜
ひろぽん | URL | 2008.07.14 05:52 | Edit
息子の部屋お掃除は、出来るだけやりたくない!
家は夏休みに入ったら自分でやらせよ〜

お兄ちゃん、お野菜・お魚嫌いなのね〜
家のにーちゃんは生野菜好きです。
でも魚は、骨があるの嫌いますね〜
面倒!って理由でね。
私、この前続けて骨丸ごと付いたお魚メニューにしてやりました!
店長 | URL | 2008.07.14 21:03
ほんと、暑い日が続きすぎる位なんだけど??
ダルダルしちゃうよねぇ。。
王子も店長が帰って来ると元気なんだけど、
どうやら玄関タイルでダルダル留守番してるみたい。
だってタイルが何となく生暖かいだもん^^;

オクラちゃんも元気に育ってるねぇ!!
しかも、次男君にもぎ取られたオクラちゃんも元気に育ってて、一安心だわ^^

きもかわ・さくちゃん。。女の子なのに。。
こんな写真撮られちゃうなんて。。
寝顔まで王子に似てるわ^^;
sarajya | URL | 2008.07.16 08:52 | Edit
お久しぶりですv-7
いろいろご心配かけましたが元気です〜(あ、知ってるよね〜〜笑)
はなちゃん&さくちゃんは夏バテしてませんか?
purihanaさんはみんなの母頑張ってますね!偉い!!ソンケー!!
私なんても〜ワンよりもうだうだグタグタな生活してます・・・。
これから夏本番なのに早く秋にならないかと願う日々です。
ドン母 | URL | 2008.07.16 08:58 | Edit
7時半スタートはこっちもワンズもバテバテよね〜。
夕方も然り!早く済ませてちゃっちゃとご飯も終わらせてゆっくりしたいところやけど 17時くらいやと少し歩いただけでハァハァなドンロビ…
晩御飯がどんどん遅くなるドン家ですe-263
うちも晩ごはんは悩むわぁ…兄ちゃん同じく我がままなんよ〜(そうやって育てたのはあたしだけどv-406
春巻き…しそ入ってさっぱり旨そう・・・だけどこれ頑張って揚げたのよね!purihana母ちゃん頑張ったv-91
purihana | URL | 2008.07.22 15:06

★ちゃなっちさん。
夏場の散歩、30分違うだけでもかなり温度が変わりますよね〜

そうそう、野菜嫌いだから兄ちゃんの弁当には野菜で彩りよくするっつー事が出来ないんですよ。
ま、それでもきゅうり2〜3枚やレタス少々位は入れちゃうんですけどね。
でもしっかり残してますからねぇ。

豆腐の春巻き、今回初めてシソを入れて作ったんですが、
シソ入りの方が美味しいかも〜
一度作ってみてくださいな♪








★Loveママさん。
毎年、梅雨明け後の暑さを覚悟してはいるんですが、
ギラギラ太陽のしたではやっぱり体がこたえますねぇ。
汗かき体質なんで体がすぐにベタベタ・・・

今回初めてシソ入りってのを作ったんですが、
シソを入れた方が美味しかったです^^
是非お作りになってみてくださいな♪

そうなんです。
ゆっくりHPの方にお邪魔しようと思いつつも、
ここんとこゆっくりPCに向かえず・・・^^;
急いで見るのも失礼ですし、まったりした気分で拝見させて頂きたいので、うまく時間調整をしながら伺わせて頂きますねっ!








★nenneさん。
おばあ様とご一緒に暮らしてらっしゃるんですね^^
お年を召した方とは、やはり食の嗜好も若干ずれますからねぇ。

涼しい場所を見つけ、寛いでる姿が可愛くて、
そばに近寄りなでなでしてあげると、無言で移動するさくら・・・
暑い季節は無愛想かも・・・><;








★ひろぽんさん。
子供部屋って、片付けてあげても、あっと言う間に元の汚さになりませんか?
極力掃除機以外の事はしない様にしてるんですが、
あまりにも酷いと今回の様に手を出さざるを得ない事に・・・

あ、あたしもこないだ、サンマを丸ごと食べられる甘辛煮?作りましたよ〜^^
そうです。以前ひろぽんさんに教えてもらったサイトを見てね^^

・・・でもやっぱり兄ちゃんは食べなかったけどね(泣)








★店長さん。
昨日はいくらか過ごしやすい陽気だったのに、
今日はうってかわってクソあちぃ〜〜〜!
信号待ちん時は、アスファルトからの照り返しが暑いのなんのって。

きもかわだからさくらは可愛いって話もあるぞ?
どんな顔をしても完璧だったら、ちょっと物足りない気もするしさ。
ビックリして目を覚ました時の顔なんて、ホントまぬけなお目目してるよ^^







★sarajyaさん。
あっついですね〜><
今日も太陽サンサンで焦げそうです。干からびそうです。
こういう日はやっぱビールですよね?
プッハ〜〜〜と一杯が美味いのなんのって♪
・・・それと同時につまみなんかも食べちゃうから、汗をかいてもプラマイゼロ・・・。
むしろプラスになるあたし。ハァ。

はなさく達は夏バテせずに元気ですよ〜♪
でも一歩外へ出ると、最近ではさくらよりもハナの方がすぐに息が上がってしまって^^;
ハァハァしながらの散歩も、何だか可哀相に思いますよね。








★ドン母さん。
夏場の朝の散歩は、7時にまでには終わる様にするのが丁度良いかもなぁ。
ま、それでも十分暑いんだけどね。

せっかくヘルシーにと春巻きの中身を豆腐にしてあるのに、
油で揚げたら意味ないんだよねぇ〜^^;
でもシソを入れたことで美味しさUP!だったよ^^
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter