サンタクロース。



今日はクリスマスイブ。
だけど、我が家は昨日クリスマスやっちゃったヽ(´ー`)ノ

兄ちゃん達が来て、
我が子にクリスマスプレゼント、
お父ちゃんに誕生日プレゼントを買うから付き合って欲しいと言うので、
一緒に出掛けたのですが、
お父ちゃんは、『俺へのプレゼントはいらないよ』と。
自分にお金を使うなら、我が子に使ってやれ・・・と言う心遣いだったのかな。

我が子へのプレゼントを手に、レジへと足を運ぶ兄ちゃん。
それを見て、『あれはうちで買ってあげよう』とお父ちゃんが言い、
大繁盛のトイザ○スのレジに並ぶのは私へと変更となり、
じぃーたん&ばぁーたんからのプレゼントとしてもらった。

けど、兄ちゃん的にはやはり気持ちがスッキリしなかったのか、
今日、お父ちゃんにケーキを買って来てくれた。
甘い物が大好きなお父ちゃんに、チョコレートケーキを。

ありがとう。





去年までは、まだ次男も小学生だった事もあり、
サンタのブーツに入ったお菓子の詰め合わせを買っていたが、
さすがに今年はそれも買っていない。
余計な出費がなくなった分、ラッキーと思える部分と、
何となく寂しさを感じてしまう部分と、
ちょいと複雑な心境に陥った私なのである。

小娘もまだ小学生だった頃、
次男と一緒にお風呂に入っていた時に聞こえてきた会話の中に、

次男:『うちには煙突がないけど、サンタさんは家の中に入れるのかなぁ~?』
小娘:「そんな事気にしなくても大丈夫だよ!」と、
プレゼントをもらえるか心配する次男と、あっけらかんと答える小娘。

思わず笑ってしまった二人のやり取りを思い出してしまった。






こんな年もあった。

サンタの登場にワクワクし過ぎて、眠りが浅い次男と小娘。
これでは枕元にプレゼントを置けない。
んー、これは困った。
困ったサンタは、ちょいと小細工を施し、
プレゼントをあえてベランダに置いたのだ。

当然、目を覚ました時に枕元に何もない事にショックを受けていた小娘に、
『ねぇねぇ!ベランダ見てごらん!』と促す私。

『洗濯物を干そうと思ったらね、サンタさんからのプレゼントがあって、
お母さんもビックリ!』みたいな事を言って、笑いをこらえながら演技をしたんだっけ。



6~7年前の事なのに、
とても懐かしさを感じてしまうなぁー。




サンタの正体を知ってしまった時も、
それを認めたくなくて、
『ホントはサンタクロースって、ちゃんといるんだよね?』って言ってた小娘。


そんな小娘も、今年は姪っ子にバイト代からクリスマスプレゼントを用意した。
DSC_2173.jpg
親はスルーでね。







そうだ、MAGOちゃんよ、
小娘のスマホを、およだでビチョビチョしてあげるがいい。
DSC_2181.jpg








DSC_2184.jpg
そうそう、そんな感じで!



うへへへへっw



Comment

カーロのおとん | URL | 2012.12.25 12:44
今日のpurihanaさんのブログの話題で
うちの子供たちのまだサンタを信じて疑っていなかった頃を思い出しました。

うちは息子がだいたいクリスマスの日には早く起きて、
「○○ちゃん(娘をずっと名前で呼んでいます)、○○ちゃん」プレゼントあるよ!って報告していました。
つい数年前っだような気がしますが、
今年はついに正月もおかんとカーロと3人です。

でもまたそのうちpurihanaさんのところのように家族が増えるんでしょうね。
あやっち | URL | 2012.12.25 22:36
私も思い出した~

「悪い子にはプレゼントが黒い割り箸一本だぜ」と言って
怖がらせていた母(私)^^
かなり演技派だったので小6まで使えました

お孫ちゃんも娘さんも成長していてびっくり
あっという間だね

メリメリクリスマス
可愛いお孫ちゃんに幸せの星が降り注ぎますように・・・・・
purihana | URL | 2012.12.26 17:44

✵カーロのおとんさん✵

やはり、どのご家庭にも、
サンタからのプレゼントエピソードがあるんですね^^
うちは早くに兄ちゃんがサンタの正体を知ってしまい、
信じている小娘と次男には正体を明かすまで内緒にしててもらったんです。
だから、ベランダに設置したプレゼントには、きっと「下手な小細工した上に、下手くそな演技だな・・・」って思ってたんだろうなぁ~^^;

家族が増えると、また違ったクリスマスが味わえますよ~^^
未来が楽しみですねっ♫








✵あやっちさん✵

えっ!?
黒い割り箸が1本??
それはかな~り怖いかも~~~~><

小娘の成長は外見だけなんですけどねw
MAGOちゃんの成長には、日々驚きと嬉しさが交差^^
でも、これからが体力勝負の育児だと思う!
なんせ、よく動くから・・・^^;
兄ちゃんが赤ちゃんの頃にそっくり。
おとなしい時は、何か食ってるか寝てるかのどっちかだったのよ~
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter