Graduation

早生まれの小娘さんは、今月22日に満12歳の誕生日を迎える。

1歳頃の小娘。



その小娘がこんなに大きくなり、
まだ板につかない真新しい制服を着て、



今日、無事に小学校を卒業しました。




これは、小学校6年間の成長記録。
結ばれてる赤いリボンの長さが、6年間に伸びた身長分です。



中を開くと、

身長は、35,4cm伸び、                     
  


体重は、17,2kgも増えました。




緊張の面持ちで順番を待つ・・・




そして、立派に卒業証書を受け取る。




中学へ行っても、お友達と仲良く、




二宮金次郎の様に、惜しみなく勉学に励んで下さいね!




うまく伝わってくれるといいけど・・・



~小娘さんへ~



【早いもので、小学校を卒業し、もうじき中学生になるのですね。
少し大き目のワンピースを身にまとい、入学したのがついこの間の様に感じます。
6年間の過程の中で、●●は何を得ましたか?
きっとこれからの人生の中で、大きく役に立つ沢山の事を得て学んだ事と思います。
これからは、これまで以上に色んな事を経験すると思います。
その中は、楽しい事ばかりじゃありません。
辛いこと、苦しいことも多々あるでしょう・・・・・
楽しい時には毎日が充実し、輝く日々となるでしょう。
辛い時には、現実から逃げたくなる事もあるでしょう。
苦しい時には、安らぎを求めてさまよいそうになる事もあるでしょう。
でも、どんな時でもお母さんは●●のそばにいて、見守っていることを忘れないでね。
ひとりでは解決出来ない大きな壁が立ちはだかってしまった時には、
お母さんはそれを乗り越えられる様な踏み台となり、手助けをしてあげるからネ!
●●は唯一の女の子だから、同じ女としてお母さんは、
つい自分の目線で物を言ってしまう時があるけど、それは●●が大切だから。
●●の事が大好きだから。
口うるさく感じてしまう事もあると思うけど、3つ言う中の、1つ位には耳を傾けて下さい。
最後になるけど、お母さんといつまでも友達の様な、仲良し親娘でいてネ!
そして、大人になる事に焦らず、背伸びをせず、●●らしくゆっくりと成長して下さい。】




                                            ~お母さんより~




卒業生みんなで歌った“旅立ちの日に”・・・






♪・・・勇気を翼にこめて、希望の風に乗り、この広い大空に夢をたくして・・・♪


♪・・・今、別れの時、飛び立とう未来信じて、弾む若い力信じて、この広い、この広い大空に・・・♪





次のステップに向けて、頑張れっ!

そして、

卒業、おめでとうっ!!

Comment

だいすけママ | URL | 2008.03.19 22:02 | Edit
お母様もご苦労様でした。家もあと三年したら卒業だなー
店長 | URL | 2008.03.20 08:29
無事、卒業おめでと〜!
実はね、宮城への道中「purihanaさんちの姉ちゃん、今年卒業で中学生になるんだよ」って話ししてたのよ^^
いやぁ。。時が経つのって早いねぇとか話しててさぁ。。
母ちゃんからの手紙も良いわぁ。。
「○○」の所、名前にして読んだらジンワリ来ちゃったわよ。。
これからも色んな出来事・出会いがあるけど、いつでも見守ってるからねぇ♪
はなさくが^^;
hanasaku | URL | 2008.03.20 09:42
卒業おめでとう!!
母ちゃん感慨ひとしおだろうなー
ご苦労さまでした
また、リクエストにお応え頂き有難うございます

hanasakuも後10日ほどで卒業の日を迎えます
そして、第二の人生に旅立ちを‥
ソフィマリア | URL | 2008.03.20 16:01 | Edit
ご卒業おめでとうございます。お誕生日もひかえていらっしゃるとのことでwでおめでとうございます。

お嬢さん、何だかいつもとは違った緊張した、おとなっぽいお顔。

purihanaさんの心温まる励ましのレター。私たちまで読んでしまっていいのかしら。。。

お嬢さんがいてうらやましいな。
さり | URL | 2008.03.20 17:14 | Edit
purihanaさん、お嬢さん、卒業おめでとうございます。
お手紙、なんだかジーンと来ちゃいました。
これを読んだら、お嬢さんはもう絶対感動ものですね?

エル | URL | 2008.03.20 19:35 | Edit
お嬢さんの卒業おめでとうございます。
お嬢さんもこれからいろんな苦難が待ってるかもしれませんが、それを乗り越えていってもらいたいものですね。
purihanaさん、ご苦労さまでした。
お嬢さんに宛てたお手紙いい文面でした。
ちゃなっち | URL | 2008.03.21 01:39 | Edit
ご卒業おめでとうございます。
あっという間の 6年間だったのでしょうね
4月からは中学生。楽しみですね^^
素敵な お手紙 きっと喜ばれたでしょうね♪

『旅立ちの日に』3男の中学の卒業式も歌いましたよ〜

ひろぽん | URL | 2008.03.21 15:48 | Edit
小娘さま、ご卒業おめでとうございます
女の子だと、また違った感慨があるんだろうな〜
家には、にーちゃんしか居ないからな〜
今度は、入学式だね。
新たな道へスタート!だね。
ABTmama | URL | 2008.03.21 16:03
ご卒業おめでとうございますv-315
も〜涙もろい私は、読んでてジーンとしちゃいましたv-408
来年、ウチでも使わせてもらおうかなv-393
真似は、駄目か〜少しアレンジして。。。。

また、中学の入学式の写真もみたいですねv-344

・・・・それと・・
勝手にリンク入れさせてもらいましたv-353すみません!
ばず母 | URL | 2008.03.21 21:26 | Edit
改めて、、、卒業おめでとー!!
中学校の制服着て式に出るのねっ。
似合ってるよ〜♪

母としても感慨深い式だったのでは???
リボンの長さが6年間で伸びた背の高さだなんて粋なことやるぅー!
お手紙もとても心がこもってて…姉ちゃんも嬉しかったでしょうねぇ。

これからお年頃になって心配も増えるね。
母もがんばってねっ♪(笑)
ドン母 | URL | 2008.03.21 22:02 | Edit
卒業式だったね〜。
purihanaさん号泣大丈夫だった?
卒業式の様子をママ友達に聞いてもうウルウルさぁ…
なんか校長先生にもらった卒業証書をそのまま親に渡し 一言言うらしい…
BGMも相成ってもう親も子も号泣だったらしい…

いやいや卒業…しみじみ思うこといっぱいあるよね〜。
小娘さんっ、中学に行っても頑張ってくださ〜いv-300
purihana | URL | 2008.03.22 13:49


★だいすけママさん。
どうもありがとうございます!

だいちゃん兄ちゃんは3年後かぁー・・・
って事は、うちの次男が在校生として式に出席して、送る言葉を言うのね^^
で、次男が卒業する時には、だいちゃんチィ兄ちゃんが送る言葉を言ってくれるんだね!








★店長さん。
道中に小娘の話題になっていたとは!
月日の経過って早すぎるよね〜
いやだゎ〜、もうこれ以上年くいたくないゎ・・・。

●●にしなくても、この際名前を公表しちゃうか?とも思ったんだけど、やっぱやめたw

あははっ^^そうよねぇ、はなさくも小娘のいい心のよりどころになってくれると思うよ^^








★hanasakuさん。
どうもありがとうございます!

あの何とも言えない独特な雰囲気って苦手です。
もうあの雰囲気だけで参っちゃいます。
証書の授与で、呼名の後にした大きな返事に、ジィーンとしちゃいました^^;

第二の人生、楽しい時間を沢山過ごして下さい!^^







★ソフィマリアさん。
どうもありがとうございます!

今日、12歳になりましたっ!
おっと!丁度12年前の午後1時22分に生まれたんですっ!
今時計を見たら1時22分!!
何たる偶然でありましょーか!!

女の子って、母親と分かり合える面がありますからね^^
でも、男の子よりも生意気です。
男の子の方が素直さがあって、何か可愛さがあるように感じますよ^^
それは女親だからそう思うのかもしんないけど・・。








★さりさん。
どうもありがごうございます!

小娘に渡した手紙、予定通り卒業式前日に先生より渡され帰宅したんですが、
気付いたらレンジの上に無造作に置いてあったんですが・・・
しかも封の開け方がすごいのなんのって!
ビリビリボロボロ状態でした。
ちゃんと母ちゃんの気持ちが伝わっているんだろうか、心配ですゎ〜。







★エルさん。
どうもありがとうございます!

小学校とは学校内での過ごし方も、人間との接し方も多少なりとも変わってくるんで、
それと上手く付き合っていけるかが心配です・・・。
でも、小娘は割りとあっけらかんとした面もあるんで、嫌な事をいつまでも引きずらず、自分なりに乗り越えてってくれると信じてます^^








★ちゃなっちさん。
どうもありがとうございます!

中学生になってからは、暫くの間は精神面で疲れもたまるんだろうけど、
早く中学に通いたいみたいです^^

昔は卒業と言えば「仰げば尊し」でしたけど、
今はこの歌ってあまり歌われていないんでしょうかね〜








★ひろぽんさん。
どうもありがとうございます!

女の子だと、変な心配が増えてきますよね。
男のだと期待が増えるんだけど。

入学式、本人はとっても楽しみにしてるんですが、
母ちゃんは式の後に行う、3年間分のPTA役員決めの事を考えると気が重いゎ〜・・・








★ABTmamaさん。
どうもありがとうございます!

やはり親から子への手紙を書くんですか?

あたしも涙もろいんですよ・・・
ビデオ撮りながら目尻に涙をうっすらためてましたから^^;
ぶれないように指先で涙を拭いてね^^;

リンクの件、喜んで!^^
こちらからもリンクさせて頂きますね〜♪








★ばず母さん。
どうもありがとうございます!

成長した分の長さと同じ長さのリボンだなんて、ホント粋ですよね!
兄ちゃんの時に『へぇー、凄いなぁ〜!』って思いました。
これは保健の先生からなんですが、
児童の数分、一人一人にリボンを切ってって、
その作業だけでも嬉しいですよね。

小娘さんに対する心配は、やっぱり男親の方が母親よりも上を行ってますね〜
先日小娘さんにも携帯を持たしたんですが、
「メアドは男の子には教えない事っ!』って言ってましたよ^^;








★ドン母さん。
どうもありがとうございます!

号泣は大丈夫でしたよ〜!^^
学校によって色々ありますよね。
でも、証書を貰って、そのまま親の所へ行って一言だなんて・・・
あたしだったらダメだ。泣いちゃいそう・・・。

小娘さんは日々中学への進学を楽しみにしているんですが、
「何部に入ろうかな〜・・・」って悩んでおります。
「テニスに決めたっ!」と言ったと思うと、翌日には、
「やっぱ卓球にした!」だの、ころっころ変わるんでありますの。
優柔不断はあたし似か??


Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter