言葉の意味。



『おかんが死んだら悲しいなぁ~』と、
突拍子もない事を口にした小娘。

「何だよ急に・・・」

『だからさ、おかんが死んだら寂しくてイヤだなぁ~と思って・・・』

「人は必ずいつかは死ぬからなぁ~・・・」


彼氏の家に寄り道をし、
帰宅が遅くなった小娘に時間差で晩ご飯をこさえていた時の母娘の会話である。


すると突然、

『明日死ぬと思って生きなさい!・・・byガンジー?』と発した小娘。

「あら、おかんが作ってあげる最後の晩ご飯が味噌ラーメンって・・・
大して入ってない財布でも、あり金叩いて、
もっといい物食べさせてあげるべきだったか、うぅぅぅ・・・」

と、ガンジーのお言葉の意味とは、かな~り意味がかけ離れ、
くだらんジョーダンを言ってのけた私ですが、

「でもさ、明日死んじゃうんだなって思ったら、
ちっぽけな事で怒ったりすんのも馬鹿らしくなるよね」

『そうだね~』

「だからさ、とわが何発も屁こいても、
【もう臭いよ~!】何て言わずにさ、臭い屁も許さないとダメだよね」と、
これはこれで又ちょっと解釈の仕方が違い、
低レベルな会話を続けるバカ親子がいました・・・。


「ほれ、最後の味噌ラーメン出来たぞ!」




どぉーもみなさん、こんにちは~。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




でも、このガンジーのお言葉はとても意味が深いと思います。
次いで【永遠に生きると思って学びなさい】とある。

学ぶ事で無意味な事などはない。
学んだ事は永遠に引き継がれていく。
色んな解釈の仕方がある。

【明日死ぬと思って生きなさい】の言葉も、
今やるべき事を後回しにするな。
今と言う時を大切に生きろ、等と、
この二つの言葉が持ち合わせる意味は、色んな角度から色んな捉え方が出来ると思う。

私なりの簡単な解釈なんですが、
要は自分の人生において、充実した毎日を送りなさいと言う事なのかな?と。
(え?ちょっと違う??)


んー。
本日の私の人生、
果たして充実しておりますでしょうか・・・



目覚まし時計が鳴るも、起きだしたのはそこから30分経過したのち。
そしてベッドに入ったまんま、なめこ狩り・・・

ボサボサ頭のまんま、小娘の弁当作り&朝ご飯作り。

パジャマのまんま、洗濯物干して・・・
って、、、
この時点で既に女として終わってるよなぁー。

一日の始まりが「まんま」でスタートするのはやはりいかん。
ガンジーのお言葉にあやかり、明日からは身なりを整えてからスタートすべきかな。

とか言ってるけどー、
明日になれば忘れてるかも・・・(^^ゞ


【明日死ぬと思って生きなさい・永遠に生きると思って学びなさい】の言葉は、
私にとって、永遠のテーマだろうなぁ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ハーバード大学の図書館にある20の教訓の中に、
(実際は中国の図書館らしいけど・・・)
【犬の様に学び、紳士の様に遊べ】という言葉があるらしい。





犬の様に学び?

ここから何を学ぶというのか・・・
奪取?
独り占め?
諦め?







紳士の様に遊べ??
はらわた出しとっちゃん。
腹部からハラワタ出すのが紳士の遊び~??
ちっとも紳士じゃないよ・・・(-_-;)




てか、
この言葉の意味がイマイチよく分からな~い・・・(^^ゞ







Comment

8717ママ | URL | 2012.06.14 07:24 | Edit
初めまして いつも 拝見させて
いただいています。

動画を見ながら うちと一緒だ~
とうなずいて見ました。
みんな妹ってこんな感じに
なるのかな?

うちも 上の仔は はなと言います。
purihana | URL | 2012.06.14 17:30

✵ 8717ママさん✵

どうも初めまして^^
いつも拝見して下さってたんですね!
こんな拙いブログではありますが、
嬉しい限りでございますです、はぃ。(#^.^#)

多頭飼いの場合、後住犬のこの行動ってよくある光景みたいですよね~
我が家ではジャイアンって言ってますw

おお!うちと同じ名前なんですね~^^
我が家のハナさん、今年で9歳・・・
おっとりのっそりな行動に、最近じゃハーちゃん♫ではなく、
バーちゃん♫と呼ばれることもしばし・・・(^^ゞ

後ほどこちらからも伺わせて頂きますね~!
よろしくお願いしまーす♫
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter