2月28日。晴れ♬




今日は暖かくなると天気予報で言ってはいても、
朝の早い時間はまだ充分寒い。

だから朝の散歩も、もはや昼の散歩と言った方が正しい時間にレッツゴォ~!




歩みののろいハナさんなので、
手からリードを放し、自由の身にしてあげると、
DSC_2547.jpg








更に歩みはのろくなり、
一本一本ご丁寧にお手紙読んで、
DSC_2549.jpg








反対側にトコトコ移動。
DSC_2550.jpg
思う様にハイピッチで歩く事の出来ない囚われの身のとわが、
小馬鹿にした様な事を申しております。


いいんだよ。
ハナはカメさん歩きでも。

最近のハナはホントに歩みが遅い。
いゃ、これまでも遅かったけれど、
更に遅さに拍車がかかってる様な・・・

だから、別々の散歩の時は、ハナの散歩時間は短時間。
30分もあれば充分満足しちゃう位。
その30分と言う時間も、半分はお手紙拝読時間に費やしてるって感じなので、
正味15分そこそこの歩行になるのかな。

そんなハナの散歩スタイルに合わせ歩いていると、
たまに通りすがりの人に言われるんです。

『辛そうだねぇ~・・・』って。

えっ!?
辛そう??
周りから見たら、そんな風に見えてるの??
そう言われる度に、ショックを受けずにはいられない私。

前なんて、リハビリを兼ねてお散歩しているおばあさんと、
その介護にあたってる方と遭遇した時、

『ほら、あのワンちゃんだって頑張って歩いてるんだから、
おばあさんも頑張って歩かなきゃっ!』と言ったのが聞こえちゃったんです。

別に頑張って歩いてるワケでも、歩かせてるワケでもないのになぁ・・・って、
何だか複雑な思いをした事がありました。

だってお散歩には喜んで行くし、行きたがるし、催促するし、
嫌々歩いてるなんて事はないのに、他人から見たハナは、
『辛そうな犬』『頑張ってる犬』って写ってるんだ・・・って思うと何だかなぁ~って感じ。
散歩が好きで、お手紙読みが大好きで、自分のペースで楽しんでるだけなのになぁ。

まだ9歳なのか、
もう9歳なのか・・・






食欲はバリバリ旺盛なんだけどね。
DSC_2553.jpg




ハナの歩行に合わせた散歩では、当然満足しないとわの為に、
この後グラウンドに行ってボール遊びをして来ました!





気温も上がってた事もあり、息が上がるのも早く、
何投かすると、びろ~んな体勢でハァハァハァ。
DSC_2554.jpg



おじちゃん達が野球を楽しむ後ろの方でボールを放ってたんだけど、
外野を守ってたおじちゃんから、

『俺よりもキャッチがうめぇ~なぁ~!』と言われ、
どう言葉を返していいか分からずに、
「あははぁ~・・・^^;」と笑って誤魔化した。






長Tとニットのチュニックという格好でも、
ちっとも寒さを感じないボール遊びでした^^
DSC_2555.jpg


この帰り道、
ボール遊びで足が疲れてたせいか、
蓋なしの側溝をまたごうとした際、またぎ損ねて後ろ左足がズリッと縁から落ちて、
お腹を軽めに打ってしまったとわに、

「なぁ~にやってんのぉ~~」
なんて言いながら、笑ってた私ですが、

・・・えっ!?
地面に足つけない?
痛くて歩けなくなっちゃった?

その場に止まり、足をくまなくチェック。
どこを触っても痛がる様子はない。
同時に優しくマッサージを施すこと数秒・・・

トコトコトコ♬
ビッコするでもなく、普通に歩行を開始した。

ホッ・・・
良かったぁ~
抱っこして帰らなきゃいけないんじゃないかと、
内心ハラハラどきどきしちゃったよ~~~

30kg超えの巨体を抱えて帰るなんて、
華奢な私にはとても無理ですからぁ~~!!



誰が華奢だってぇ??と言うご質問は、
受け付けかねますので、ご了承下さいませ・・・。








Comment

ひろぽん | URL | 2013.03.02 14:18 | Edit
ライルもかなりカメ~~です。
ご近所の方に、「あ、あのすごーくゆっくり歩いてるワンちゃんね!?」と
妹が言われたそうです~
眠気が来るくらいのんびりです。
でも、ライルさんの好きな方向へノロノロ散歩でヨシ!としてます。

とわちゃん、その後大丈夫ですか?
30kgを抱えて歩くのは、無理!だよね。
ライルが24kg位の時、15分と歩けませんでしたよ。
もしかして、いつかのために保護者は鍛えないといけませんかね~?
purihana | URL | 2013.03.06 20:24

✿ひろぽんさん✿


お返事遅くなり申し訳ありません^^;

そうそう、の~んびり過ぎて今日みたいに暖かい日だと、睡魔が襲ってきますのよ!
うんうん、でもいいんですよね、の~んびりカメさん散歩でも^^
ちょっとした人の来ない場所などでは、リード放して自由にしちゃう今日この頃。
チラッチラッと私を確認しながら、思う存分お手紙拝読するハナなのでしたぁ~♬

とわの足、その日の夜、寝姿から起き上った時だけ、
微妙にビッコだったりしたんですが、
一晩経ったらケロッと治ってました!
帰り道、スタスタ歩いてたのに、時間が経つと分からないもんですね。

Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter