今日は母日記で。

これまでは毎年7月の終わりに実施されてた職場の健康診断。
今年もその頃だろうと思い、それに間に合うようにダイエットすりゃいいやと思ってた。
所が、今年はいつもより早い4月に実施すると知り、
「まぢで?」と焦ったけども、
ここはもう開き直りの精神で行くしかないと諦めた・・・

だって、明日なんだもん。

今年1月の終わりに、ゴミパックを買いに行った際、
衝動的に買ってしまったダイエットスリッパなるものがあるけれど、
いつしかそれも履かずじまい・・・

だって、歩きにくいんだもん。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




夕べ、晩ご飯が出来上がった頃、ご飯も食べずに、
『ちょっと寝てくる。。。』と2階に上がった次男。
しかし、翌朝まで下に降りてくる事はなかったのである。

中学生になり、生活の流れが変わった事でちょっとお疲れなのか?

朝風呂なんて入っちゃってぇ~、
髪型なんかも気にしちゃってさぁ~、
一丁前に色気付いてるよぉ~。

大きな声ぢゃ言えまえんけど、ボソ・・
彼女が出来たらしいっすよ。ボソボソ・・・
それも一つ年上の。ボソボソボソ・・・・

あと2ヶ月ほどで13歳。
そーいや、次男の好みのタイプって知らないなぁ~。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




我が家のガスはプロパンガス。
この家を建ててから、一度ガス会社を変えた過去がある。
変えた理由は、もちろんガス単価の安さから。

都市ガスに比べ、プリパンガスは高いという先入観から、
毎月のガス検針表も、金額だけに目を通し、
ここ数年の冬場のガス料金の高さも、コレが普通だと思ってました。

ただ一つだけ「ん?」と思った事は、
一年を通して、一番ガス料金が高い2月よりも、
3月分の方が請求金額が高かった事。
しかも使用従量は3月の方が少なかったのに。
けど、それも今年は寒かったからなぁ~・・・と、それで終わらせてしまってた。

そんな事があった先日、
今現在契約しているガス会社とは異なる営業マンがやって来た。

『使用従量の少なかった月の方が請求金額が高かったんですよね~』とこぼしたら、
「えっ!!そこの会社は単価が70円上がったのご存知じゃないんですかっ?」と。

検針表を見てみたら、3月分より70円値上げしますって書いてあったよ。
・・・隅っこの方にね。

同じ使用従量で金額を比較してもらったら、6000円もの差!!
・・・なんだこりゃ。

同じ成分でありながら、ガスの金額は各会社による自由設定。
こうなりゃ新たに安いガス会社に乗り換えるか?

『ちょっと検討させて下さい』と資料を貰いました。

そして、現在契約中のガス会社についてネットで調べてみましたら・・・
まぁ~出るゎ出るゎ、不評ばかりが!!
【契約当時は安かった料金が、知らず知らずの内に高くなってる!】とか、
【最初は顧客集めの為、言葉巧みにうまい事を並べる悪徳業者だ!】とまで書かれていたり・・・

我が家、そんな会社と契約していたのか・・・

気になったんで、契約当初に貰ったガス単価表(金額表)を元に、
3月分の使用従量をあて、ネットの料金自動診断ってのをやってみたんです。
そうして出た単価が、1m3あたり245円で、「かなり安いっ!」と診断されましたが、
今現在の使用従量+請求金額をあてはめてみると、「かなり高いっ!」と真逆な診断・・・

切り替え時だと判断致しました。

今回、プロパンガスの事を調べてるうち、
同じガス会社と契約している者同士でも、一軒一軒ガス単価が違うと知りました。
何だか可笑しな話ですよね。

原油価格の高騰から来る、やむを得ない値上がりは別としても、
契約当初と比べて単価が2倍になってるなんて、ちょっとヒドイ・・・。




プロパンガスをご使用の方・・・
ガス料金に疑問を感じたら、料金自動診断を是非っ!!







Comment

Comment Form
公開設定

Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter