2月9日。とわ、誕生日♬

運良く?思惑通り?
私の願い通りに休みになった今日、
それまで出勤するつもりで身支度を済ませていただけに、
突然の休みの知らせに時間を持て余してしまった今朝。

あ、そうだよ。
ほら、今日はとわの誕生日なんだから、
何をこさえるかじっくり検討出来るじゃな~い!
って事で、朝っぱらからPC立ち上げカタカタカタ。
キーワードは「犬用ケーキ」で。

・・・

よっしゃ。
コレでいこう。
コレで決定!!とレシピをメモって、
後は近所のスーパーが開店したらお買い物だ~い♬って浮かれてたらおとんが起きて来て、
『雪かきしないと凄い事になってるよ・・・』と仰った。

・・そうだった。
雪かきという作業をすっかり忘れておったのだ。
だが我が家にはないのよ、あれが。
雪かきスコップっていうの?あのデカい塵取りみたいなヤツが。

去年までは普通の角型スコップで、えっちらおっちらやっていたのですが、
何たって今年の積雪量は45年ぶりって事もあり、一夜明けた道路はハンパねぇー。
雨戸開けたら門扉へと降りる階段が封鎖されてたし~~っ!!
DSC_4265.jpg





なので24時間営業のお店に雪かきスコップを買い求めに車を走らせたのでありますがっ!!
そこの店員に「うちには置いてません・・・」と言われ、
仕方なしに別の店へと向かおうと、駐車場を出て右折しようとしたその時である、

「あ・・・チェーン外れたぁ~~!」

車から降りて確認すると、何とっ!!

「ダメだ・・・チェーン壊れたっ!」

あのぉ・・・
このチェーン、去年の今頃買って、
まともに使うの、今回が初めてなんですが?
壊れるの、早すぎやしませんかい?
しかも、それなりの金額だったんですけどーーーーっ!!!

・・・さて、どないする。

そして最終的に取った行動は、
車を邪魔にならない場所へ何とか移動し、
隣りの駅まで徒歩でチェーンを買いに行くっ!だった。

で、
着いたカー用品店では、チェーンではなくホイール付きのスタッドレスを買う事に変更し、
手続きだけ済ませ、再び車を停めてある場所へと徒歩で戻る・・・
足元の悪い中、ただただひたすら歩く、歩く、歩く。
ずぅ~っと下を向いて歩いてるもんだから、首が痛い、痛い、痛い。

もうね、その頃になると、
幹線道路はノーマルタイヤでも走行出来ちゃう位に雪は汚い水溜りへと変わってて、
おかげで幾度となく走行中の車に泥水をぶっ掛けられましたゎ、全く。

車を停めてある場所にやっと戻り、今度は車で先程のカー用品店へ。
そんなこんなで家に着き、ケーキを作り始められたのは夕方近くになっちゃって・・・






それでも何とか綺麗に焼きあがりましたぁ~^^
「バナナ味のパウンドケーキ♬」by真ん中もっこり甘食風w
2014-02-09-16-32-04_photo.jpg







最初はね、シンプルにこのままでいいかな?と、
ここに4本のロウソクを立てればいっか?と思ったんだけどぉ~、






やっぱりシンプルすぎる?っつーことで、粉糖を少々パラパラパラ~~~っとな。
2014-02-09-18-23-41_photo.jpg
ちょっとは大人ちっくな仕上がりになったかしら?







暗闇の中、満面の笑みを浮かべるとわ
2014-02-09-18-26-19_photo.jpg
4歳おめでと。
これからもヨロシクねっ♬







でもね・・・





コレを頂くにはね・・・






Heart Breakなケーキになっちゃうのよぉ~!
2014-02-09-18-28-50_photo.jpg
多頭だから仕方ないよね。
主役も脇役も、食べる時は仲良く半分こだもんね。。。





いつもなら、フードボールに入れて一気にガツガツガツと平らげてしまうワンズ。
けど今回はですね、






お上品に、一口ずつかぁーちゃんがフォークで食べさせてあげたのだ^^
2014-02-09-18-31-15_photo.jpg







2014-02-09-18-31-35_photo.jpg




・・・ん?
だったらHeart Breakにしなくても良かったんぢゃね?





ま、いっか^^;





そんなこんな、
今日は違った意味でも思い出が出来た日でしたが、
何はともあれ、ホントにおめでとさんなのだ^^
2014-02-09-18-59-30_photo.jpg






Ps,さくちゃんにはね、特別に人間用に味付けしたケーキをお供えしました^^
「おいらにはないんでしか!!」って怒られちゃうもんねw





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




そうそう、
おとんと私が雪かきスコップを買い求めに行った筈が、
チェーンからスタッドレスに変更になり、
あっち行きこっち行きと四苦八苦している時に、小娘からLINEが入りました。





Screenshot_2014-02-09-20-13-48.png


家の前と駐車場の雪かきを済ませてくれていたのです。
素直に嬉しかった出来事。

次男からは、「あつい」っていうLINEをもらったので、
帰りにご褒美として、アイスを買って帰ったのでありました^^



結局雪かきスコップを購入する事なくなっちゃった^^;
でも、今後またいつ「大雪」になるか分かりませんからね・・・
1本は必須ですよね。
買っとかなくちゃ・・・ね。




Comment

YellowDog | URL | 2014.02.09 21:04 | Edit
とわちゃん、お誕生日おめでとうございます。
うちも雪かきで明日は筋肉痛になりそうな予感です。(^^;
ごん母 | URL | 2014.02.10 08:56 | Edit
すげー!
結局スタッドレスってとこがツボ(笑)
お疲れ様でした


とわっち一日おくれましたがお誕生日おめでとう
かーちゃんの手作りケーキだなんて幸せものだよぉ~
ハートブレイクだってなんだって腹に入ればみな同じ
ムフw
ちびそら | URL | 2014.02.10 09:54
笑っちゃいけないけど、笑える顛末^^
なんじゃそれ?・・って感じ(笑)
結局、雪かきスコップもスタッドレスもいらなかったんじゃね?・・みたいな(笑)
お子ちゃまもエライわ~♪

ウチのチェーン・・といっても鋲付きの樹脂製のヤツだけど、もう何年も使ってまっせ~?
確かに壊れるの早過ぎです^^;
今回は、かーちゃんの仕事先が歩ける範囲に変わったので、使わなかったんですけどね~・・

そして本題のとわちゃん・・改めて、おめでとう♪
Heart Break・・笑えた~(笑)
purihana | URL | 2014.02.10 19:09

v-276YellowDogさんv-276

どうもありがとうございま~す♬
だいちゃんももうじき誕生日ですね^^

雪かきご苦労様でっす!
うちも小娘が筋肉痛を患ってますw
ある意味筋肉痛になるほど、筋肉ついてたんだね?って思った私w








v-276ごん母さんv-276

毎年雪の予報を聞いたりする度、
「スタッドレス買う?それともチェーンでいっか~?」って悩んでたの。
それで去年はみなかみ旅行も控えてたので、諭吉を3人手放しチェーンを購入し、今回初めてまともに使ったらぶっ壊れ、
(購入して1年未満だったから店の人に保証期間はあるんか?って聞いてみたら、ないんだってよ・・・)
なので、いっその事スタッドレスにした方がいっか~?って、
諭吉を10人手放す事に・・・
ハァ・・・

お祝いのお言葉、どんもありがとさ~ん♪
普段手作りおやつとかって滅多に作らんからね、
一年に一度のお祝いの時くらいはね^^
そっか・・・
腹に入っちまえば、形なんぞカンケーないんだよねぇw








v-276ちびそらさんv-276

笑えるでございましょ?
でもね、雪かきスコップは不必要になったけど、
スタッドレスは買って正解でしたよ~!
今朝の路面はカチコチの見事なアイスバーン!!
おとん、仕事にならず今日は休みになったので、送ってもらいましたもん。
ノーマルタイヤで身動き取れなくなってた車もありましたよ。
こりゃスクーターなんかじゃ絶対無理じゃん!自殺行為だよ~って思いましたゎ。

うちも樹脂製のチェーンでした。
それがあっけなくぶっ壊れました・・・チーン。
何故?
外れ商品だったのでしょうか。
さくたんまま | URL | 2014.02.11 19:08 | Edit
とわちゃん2日遅れだけどおめでとう~♪
4歳!立派なオンナになったのねえ^0^
これからもますます磨きをかけて良いオンナになってくださいませ♪

雪大変だったねえ!
こちらはすぐに雨になってなんも残ってなかった!
スタッドレスにスコップ・・・ご苦労様でした^^;
今後の為にね、、、^0^;
purihana | URL | 2014.02.15 15:40

v-276さくたんままさんv-276

お返事遅れて申し訳ありましぇん・・・

お祝いのお言葉、どうもありがとうございま~す♬
何だか4歳になったの?って位、幼稚な部分もあるとわだけど、
お顔には白い毛も徐々にですが出て来ております・・・
口元なんて3歳の頃から白いしね~w

この雪は私の人生においても「初」でしたよ!
ひろぽん | URL | 2014.02.16 10:44 | Edit
遅くなりましたが、
とわちゃん、お誕生日おめでとう!
もう四歳かぁ早いですねぇ
後数年したら、とわちゃんにはハートが出現しそうね?!

スコップ買えましたか?
今回活躍したでしょ?
スタッドレスも大活躍!?
タイヤなら、滅多に壊れたりはしないから
来年も雪、どんとこい!
purihana | URL | 2014.02.25 18:14

v-276ひろぽんさんv-276

お返事遅くなりましてすいません・・・^^;

お祝いのお言葉、どうもありがとうございま~す♬
あっと言う間に4歳になっちゃったって感じですよ~
産まれたての頃を知っているせいもあるのか、
ホント、デカくなったよなぁーって、シミジミ思います。
もっと中身の成長が見られてもいいと思うんですけどねぇ^^;

スコップは結局購入してません・・・
二度目の大雪の時も、こちらは翌朝には雨のおかげですっかりなくなっていたし・・・
せっかく買ったスタッドレスも、活躍の場を失い、何だかなぁ~みたいな^^;

Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter