禁煙生活。

9月10日に禁煙外来を受診し、
今週17日から本格的な禁煙生活がスタートしたお父ちゃん。

1日目~3日目は、0.5mg錠を1日1錠服用。
4日目~7日目でそれが朝晩の1日2錠になり、
1日目から7日目は喫煙しながらの服用。
8日目、つまり2週目からは薬も0.5mgから1mgと成分も倍になり、
この日(17日)から禁煙開始となりました。

お医者さんの話によりますと、
一番辛いのは、3週目らしいです。(来週からだ)
薬を飲んでいるから禁煙出来ると言う訳ではなく、
結局最終的には本人の意思次第。

「あー、吸いてぇーなぁー」って台詞をたまにキャッチします。
でも我慢している様子が伺える。

そんな中、ニコチンのニオイを撒き散らす事も出来ず、
コレは私も禁煙するいい機会なんだな・・・と18日から禁煙スタートしました~!!
(受診せず自力で)
本日5日目・・・
正直、吸いたい気持ちはあります。
食後は特にね。
でもタバコの事は考えない様にしてます。


禁煙して一番気がかりなのは、体重増加・・・

ニコチンには脂肪組織に脂肪が貯まらないようにする
抗肥満作用があり禁煙によりそれが解除される


奇しくもただ今ダイエッターの身であるが故、
±0ならまだしも、頑張ってしぼませた脂肪細胞が再び膨らんじゃったら、
こりゃ~ショックでかいよねぇ~。

まぁ、禁煙による体重増加も個々の生活スタイルなどによって、
多少の差はあるだろうけど平均2~4kg増で、
人によっては1年で10kg増なんて場合もあるらしい・・・
ひぃ~~~~っ><

キヲツケナイト・・・

Comment

さくたんまま | URL | 2012.09.23 10:10 | Edit
私の場合、禁煙だけが原因ではないけど、
その頃からどんどん大きくなり~、、、
今では15kg増量!
まだまだ進行形~^0^;

私はね、離縁パイプで1カ月いつも通り吸いながらやめたよ!
やめた後くらいからどんどん喫煙者の肩身が狭くなってきて丁度良かった!
お店入るのもどこでもokになってこれだけでもストレス減ったし!

がんばれ~~~♪
purihana | URL | 2012.09.24 15:15

✵さくたんままさん✵

痩せるのは大変なのに、
太るのって簡単だもんねぇ~・・・
あたしは今の勤め先に行き始め、5kgは確実に太ったんですよ。
あと少しで増えた分は元に戻せそうだけど、
実はね、次男を生んだ後の体重が一番ベストだったんではないかと・・・
それにするには更にマイナス5kg!!なんですよ~><

離煙パイプでキッチリ1ヶ月で禁煙成功ですかっ!
凄いっ!!
外来受診するよりも、成功率高いかなぁ~?
もし、もしも、旦那が今回挫折しちゃったら、
離煙パイプも視野に入れてみまーす!^^
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter