はなさく不思議な行動。

仕事が休みの日の午前の散歩の時に限って、遠回りのコースを選ぶハナ。
時間に余裕があるって分かってるんでしょうかねぇ。

単なる我が侭?

散歩を終え、玄関先で足を拭き、先に部屋に入るハナ。
さくらの足を拭いてると、普段はしない悪さをする・・・。
玄関マットを堀り堀りして、ひっぺ返してみたり、
母ちゃんのスリッパ咥えてみたり。

ヤキモチなのか?

普段の散歩は住宅街を歩くコースが主なんだけど、
コースを変えると、交差点を横断する事もあるワケで、
その交差点横断中に必ずと言っていい程、変な行動をするさくら。

信号待ちをしてる間はおとなしく待っている。
だが、
青になり渡り始めるとリードを噛んで引っ張ったり、
ハナに飛び掛ったり・・・

何故?

前に横断歩道の、あのシマシマの上でガウガウが始まっちゃった時があり、
さすがに恥ずかしかったゎ~
停止中の車の運転手、きっと笑ってるんだろうなぁ・・・って思うとね。

横断歩道は、さくらを開放的にさせる何かが潜んでいるのかしらねぇ・・・



======================================


          (※)
『さくちゃーん♪ガジガジどこぉ~?』
(※ガジガジとは・・・デンタルダイナソーの事である)


「ここにあるでし。」




・・・で、何でそこに突っ込む?




そうそう、お行儀良くガジガジしてねぇ~♪・・・ベッドのふちもガジガジだけどさ。



んー、可愛いねぇ♪




あ、落とした。




敷物噛んでないで、ガジガジ拾ったら?





「母ちゃんうるさいでし。」「おケツ向けて噛むでし。」



んまっ!
母ちゃんにケツ向けるとはっ!

ピシッ!(ケツを叩く音)




「ここでガジガジ噛めばいいでしね?」


んだ。


おもちゃを製品名通りに呼ばない事ってありますよね?



その頃ハナさんは・・・・・



暖かい日差しが差し込む窓辺でうっとり中。




そして、



ミラーになってた^^





======================================



前回の終わりに書いた、頭に来た事とは・・・



あの日、ハナの爪を切り終えた後、
市役所裏の公園をひと回りして帰ろうと思い、足を運んだんですが、
爪切りをお願いする際ハナのカプラーリード(多頭引き用のリード)を外し別々になってたので
再び2頭引きに戻そうと、元のリードにハナのカプラーを付けようとした時、
さくらのカプラーが外れてしまったんですよ。
自分と同じ真っ黒のカラスを追い掛けに行っちゃってね。

『さくら待てっ!』の命令に、一旦は足を止めたんだけど、
とき既に遅しと言うか、運が悪いと言うか、
そういう時に限って、小型ワン(2頭)を連れた方が死角から現れたんですよ・・・。

まずい・・・
絶対あっちに突進する・・・

『さくらーっ!待てっ!待てだよーーっ!!』

聞く耳持たず。
ウハウハ状態でその小型ワンのいる方に突進して行っちゃって。。。

驚いたその方、連れてたワンコを両手に抱え、
母ちゃんもすぐに追い掛け、さくらを捕獲し、
ビックリさせてしまった事に対し、
『すいませんでしたっ!』と頭を下げて謝り、事なきを得たんですが、
事の流れを遠くの方から見ていた、
同じく小型ワンを連れたお二方(恐らくお散歩友達)がその方に近寄ってきて、

「危なかったねーっ!!」と言ったのが耳に聞こえた。

ぁあ?
「危なかったねーっ??」

確かに母ちゃんの不注意でリードが外れてしまい、
怖い思いをさせてしまった事は申し訳なく思います。

けど、
別にウハウハしながら突進したからって、
さくらは小型ワンを取って食おうとしたワケでもなければ、
攻撃しに近寄ったワケでもない。

ただ挨拶しに近寄っただけなのに。

まぁね、その方達にはさくらの性格や行動なんて、知る由もないのは当然だけど、
体が大きくて、色が真っ黒だからって「危ない犬」と思われた事が何だか悔しくて。

確かに体の大きさの違いで、ちょっとの衝撃でも、
小型ワンにとっては危険な事もあるかも知んないけど、
母ちゃんが見ていた限りでは、さくらは小型ワンには鼻先すら触れていなかった。

ふぅー。
ま、
全ては母ちゃんが悪いんだよ。
ちゃんとしっかりリードを掴んでいれば、こんな風にはならなかったんだし、
相手の人にも怖い思いさせずに済んだんだし、
嫌な言葉を耳にする事もなかったんだからね。

でもね、
さくらはね、
2歳になっても、幼い面が沢山あるけどね、
自分より小さいワンコとも仲良く遊べるんだよ!


はぁ・・・。
せめてもの言い訳?








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへポチッ♪とクリックお願いしまーす^^






Comment

ソフィマリア | URL | 2008.01.31 13:19 | Edit
ワンコに何故か赤ちゃん言葉を使ってしまうことがある私。家の中ではいいんですが、散歩してるときに出ちゃうんだコレが。v-12
恥ずかしいなぁ。。。

大きいというだけで怖がられますよね。うちも吼えられて、吼え返すようになってしまった。
一生懸命なだめるんだけど、大きいのは不利だね。でもラブオーナーはわかってるよ。
粒あん | URL | 2008.01.31 15:59
こんにちは〜v-341
さくらちゃん、横断歩道の縞々は興奮させるものがあるのでしょうか?
ガジガジを噛んでるさくらちゃんもミラーになってるハナちゃんも可愛いv-345
こんな時って本当に幸せ感じますね

黒いワンて怖がられるよーって言われました
でも小型犬のほうが気性は荒いことが多いです
よく意味もなくキャンキャン威嚇されています・・私はお行儀の悪いワンだね!って
みくに言いながら散歩しています
大きくて黒いそれだけで怖がらないで下さいね〜〜って大きな声で言いたいですね!!
momama | URL | 2008.01.31 16:12 | Edit
大型犬=野蛮=危険みたいな図式が出来ていて、特に小型犬を飼ってられる方はあからさまに態度に出されることありますよね。
私もよく会うトイプーちゃんとモナカをご挨拶させたいんですけど、トイプーちゃんが興味深々でこちらに向かってても「大型犬って大変でしょ?私無理・・・引っ張って大変でしょ?」って毎回言われます。
え?あなたの犬の方が強烈に引っ張って、あなたはいつも走ってらっしゃるのでは?
って言ってみたいねーとのんびり歩くモナカに話掛けてます。笑
基本、相手がどう思うかってこと考えて喋ればいいのに・・・ね。
purihanaさんが言われたひと言もぐさっもしくはカチンときますよね。
でもその状況ってワン飼いのお互いに有り得ることやのに・・・フン。

こんなやさぐれた気持ちはハナちゃんの鏡の写真とさくちゃんのオケツを見て癒してもらいます♪

purihanaさんも気にせずにね〜。ね!
ちゃなっち | URL | 2008.01.31 18:43 | Edit
ハナちゃん お散歩から帰ってからの
イタズラ、、、可愛いですね^^
ヤキモチなんでしょうかねぇ?
横断歩道のさくらちゃんは 
どうしてなんでしょう〜?
横断歩道の何がさくらちゃんを
そうさせるのかっ??(爆)
同じように生活してるのに…
それぞれの行動が 面白いですよね^^

なずなも遊びたくて ビューーーンって寄って行くけど
ワンちゃんの前では 止まります^^
でもきっと 相手の方は怖いんですよね…
結局 小型犬ちゃんにワンワン吠えられて
後ずさりして逃げるのは なずななんだけど…
大きくて黒いと怖いんですよね。。。
相手の方は何気なく言った言葉かもしれないけど
カチンときますね。

そうそう^^ 自分より小さいワンコとも
ちゃ〜んと遊べますよね〜♪
のえママ | URL | 2008.01.31 23:18 | Edit
我家でも、ノエルに話しかけるときは完全に赤ちゃん語ですよ。
外でもその調子なんで、知らない人から見たら、ヤバい人だと思われてるかも。

我家のノエル、ちょっと大きめ柴犬くらいしかない、ラブとしたら、と〜っても小さいのに、『黒くて大きい犬』って言われますよ。しかも小型犬の飼い主さんから『食われる!』って言われたこと数知れず・・・
確かに、遊ぼう♪って首元や耳を甘噛みするけど、小さい子にはそれなりに加減してやってるし、ましてやガリガリチワワなんて、食いませんって。ポメも食いません。そんなの食べるような飢えた状態にしてません。なのに・・・(T_T)です。
頭にきたの、すごいわかります!
さくらママ | URL | 2008.02.01 11:15 | Edit
わかるーーー!!
さくらもよく怖がられます(泣)
ただ大きいだけなのに、性格は言っちゃ悪いけど、小型犬よりラブの方がやさしいのに!!
たしかに遊び方はパワフルだし小型犬オーナーさんから見れば大変そうに見えるかもだけど。。。
『こんな大きい犬家の中で飼ってるの?大変だね』なんて良く聞かれるけど、大変じゃないし大きなお世話って感じ!!!
あっやばいエキサイトしてしまった^^;
まったく失礼な人がいるもんですね〜
purihana | URL | 2008.02.01 14:37
うんうん、散歩しながらも自然に出てしまう赤ちゃん言葉^^;
「それはくちゃいくちゃい(臭い)だから、ダメだよ〜ん♪」とか、
「ばっちーからそっち行かないのっ」とかね^^

再び巡って来た乳飲み子との散歩みたいだゎ^^;

散歩で起こる事も、嫌な事ばかりではなく、いい事もあるので、
前向きに構えてるゎ〜!
purihana | URL | 2008.02.01 14:40
ホント、さくらに聞いてみたいです!
「何で横断歩道でスイッチ入っちゃうの?」って^^;
渡り始めると同時に足取りも軽くなりますから!
変なワンコだゎ。

エアコンいらずで太陽の日差しの中、ワンコを見ながら幸せ感じるひと時、大好きですっ♪
でも、この場所、夏は大変不人気場所へと変わります。
・・・って、当たり前ですよね〜w

その通りっ!
大きくて黒いそれだけで怖がらないでくれ〜!って声を大にして言いたいゎ!!
purihana | URL | 2008.02.01 14:45
同感っ!
自分のものさしで物事を判断して物を言う人いますねぇ〜!
『2頭も連れてると大変でしょ?』
『えっ!そんなに大きい犬を、しかも2頭ともお部屋で飼ってらっしゃるの?』だの、
あぁ、そーさっ!2頭とも部屋ん中で一緒に生活してるさっ!
2頭いても大変さよりも、嬉しさ楽しさの方が倍以上にあるからそれで幸せなんだっ!って言い返したい気持ちでいっぱいになります・・。

ホント、言葉を選んで言って欲しいもんです。



purihana | URL | 2008.02.01 14:50
どこかの国に、動物と会話が出来る人がいるじゃないですか〜
その人に一度お願いしたいもんです。
「どーしてさくらは横断歩道を渡る時に限って、リードを引っ張るのか、さくらに聞いて下さい・・・」って。
ハナの行動は、多分、母ちゃんの事を馬鹿にしてるのか、
ヤキモチかと・・
それか、さくらの事を挑発してるのか。
「あんたも一緒にイタズラしなさいよ〜♪」みたいな感じに^^
そして、さくらがイタズラしかかると、自分はぷぃ〜と何処かへ姿をくらまし、怒られるのはさくらだけぇ〜みたいに?
あはっ、考えすぎかしら^^;

ドッグランとかでも、さくらの行動を見てると小さいワンコに近付いても、手を出したり、鼻で突付いたりって事もしないし、
シッポ振りながら遊びの誘いをするだけなんです。
そして誘いに乗ってくれなくても、さっと諦め次の遊びを探してますから。
体の大きさだけで危険だと結びつけるのはやめていただきだいもんです、ホント、ふんっ!
purihana | URL | 2008.02.01 14:55
赤ちゃん言葉のお仲間発見!^^
どうしても自然と出てしまいますよね〜
でも、あるしつけの本に書いてありました。
「決して飼い主は猫なで声で飼い犬に接してはいけません・・・」って。
分かっちゃいるけどつい猫なで声^^;
子供達によりも、ワンズに話し掛ける声の方が、ワンオクタープ?ツーオクターブほど高い時もあるし^^

そうなんですよ。まるで近寄られたら食われちまうっ!的な怖がり方されると頭きますよね〜
そんな凶暴なワンコを平気で散歩させるかっつーの!

以前、病院の待合室で居合わせた人に、「怖いっ」て言われた事あります。さくらの事。
おぃおぃ、飼い主が目の前にいるのに、聞こえる声で言うなってばーっ!ですよ。
purihana | URL | 2008.02.01 15:00
そうそう!「大変ね!」って台詞、これって結構無神経な台詞ですよね〜
大変なら最初から家族として迎えないし、同じ屋根の下で生活しないっつーのね〜!
何か、小型ワンを飼われてる方って、
大きいワンコは大変ってイメージしかないんでしょうか。
小さいから飼育も楽?と勘違いしていらっしゃるのでは?
大きいワンコほど温厚で優しいのにね〜^^

talofa | URL | 2008.02.02 01:01 | Edit
 ラブって性格は小型犬より穏やかでフレンドリーなのに どうしても大きいというだけで 怖がられちゃいますよね。 そんな時って悲しいような悔しいような・・・
 そういえば 昨日の朝のお散歩の時、ココアをつれて道を歩いてたらジョギングしながら横道から出てきた人と接触しそうになりました。 思わず すみません、と謝ったものの、これって私が悪いのか?と真剣にあとで悩んじゃいました。ぶつからなかったから良かったものの ぶつかってたらこっちが悪くなるのかなあ?
purihana | URL | 2008.02.02 13:52
小型ワンを飼われてる方全てが誤解してるワケではないと思うけど、
誰もが自分家のワンコが一番可愛いもんなんだから、
相手方の気持ちも考えて欲しいもんです。

歩道を歩いてる時は、ワンコを連れてると、前や後ろから来る人の邪魔にならない様に避けたり端に寄ったりするけども、
横から突然現れた場合は、お互い様って形になるんじゃないかなぁ。
もしも怪我などを負わせてしまった場合も、一方的にワンコ連れが悪くなるとも限らないかも?
もともと歩道は字の通り、歩く道ですから。
ジョギングする通りではありませんからね。
usako | URL | 2008.02.02 16:24
ラブ飼いの方や大型犬と暮らしてる人はこういう経験多いですよね。
特にその中でも黒いと怖いと思われることが多くて。
危なかったねーって・・食べないよ!!って思うんですけども。
れったんとディノが追いかけっこしてドッグランで走ってると怖いとか危ないねえとかいろいろ言われました。小型犬の飼い主に。小型犬飼い全部の人たちが理解がないわけではないけれど、多いんですよね。
実際性格で言うと社会化が出来てない小型犬が犬や人を怖がって噛み付く確率は結構多くて小さいからって噛まれて怪我しないわけではなく・・。。
もうちょっと犬に対する理解が欲しいところですね。
ガジガジうちも使いますよ(笑)ガリレオボーンだったかな。
purihana | URL | 2008.02.04 15:30
危ないの意味がよく分かりませんよね〜!
大きい犬が近付いたら、必ずしも怪我を負わせるとでも思っているのかしらねぇ、まったく。

>実際性格で言うと社会化が出来てない小型犬が犬や人を怖がって噛み付く確率は結構多くて小さいからって噛まれて怪我しないわけではなく・・。。

そうですともっ!usakoさんの仰る通りでございますっ!

ガリレオボーンをガジガジ・・・
ダイナソーにするかガリレオにするか迷ったんですよ、実は^^
やはり硬質のおもちゃに適した言葉ですよね、ガジガジ♪
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter