素朴な疑問。





今日の散歩は、マンツーマン。
心なしか、足取りの軽いハナさん^^
るんるんーハナ05-12







下↓の写真を撮ってすぐ、
私はある物を発見してしまった・・・
ハナ。05-12.




分かりますぅ?





答えは、コレだぁ~。






ダ・ニーダ・05-12
拡大したら逆にそれがそれっぽく見えないんだけど、
右目下の縁に潜んでいた、紛れもなくそれは憎きダニ。


まだ吸血してる感じではなかったから、爪先で排除。

さて。
憎きダニをハナから遠ざけたのはいいが、
問題はその後。

爪先で動きを固定されたダニが、親指と人差し指の間でもがいてる。
家にいるなら、洗剤で動きを封じた後、トイレに流してしまうけど、
外での場合、みなさんはどう処理をしてるんだろ?
と言う、素朴な疑問を抱いてしまったワケでして、えぇ。


で、私はどうしたのかと申しますと・・・
すぐにまたくっ付いてこられても嫌だし~、
潰すのもよくない。
って事で、側溝の蓋と蓋の間にある丸い穴の中、
暗闇へと葬りました(^^ゞ


ダ・ニーダの付着率が上がりつつある今日この頃・・・


垂下するのを躊躇している、フロントライン。
昨年購入した残りがたまたま2本ある。

あまり使いたくないけど、
とりあえず垂下しとくか・・・な。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





今日のMAGOちゃん♫





ガチャピンになっちゃったぁ~ヽ(*´∀`)ノ
ガチャピンなMAGOちゃん






Comment

さくたんまま | URL | 2012.05.12 19:54 | Edit
フロントライン・・・
ウチも山に行くときくらいしかしてなかったけど、
去年お友達がバベシアで亡くなったのでするようになったよ。。
まだ関西くらいで留まってるみたいだけど、年々北上してるらしいので気を付けてね。

雷様にはアコナイトが良いって。
友達ゴルは押し入れに頭かくして震えてたのが随分マシになってる。

ガチャピン萌え♡

るー | URL | 2012.05.13 11:46 | Edit
久しぶり~~~!
覗いてくれててどうもありがとう。
るーちゃんとうとう行ってしまったよ。
なんかまだまだダメです。。

お孫ちゃん生まれたんだねーーー!!
かわゆすぎます。。
おめでとう!
女の子ちゃんなのねん♪
ヤングなばーちゃんおめでとう!

ハナちゃんのおめめのとこやっぱりダニーだっただに。
早く気がついて無事で良かった~
えーえーー!?つぶしちゃいけないの~~?
私いつも指でプチって潰しちゃってた(゜O゜;
その音が気持ちいいの。
この前山に行ったらデカイのが付いてたのでフロントラインやったよ。
あぁ・・ダニーの季節やダニー。

purihana | URL | 2012.05.14 16:08

✵さくたんままさん✵

バベシア・・・
怖いよねぇ。
色んな感染症から守ってあげられるのも飼い主だけだもんね。


アコナイト?
初めて聞きました!
とわの雷恐怖症は、パニックに陥るとか、
そこまで重度ではないから、自然と慣れていくものかなぁ~?とは思ってるんだけど、
たまに雷じゃなく、重低音響かせた車が通っても「ん??」ってなる時が^^;








✵るーさん✵

あっちの世界はやめちゃったけど、
るーさんのブログは覗いてるよん♫

るーちゃん、最後までお利口さんで頑張ったよね!
その頑張りを無駄にしないように、少しずつでも前を向かなくちゃね^^
・・・って、あたしも偉そうな事は言えないけど^^;

そうそう、先月10日にMAGOちゃんが生まれました^^
職場で孫の話をしてると、知らない人には「えっ!?」て驚かれるけど、
「孫は可愛ぇ~ですねぇ~」って孫バカ全開ですゎw

目の縁ってさ、見つけやすいんだけど、
マロ毛が生えてるトコに、「あっ!ダニだっ!!」って思ってよく見ると違う・・・って事がこれからの季節よくあるんだな^^;

吸血していない小さなダニなら潰しても平気なのかなぁ~?
でっかく膨らんで腹ぱんぱんになってるダニは潰しちゃだめのかぁ~?
ま、いずれにしても潰しちゃいかんな・・・と思って、
いつも潰さず処理してたんだけど、
潰すことによって、卵が飛び散るからって。
卵が飛び散る・・・
想像すると嫌だよ~~~><

ホント、ダニは嫌ダニよ。
Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter