3月28日。晴れ☀





近所の公園。
こないだはハナと撮ったコブシの木。
今日は2人揃って、ハイ・ポーズ♬
2014-03-28-10-43-04_photo.jpg
カメラ目線でスマイリ~なハナとは違い、
フゴフゴ・フゴフゴと、モデル業やる気ゼロなとわ






とっちゃ~~~ん!立ってぇ~~~!!』







と、それでもこのポーズ(;^ω^)
2014-03-28-10-44-00_photo.jpg
全然ちゃうトコ見てるやん・・・








3日前にはまだ蕾だった桜も、ようやく咲き始めてます♬
2014-03-28-10-52-29_photo.jpg








そして今年も出会えた、白いタンポポ♫(シロバナタンポポ)
2014-03-28-10-51-14_photo.jpg


タンポポって一体何種類あるんだろ?
って、ちょいと気になり調べてみたら、


タンポポ属の分類は非常に複雑で、学説によって60種からそれ以上に分類される。
グレートブリテン島とアイルランドでは、アポミクシスと倍数性の変異により約235種が確認された

(wikipediaより)


意外に多いのね。



で、
私の大好きなオレンジ色のタンポポがあるって事も知りました。
コウリンタンポポと言って、北海道の北部に多いらしい。

生で見てみたいなぁー。



と、ここでもう一つ、
気になった事があったもんで、ついでに調べてみたコトが・・・。

ワンズの散歩中に目にした注意書き、「犬のフン、カタクお断りします」の文字。
赤文字のカナの部分、「固く」と「堅く」の2種類の漢字を目にしたもんで。

この場合は「固く」が正しいんじゃない?
長年そう思っていたし。
でもひょっとしたら自分が間違ってるかも知れない・・・と、
これまた調べてみたら、やっぱり「堅く」ではなく、「固く」で正解だった。

「堅く」は「もろい」の反対語。
「固く」は決意や意志が「固い」事を表す字。

林先生に指摘される前に、書き直される事をお勧め致します・・・(-ω-)/



でも漢字って読みは同じでも、
意味が全く異なるものっていっぱいありますよねぇ~。
または読みも漢字も同じなのに、意味が異なるものもあったり・・・。

【生物】→「せいぶつ」・「なまもの」
【人事】→「じんじ」・「ひとごと」とか。



日本語って難しいわぁ~(/・ω・)/





Comment

ちびそら | URL | 2014.04.14 19:13
とわちゃん・・やる気無いね~(笑)
うちのはるちゃんも、カメラ向けるとソッポ向く事多し^^; シャイなのか?(笑)

うん・・この場合、固いだよね、絶対^^
でも~・・堅いと硬いはまた使い方が違うんだろな~・・ホント、日本語難しい^^;なんせ世界一難しいんだからしょうがない・・^^;
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter