視覚。




歯磨きしようと歯ブラシを手に取った。

歯磨き粉を適度に塗り、いざ口内へ。

右下奥歯をゴシゴシゴシ。


・・・ん?
何故にブラシ部分が濡れている??


歯ブラシを目視。

・・・・・

これ、小娘の歯ブラシぢゃんか (-_-;)




どぉーもみなさん、こんにちは~。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





犬を見る犬。
犬を見る犬。


はて、
この時、
犬を見る犬は何を思っていたのでしょうか。


当然画面からは生き物の匂いはしない。
果たして見ている犬を同士の犬として認識しているのかちょっと気になる。

気になったからちょいと調べてみた。
以下、「スタンレー・コレン」の著書より抜粋。




犬と人では、視覚の使い方もちがっている。
犬はたいてい、自分がすでに知っていることを確認するために視覚を使う。
たとえば、ご主人が階段を上がってくる足音を聞きつけた場合。
彼はすでにご主人の足音がわかっている。というわけで、
実際に入ってきたご主人の姿を見るのは、自分が聴覚で捉えたものの確認にすぎない。
同じことが、嗅覚による認識の場合にも起こる。
嗅覚が犬に、自分が追っているのはウサギだと告げる。
隠れているウサギに近づいて、実際に目で見るとき、
視覚はその存在を確認するにすぎない。
ウサギが動きだすと、犬の目は情報を集める道具としてそれまでよりも能力を発揮する。
犬はウサギの動きを目で追い、逃げるウサギを捕まえられるよう、
追跡の道筋を頭で組み立てる。
獲物となる動物の多くは、犬の視覚の限界を逆手にとる本能を進化させた。
そこで彼らは一つの場所でじっと動かなくなる--犬に勘づかれないための、
もっとも単純で効果的な方法だ。相手が動かなくなると、犬には見えないも同然になる。
人間は視覚に依存する生き物だが、犬はその目をもっぱら追跡に使う。
目は逃げる獲物を追う道案内となり、その顎が確実に獲物に食らいつけるよう力を貸す。
視覚から取り込むそれ以外の情報は、犬にとってはたんなるおまけだ。
犬の頭には世界にかんする情報がぎっしりつまっているが、
そのほとんどは視覚的イメージの形をとっていない。





ほぉ~。

へぇ~。

ふぅ~ん。



となると、
犬を見る犬のこの図から言える事は、
単なるおまけにすぎないって事になるのね。

視覚的イメージの形を取っていない・・・のかぁ。
でも、とわは動物が写ってるテレビには反応するけど、
(鳴き声などがしなくても)
それ以外ではスルーする事の方が多いんだけど、
そうなると、「視覚的イメージの・・・」の理論を覆してるよね?

ん~~~、
奥が深い。
興味深い。


ちょこっとお勉強になったかも。






Comment

み | URL | 2012.06.22 22:25 | Edit
意外でした。
動物出るとテレビにくぎ付けになるのに。

こそ読みしてました。
おMAGOちゃん、かわいいですね。
おめでとうございます。
purihana | URL | 2012.06.28 18:08

✵みさん✵

お返事遅くなりまして、すいませ~ん><

ですよね~、意外ですよね~!
でも実際、犬がそう話したワケではなく、
あくまでも人間の推測ですから、
100%真実とも言い難い部分もあるかもですよね。

こそ読み大歓迎♫
くだらんブログに目を通して頂けるだけで光栄でございますです^^
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter