とわ毛。



いつもなら確認してあげるんだけど、
今朝は「大丈夫だろう」と言う気持ちから確認せずに見送った。







・・・・・ら、







愛情込めてこさえてあげたお弁当が、チョコンとお座りしてました。
わすれもの弁当。



おまぬけ小娘、
今日の昼は自腹で調達だw




どぉーもみなさん、こんにちは~。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今日は仕事が休みだったんだけど、
最高気温もそう高くないし、
朝から曇り空で何となく涼しく感じ、
8時半頃余裕ぶっこいて散歩に出たら、やはり暑かった・・・

とは言っても、軽く汗がにじむ程度だったけど、
毛皮を纏ってる四つ足さん達は、ゼェハァゼェハァ。

砂地を歩くと何故かスイッチオンしちゃうとわも、
『そんなことする きりょく ないでしゅよ・・・』と、のしのし歩きだったし。

やっぱ早朝散歩にするべきだったなぁー。
ごめんよ~。




帰宅後は、行き倒れ。
散歩後の朝寝。ハナ。






前にまわってみたら、





可愛い顔しておねんねハナさん♥
散歩後の朝寝ハナ2





もうおひと方は・・・





玄関タイルで、ぼ~~~~っとしておりましたw
ぼ~~~06-21





ん?





狼爪、伸びてる・・・
狼爪カット。
ぼ~~~~っとしているのをいい事に、ギロチンでパチンッ!とな。




この後ブラッシングしようとしたら、
とわの太腿後ろの飾り毛に、うんPがくっついてるのを発見!!
散歩前に庭で一度目のうんPをした時には、何もついてなかった。
て事は、散歩スタート後10分程たった頃にした、
やや柔らかめのうんPの時に引っ付いたんだな・・・

あら~、
1時間の散歩中、50分間うんP付きで歩いてたのね・・・
恥ずかしいゎ~~~とっちゃんったら・・・(/ω\)






ハナの換毛期はもうとっくに終わってるのに、
とわは今頃抜けております。





ゴルでこの量の抜け毛が、
果たして多いのか少ないのか、イマイチ分からんのだけど、
こんなにたくさん抜けた。







薄毛ゴルのとわにしてみたら、貴重な毛、毛、毛、毛・・・
こんなにたくさん抜けた2







捨てるのもったいない。



とわには上↑の画像に写ってるブラシが一番合ってる気がするなぁ。
一昨年買ったダブルエッジのファーミネーター、
これは私の個人的な感想ですが、買わなきゃ良かったなぁ~と思っとります。
確かにアンダーコートはよく取れるんだけど~、
死毛でない毛までカットしてる感が否めない・・・。
それにね、一番の問題はファーミネーターを使うと嫌がるのよね。
嫌がるアイテムを使って無理矢理ブラッシングするのは私も嫌だし。

画像のブラシを使うと、
二人とも気持ち良さそうにしてくれます^^
(かな~り昔に、こちらで買いました!)

後はスリッカーやラバーブラシを使ったりしてるけど、
正直、ハナはスリッカーがあまり好きくない・・・(-_-;)




何かおすすめアイテムなどがありましたら、
是非とも教えて下さーい♫



Comment

店長 | URL | 2012.06.21 18:06
シオン地方も朝から曇りだったけど、
晴れて来たから入浴&自然乾燥散歩を
一人で慣行したよ^^;
腰、痛ぇ。。。

王子、まだまだ抜け毛季節でございます。
アンジーも抜け毛でございます。
お風呂の排水溝、逆流するかと思ったよ^^;

とっちゃん、長毛だからブラッシングの抜け毛も何となくキレイに見える^^;
ホワンホワンで布団になりそうね^^;

ウチのブラッシングは「ダイソン」の
「ペットグルーミングツール」とやらで
掃除機とセットで吸ってるだよ^^
ファーミネーターに似てるツールかなぁ。。
purihana | URL | 2012.06.22 12:49

✵店長さん✵

うちもボチボチ洗濯時なんだよねぇ・・・
今度休みの日に晴れたら、庭でトロ舟開きして、そのまま洗っちゃおうかと思ってるんだけど、
2頭洗いは確かに腰に来るだよね。。。

多頭飼いでもさ、揃って換毛期ってのがないのよねぇ。
昔からハナは一番最初に抜け始めてる気がするなぁ~。

そうそう、長毛だと床に抜け落ちた毛も、
風でうまいことかき集められて束になってくれてるから、
ある意味それはそれで掃除が楽かもw
手で気軽につまんでポイッて出来るし。
短毛だと、束にはならんからなぁ。

グルーミングツールかぁ~!
吸いながら除去ってのも、その後の掃除の手間が省けて楽そうね~^^
画像見る限りでは、スリッカーブラシっぽいのか?
でも、掃除機の吸引音を怖がるコには使えないか?
うち、掃除機自体は怖がらないけど、それで吸うとなると、多分逃げるなぁ・・・

さくたんまま | URL | 2012.06.25 09:08 | Edit
へえ~、ダイソンにはそんな代物があるんだ!
でもこたろう掃除機見たら逃げていくからムリ><

ファーミネーターも高い銭出したが、ブチブチ切れるし全然使ってません^^;
ウチはもっぱらケッシーとクシですなあ。

ハナとわさんは長短だから一緒につかえないもんねえ、、、

ゴルって狼爪あったんだあ!
知らんかった!
purihana | URL | 2012.06.28 18:12

✵さくたんままさん✵


お返事遅くなりまして、申し訳ないっ><

あたしもダイソンの品、知りませんでした~!
でも、ダイソンって吸引時の音がかなりデカいらしいじゃない?
ホント、掃除機自体が苦手な子には使えないですよね~

そうそう!
ファーミネーターって、毛がプチップチッて抜けてる感があるある!
ハナはファーミネーターを持つと、
「・・・それでブラッシングですか・・・」って表情するのよ。
で、逃げようとする。
だから今では使ってないの><

ゴルにも狼爪あるよ~~!!
中には、後ろ足にも狼爪が残ってる子もいるじゃん^^
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter