赤。





公園の入り口にある紫陽花が咲き始めました!
DSC_3249.jpg



紫陽花=梅雨というイメージが強いんですが、
九州、四国、中国地方では今日梅雨入りしましたねぇ。
関東地方も梅雨入り、近いのかなぁ~。




スタートしてまだ間もないっつーのに、この座り方、このやる気のなさ・・・
DSC_3252.jpg
ハナさん、大丈夫?
これからもっともーっと暑くなるんだよーっ!!






庭の金宝樹も、赤々と花を咲き始めてます^^
DSC_3268.jpg
そうなると、
蜜蜂がブンブンたかるたかる。






とわ散歩の途中で、赤い実を発見!
DSC_3273.jpg






この赤い実は何?
DSC_3274.jpg



で、
帰って来てから早速調べた。




野いちごの一種で「ヤブヘビイチゴ」って言うんだって。
随分変な名前だなぁーと思いながら解説を読んでみた。



小さな赤い実の美味しそうな野苺(ノイチゴ)の一種であるが、
毒ではないものの食べてみても美味しくはない。 
中国ではヘビイチゴを蛇苺と書き、
美味しくないので蛇にでも食べさせればいいと言う事でこの名がついたと言われている。
日本では中国説に加え、蛇が出そうなところに生える、
あるいは、蔓の形が蛇を連想させる事でこの名がついたと諸説ある。


だそうです。



どーりで、「ぱくっ♬」てしなかったワケだw





Comment

のえママ | URL | 2013.06.02 15:19 | Edit
ヘビイチゴですね。
これを焼酎に漬けた汁が虫さされに効くと聞いて、作ってみたいなと常々思っているのですが、意外と見つからない&ワンのしっこが掛かってそうな場所orz
で、未だに作っていないのですが、もしきれいそうな場所なら摘んで作ってみては?
(分量とか細かいことはググってみてください)
purihana | URL | 2013.06.12 10:12

✿のえママさん✿

遅すぎるコメント返し、お許し下さい・・^^;

ほほぉ~、その様な効能があるんですかっ!
食べても美味しくない物は、そういった形で役に立つもんなんですね~

私が見つけた場所は、交通量の少ない場所ではあるけれど、
多分、ワンコのシッコは掛かってるんだろうなぁ~・・・
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter