

今年5度目の更新です。




今日は1月30日。
年が明け、最初のひと月がもう終わってしまう。
早すぎやしませんか?
と思うのは、私だけではないであろう。

そんな時間の流れを感じながら生きているのかは定かじゃない我が家のワンズ。
昨夜は貴重な光景を見せてくれました~!





ひっつき寝♬
ひっつき~01-29
さくらはよくこうしてハナにひっついて寝る事があったけど、
とわが自らこうする事は滅多にない事。








デカい顔乗せられて、重たくないですか?
寝顔。01-29







ポンポン枕は気持ちいいですか?
寝顔01-29-2







だけど、それはそう長くは続かず・・・






ハナ、違うベッドへ移動しちゃった・・・
やっぱデカい顔が重かったのか?
離れちゃった・・・
とわ、どかれちゃってもそのまんまw






あーさてさて、
およそ3か月後に、職場での健康診断日がやってくるのでありますが、
今日現在、昨年の健康診断日よりもウェイト3kg強増し・・・あひゃっ(*ノωノ)
でも、これでも年始の体重に比べたら、3kg落としたんですよ~!
えぇ、そうです。
昨年の健康診断日より、6kg強も年明けには肥えてたんですねぇ~。
凄っ!!
まぁ、年末年始に肥えた分は一時的な増加だから、
その後、普段の食生活に戻し難なく落とす事は出来たんですが、
あと3kg・・・落とさなきゃなのだ。
たかが3kg・・・されど3kg。
この3kgの壁が高いのよ~~~っ!(>_<)



・・・と、嘆いていても、




時には甘いものだって食べたい。
だって、女の子だもん・・・。




って事で、






小麦粉不使用の黒糖おからケーキを作ったぞーっ!
黒糖おからケーキ♪
ワンホール、1300キロカロリー程。






この一切れで、120gあります。
DSC_4230.jpg
一般的なショートケーキが100gあたり300~350kcal。
だけどこの黒糖おからケーキだと、200チョイのカロリー。
生クリームなど使っていない分、余分なエネルギーも抑えられます。
ヘルシーだと思いません?
しかもお安い材料で作れちゃうから、家計に優しく体にも良い!

黒糖の量をちょっと減らし、代わりにハチミツを入れてみたんだけど、
うん、なかなかイケてる。
食べ終わってからの感想としては、レーズンを入れるともっと美味しかったかなぁ~と。

よし。
次回はレーズン入りで作ってみよ~っと♬



1か月に1kg減を目指せば、4月末の健康診断日には間に合うだろう・・・。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






昨年9月の、次男との背比べ。
私の方がまだ若干高かった気がするの・・・。
DSC_3960.jpg







昨日の背比べ。
背比べ。
どっちの方が高い?
抜かれた?
それとも互角?





Comment

カーロのおとん | URL | 2014.01.31 20:28
こんばんは~
そしてすっかりご無沙汰してスミマセン。

実は昨日僕は年に1回の人間ドッグの日でした。
腹回り+1センチ、体重+1.5キロ
1月に連続したお通夜で着た喪服のズボンのきついこと・・・・
purihanaさんが無事-3キロを達成できるように祈っています(笑)

そうそう次男君はもうpurihanaさんを抜いているように見えますよ。
母はこれから縮むはずですし。
あやっち | URL | 2014.02.02 20:06
奥様 黒豆情報ありがとうございました。

それにしても・・・行動派!
おからのケーキ! ナイスよ!!
しっとりしていて美味しそう。

今年に入って2キロ減りましたが・・・見た目は変わりなく まだまだです。
purihanaさんは痩せる必要もないほどナイスバディではないですか!!
(息子くん 大きくなったね~)
ちびそら | URL | 2014.02.04 10:43
う~ん・・3Kは誤差の範囲を超えてますよねぇ^^;(笑) 短期間でそんなに太ってしまうものなのかな~・・何十年もほとんど体重変わらない自分からすると、ちょっと不思議な感じ^^

4月の健康診断に向けて減量なのですね?
終わったらまたガツガツ食べて戻っちゃわないようにしないとね^^;(笑)
ボクシングの試合前の計量みたいだけど・・

でも~・・見た目、細そうなんだけどな~?♪
purihana | URL | 2014.02.09 08:24

v-276カーロのおとんさんv-276

おはようございます!
そして亀レス、大変申し訳ありません・・・^^;

あらあら、おとんさんも増量中ですかっ!
でも、1,5kgなら簡単に落とせますよ~!
ウエストのプラス1cmも腹圧かければすぐに絞れますっ!!
。。。なんて、偉そうに言える立場じゃないだろ~!ってねぇ(;^ω^)

次男、足のサイズはとっくに私を抜きましたが、
(私、バカの大足で24,5cmもありますの)
やはり男の子なんですね~、親の身長を越すのが早いですよね。
ま、嬉しい成長ではあるけれど、
私の中では末っ子の次男はいつまでも赤ちゃんみたいな存在なもんで、ちょっぴり複雑な気持ちも入り混じっていますかも^^;







v-276あやっちさんv-276

黒豆は本日も健在なりっ!
最近、小娘までもが「黒豆うまぁ~い♬」って言って、
母娘揃って黒豆カリポリしておる今日この頃だったりしますのよw

ナイスバディーって奥さんっ!
それは大きな間違いってヤツですぜぇ~。
素っ裸になったら、「あら、こんな所に余肉が・・」
「おや?こっちにも・・・」ってな具合でしてですね、
特に太腿っ!!
横っ腹っ!!
アファフォー女子ならではの肉のつき具合・・・

次男は身長は伸びても筋肉がぁ~・・・
もっとガッチリしてもいいと思うんだけど、
なんせ、帰宅部なもんでねぇ。。。
(次男の部屋のクローゼットに、水が入った1,5ℓのペットボトルが2本あるのを母は知っている。
そう。おそらくコッソリ筋トレしてるのねw)








v-276ちびそらさんv-276

3kgなんて、あっと言う間に簡単に増えますよ~!
まぁ、女性の場合ホルモンの周期的な変化も関係してますけど、
笑っちゃう程あっけなく増えてくれます^^;

それでですね・・・・
実は先日職場の新年会が行われまして、
またしても増量しちゃいましたぁ~!!
ははっ、もうホント笑うしかない^^;
目の前にうまうまが並んでしまったら、
我慢なんて出来ないも~~ん・・・
3時間の飲み放題において、計8~9杯飲んでしまいました><
(ジンジャーハイボールでしょ~、マッコリでしょ~、梅酒ロックでしょ~、もちろん生もっ!!)

またまた頑張って絞りますっ!

Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

