美術のお勉強?


台風26号が16日の朝に、関東の広い範囲が暴風域に入る可能性があり、
通勤や通学の足に大きな影響がでる可能性。。。

外れて欲しいその可能性。

明日は臨時休校ですと、
次男の通う中学校からは早い段階でメルマガが届いた。

次男、大喜びなんですけど、
母、仕事・・・(-"-)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




昨日は原因不明の頭痛にやられ、午後はずっと寝てました。
なので、申し訳ないけどワンズのお散歩は休ませてもらっちゃいました。
従って、本来ならば雨の日はお散歩ナッシングなんですが、
昨日連れて行けなかった手前、本日は雨でも行ってきましたよ~♫

夕方になると雨脚も強まると思い、早めにね^^




まだ小雨だからカッパじゃなくて洋服で^^
DSC_4034.jpg
これをLINEのタイムラインに載せたらば、
小娘から「ハナの顔ね」とコメントが入った。
後から聞くと、「このハナの顔変だよ~!何か企んでる顔してるぅ~」だって。(-ω-)/




ハナ散歩終了後も、雨が強くなる前にとわ散歩だっ!!



短毛ラブと違い、濡れた路面を歩くと飾り毛が汚れるゴル。
少しでも帰宅後の拭き拭きが楽になる様にと、
線路沿いコースをチョイスしてみたけども、
途中で雨が若干強くなってきちゃったので、コース変更でちょっと近道コースを^^;






「男のトルソ」と写るとわ
DSC_4046.jpg
あぁ~~
目のやりどころに困るお年頃・・・(*ノωノ)






なのでモザイクかけてみたけど、
イマイチ役に立ってないような気がするぅ~(/・ω・)/
DSC_4036.jpg




恥ずかしながらわたくし、
こういった美術的な作品に関して全く知識がありませんでして、
「どーして首がない?」
「これで完成品?」と、超ど素人な疑問をそのままに出来ず、
更新しながら調べてみたら、


トルソとは、イタリア語で「胴体」の意。

主に用いられるのは彫刻用語としてで、
手足などの四肢や首から上を欠く胴体のみの不完全な状態で完成される作品、技法をいう。

あるべき部分が失われている状態は人間心理に不安を与えると同時に、
無意識的に人間が脳内でそれを補完するため、作者の思案を超えた美的効果を醸し出す。
また見るものが想像し、欠如部分が補完された彫像は、その後にいかなる物理的完成を以ってしても、
想像の産物を超越することが不可能な物となる。

作品例としては『サモトラケのニケ』や『ミロのヴィーナス』が知られる。




ミロのヴィーナスに腕がないのは知ってたけど、
へぇ~、「トルソ」ってそういう意があったんだぁ。
この年になって一つ勉強になりやんしたゎ。

っつーか、
ミロのヴィーナスに腕がない事に対しては、
何で疑問に思わずこれまで生きてきたんだろ・・・(´・ω・`)


ま、いっかぁ~。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




明後日17日に光回線の工事が入るんだけど、
それに伴い、周辺機器が届きまして、

んー、
何ともめんどくさそーっ!

でも、お助けサポート?
出張サービス?
いわゆる面倒な配線や接続やらをやってくれるお助けマンって有料だしさぁ~、
いい料金を取るじゃない?
勿体ないから自分でやるゎよ!!


Comment

Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter