異変あり。





由依の車の後部座席で、ひしめき合うリラックマ達。
2015-08-28-15-29-36_photo.jpg






そしてこの車には、とっちゃんも乗っている。
2015-08-28-15-30-47_photo.jpg






走り出して数分経った頃には、リバース防止対策とも言える安全体勢。
2015-08-28-15-34-53_photo.jpg



何故とっちゃんだけなのかと言うと、向かった先が病院だから。



気付いたのは昨日の夜で、
最初は、『ん?赤い糸くず?何かのゴミ?』って思う位、極々細くて小さくて、
きっと私がトイレシートを交換しなければ気付かなかったと思う。
その数分後、またトイレに行ったから、おかしいなぁ~と思い様子を見に行ったら、
やはり私の予感は当たってて、それは血尿でした。
そして頻尿。

膀胱炎かな・・・。

でも、血尿にはさくらの時の辛い過去があるので、
一気に気分がブルーになる。
同時に病院行き決定。

今朝、トイレシートを裏返しておき、尿の採取に成功。
(受け皿だと、排尿をやめちゃうので)
前日より尿の色も濃く、小さい血の塊も・・・
更にネガティブ。

ネガティブにさせたのには他にもあって、
昨夜食べたフードを、食べてから1時間後位にと、今日の明け方に嘔吐している事。
明け方の嘔吐は、未消化の吐瀉物でした。



診察結果は、ちょっと酷く炎症を起こしてる膀胱炎でした。
嘔吐については、炎症から戻してしまう場合も稀にあると言われました。

そして気になっていたもう一つの質問・・・
尿の中に結晶(結石)はあるのか。
今日の検査では尿中に結石はなかったけど、
炎症が酷い場合だと、それが出ない場合があるって。
なので、まずは抗生剤で炎症を抑え、尚も症状が改善されない時には、
更に詳しく膀胱炎を調べましょうって。

抗生剤の注射と、念の為に吐き気止めの注射も打ってもらい、
それでもまだ嘔吐を繰り返したり、様子がおかしいと思ったらすぐに連れて来てくださいとの事。
症状が落ち着いてきてたら、1週間後に薬だけを貰いに来て下さいと言われました。
膀胱炎は繰り返しやすいので、症状が出なくなったと言っても治っていないケースがあるので、
抗生剤は3週間は飲ませ続ける様にとも言われました。


当の本犬は、ぐったりするでもなく、
食欲もあるし、元気に散歩も行くし、いたっていつも通り。
でも2度の嘔吐を思うと、朝ご飯はやめた方がいいかな?って迷ったんだけど、
50g程のフードにたっぷりとお湯をかけ、ふやふやにふやかした物を食べさせました。
病院へ行くまでの間も吐かずにいられたので、嘔吐の心配はもうないかな。



まずは1週間分の抗生剤で様子見。
LINEcamera_share_2015-08-28-17-40-44.jpg
とわの名前がカタカナ表記になってるw)


症状が落ち着きます様に・・・、
『薬だけ』を貰いに行けます様に・・・。




Comment

マリンママ | URL | 2015.08.30 17:30 | Edit
しばらくご無沙汰している間に
とわちゃん、大変な事になっていたんですね!
先代マリンも、結石症でしょっちゅう膀胱炎をしていました。
そのたびに抗生剤を飲ませて、ヒルズのういろうみたいなまずそうな缶詰を食べさせてことを思いだしました。
とわちゃん、お薬で落ち着いてくれる事を祈っていますね。
とわちゃん、がんばれ!!
purihana | URL | 2015.08.30 18:12
✿マリンママさん✿

とわの尿、血尿は抗生剤を打ってすぐに出なくなったんですけど、
ハナと比べると尿の色の濃さが気になるんですよねぇ。
ツーンと来る匂いなどはないんだけど、
もしかしたら、尿のPhが高いのかもと思うと、
膀胱炎が治ったら今度はそれの検査もしてもらおうと思ってます。
もしPhが高かったら、療法食になっちゃうのかなぁ~。
あまりコレは食べさせたくないんだけど・・・
さくらも尿結晶が出来て、1歳の頃から肝臓の病気が分かるまでの間、ずぅ~っとロイヤルカナンのPhコントロール(のちにケアに切り替えましたけど)の療法食だったんですよ。
そして肝臓サポートの療法食へとなり・・・
あぁ・・・辛い過去。
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter