春だよ~





昨日、とわ散歩の途中で、菜の花の群生を発見!
2015-03-27-16-37-32_deco.jpg
今年はなかなか菜の花にお目に掛かってなかったんで、
嬉しくてつい足を止め記念撮影しちゃいましたッヽ(^。^)ノ




更に足を進めると、




四つ葉も見つけちゃったのだぁ~!
LINEcamera_share_2015-03-27-16-45-30.jpg
何だかとってもHappyな気分になったとわ散歩なのでしたぁ~♡



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日今日と仕事はお休み~な今朝、
紅茶のシフォンケーキが食べたくなって、焼き焼きしちゃいましたッ!
2015-03-28-08-01-01_deco.jpg
型がないから、家にあった紙コップ代用でw
おからと米粉使用で、おひとつ120kcal程。
アッサムの茶葉を入れたんだけど、うん、まーいーうーっヽ(^。^)ノ




そして中途半端に余ったおからと、これまた中途半端に残ってたHMで、
ヨーグルトベースのチーズケーキを焼きましたッ(-ω-)/
2015-03-28-09-15-32_deco.jpg
クリームチーズが50g残ってたので、それも投入。
1/8個で135kcal。
ほんのり甘くて、後からチーズ味が遠慮がちにこんにちは~♪って感じで、
こちらも美味しく仕上がりましたぁ~(*^-^*)


さて、どちらもおから使用のスイーツであるからにして、
私以外のヒト達が、食べてくれるんでありましょーか?

まぁ食べなかったとしても、1人で食べ尽くしてやるからいいんですけどね。。。





チェンジ。





先週の土曜日、おんぼろだったクッションフロアーを敷き直しました!
(画像は全て昨日23日に撮ったものです)
2015-03-23-06-59-22_photo.jpg






前よりも濃い色にしたんだけど、故に抜け毛が目立つように・・・
暇さえあれば、クイックルワイパーやってるゎ~。
2015-03-23-06-59-53_photo.jpg
お気付きですか?
家具の配置も変わってるのですよ。





パソコンの場所もリビングの出入り口の横へ移動し、
2015-03-23-07-02-48_deco.jpg
窓際に置いてあったケージも畳んじゃいましたよぉ~!






そして、
朝の見張り番をしている風なこのお方。
2015-03-23-07-26-37_photo.jpg






何か異変はありましたかな?
2015-03-23-07-26-52_photo.jpg






異変見えない。
はははっ、異変は見えなかったかっ。
そりゃそーだ。



だって、




見えない様に、フィルム貼ったんだもんw
2015-03-23-07-28-54_photo.jpg
もうね、家の前を通るワンコやニャンコ先生に異様なまでの反応をして、
ワンワン吠えてうるさいから(もちろんとわがね)、
防御策としてこうするしかなかったのよ・・・。

ハナはうちに来た頃から、誰が通ろうが全く無反応なんだけど、
とわに至っては、お空のさくらがそうしてたのを見て、
覚えなくていい事を学習してしまったようで・・・(;^ω^)
後、インターホンに反応する事もだな。

んー、インターホンに対する防御策、
何かいい策はないもんだろか・・・




雨だからねぇ~





雨でお散歩ナッシングだった昨日。
時間を持て余した私は、恒例になりつつあるお菓子作り~ヽ(^。^)ノ


ラングドシャクッキーを作りたくて、
そうなると卵黄はどう使おうか?と考えた時、
カスタードクリームでも作っておこうかとなり、
でもせっかく作ったのなら・・・と、




カスタード入りケーキを最初に作り、
2015-03-19-14-54-28_deco.jpg





その後にラングドシャクッキーを焼きましたッヽ(^。^)ノ
2015-03-19-16-41-13_deco.jpg

一度に大量焼けないラングドシャ。
何度同じ動作を繰り返したことか・・・
オーブンレンジの傍から離れられない私に対して、




暇だぁーっ!退屈だぁー!なオーラ出しまくりのこの子。
2015-03-19-14-24-10_photo.jpg





鼻先で、
2015-03-19-14-24-24_photo.jpg






ツンッとボールを私の方へ転がし、
2015-03-19-14-24-41_photo.jpg
ボール相手の催促を・・・

焼き上がりを気にしながら、相手をしてあげた雨降りな午後なのでした~(-ω-)/
(「きょうのわんこ」風にw)




へぇ~、そうなんだぁ~。





スーパーでめっけた「ぼうしぱん」
2015-03-18-12-09-36_deco.jpg
おひとつ税込み50円♬
こーいうのって、周りの縁部分が美味しいのよね~ヽ(^。^)ノ
お昼にパクパク食べちゃったぁ~♬





我が家がワンズに注文してるフードは、20kgの大袋。
(30数日でなくなる・・・)
2015-03-18-18-39-38_photo.jpg




今回その中に「おまけ」が一緒に入ってました!



ワンちゃんの豆乳 飲むヨーグルト。
2015-03-18-18-37-50_photo.jpg





早速フードにかけてあげましたッ^^
2015-03-18-18-47-19_photo.jpg





とわ、上唇ひっついてるからぁ~w
2015-03-18-18-46-24_photo.jpg






いつもと違う匂いがするもんで、ガン見のとわ
2015-03-18-18-48-08_photo.jpg






ぬぅ~~んと伸びる首w
2015-03-18-18-47-41_photo.jpg





はぃはぃ、お次はとわねぇ~
2015-03-18-18-50-04_photo.jpg





ガツガツガツ。
2015-03-18-18-50-22_photo.jpg


ワンズが食べ終わってから気付いた。
味見すんのを忘れた事に・・・。

ヒト用の豆乳でも平気かなぁ~
濃度の違いもあるから、薄めればいいのかなぁ~
調べてみたら、須崎先生のこんな記事を見つけた!

やっぱり平気なんだぁ~。
大豆たんぱく質が犬の腎機能を高めるっていう論文もあるんだぁ~。
んじゃ、たまに私の豆乳をかけてあげるね~(*^-^*)





最近のハナととわ。





いつ頃からかなぁー、
我が家のハナさんが、これまで以上にそうなったのは。
もうね、誤って足を踏んづけちゃったり、
開けたい引き出しを開けられなかったり、
申し訳ないんだけど、それはハッキリ言って「邪魔」だったりするワケでして・・・


弁当こさえてる=ご飯が貰えるって思い、私の真後ろにへばりつき、
あっちへ動けば、カチャカチャカチャ、
こっちへ動けば、カチャカチャカチャと、金魚のフン状態。



あのねハナさん?
けな気を装ってる風だけど、まだ夜も明けきらぬ早朝5時前だよ?
2015-03-12-04-56-39_photo.jpg
まだ寝ててくれぇ~っ!
年を重ねる毎に、この「早く飯くれ」のへばりつきがハンパなーいっ!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



それは丁度一週間前の出来事である。
いつもの様に、散歩前のウォーミングアップ(兼、うんP出産)の庭放牧で、
とわを一人で自由にさせていたんだけど、
「そろそろ行くぞ~~っ!」と、仕度を済ませ庭に出て、
リードを着けようとしたら首回り(耳の下?)と肩甲骨あたりが汚れてたから、
「んも~、汚いなぁ~」と小言をいいつつ、手ではたいてみると・・・

臭っ!
なんやこれっ!!
ネコ糞じゃんかよ~~~っ!!!

ネコ糞にゴロスリしやがった・・・・・(-"-)

取りあえずタオルで拭いて散歩に行こうかと思ったけど、
拭くだけでは無理だ。
糞は取れたとしても、かほりは残る。
嫌だ。
そんなかほりのする犬と一緒に歩くなんて・・・。

よって、
散歩は中止となり、風呂場へ行く事となったとわ



自業自得よねぇ~。
2015-03-13-18-49-14_deco.jpg




3月15日。





今日は、次男が来月から通う高校の制服の採寸に行って来ました。
ブレザーを合わせた姿を見て、母おもう・・・。
んー、ブレザーに着られてるって感じですかねッ(-ω-)/

午後は私用の朝食、おなじみの「おからケーキ」を焼き、
その後ワンズのお散歩へ繰り出しましたぁ~ヽ(^。^)ノ
何だか曇ったり薄日が差して、かろうじて晴れたり、
暖かいのかと思いきや、冷たい風が吹いたりと、
ハッキリしないお天気でしたが、今日は久々に2頭同時散歩♬



農道では終始フリーのハナと、オンリードのとわ
LINEcamera_share_2015-03-15-15-58-05.jpg
時折、好き放題な歩き方するもんで、おとんに怒られてたとわ。。






葉っぱむしゃむしゃに忙しいハナは、
遅れを取られては、一生懸命走って追いついてました^^
2015-03-15-17-06-49_deco.jpg
頑張れっ!11歳っ!!






Graduation & Birthday






我が家の最後の赤ちゃんは、昨日無事に中学校を卒業しました。
1426156703524.jpg





あっと言う間の3年間だったね~。
1426156589119.jpg
身長も、私の身長をゆうに超え170cmはあるんじゃないかなぁ~。





そして、県立高校の合格発表だった本日、
一足先に、サクラ咲きましたっ!!
合格通知。
もう仕事中も気が気じゃなくて、発表時間の9時が近づくにつれドキ胸。
(ネットで閲覧)
結果がどっちでも、すぐLINE入れて!と言ってあったのに、
9時を過ぎても連絡が入らなくて、
『まさか、落ちたショックで文字が打てないんじゃなかろうか…』とさえ思っちゃったよ~。
何度経験しても、この瞬間って嫌だよねぇ。
でも、本人はもっと不安だったんだろう。
昨夜は、 『今日は寝れない・・・』なんて、不安な気持ちをあらわにしてましたから。




そして、昨日は卒業式の他に、私の誕生日でもありました^^
一日遅れちゃったけどって、由依が仕事帰りに美味しいプレゼントを買って来てくれましたッ♬
2015-03-12-19-01-25_deco.jpg
私の大好物のベイクドチーズケーキと、ペコちゃんのほっぺ♡
どーもありがとね~(*^-^*)
じっくり味わって頂きまーすッ。




で、
私以外の者は、ベイクドチーズではなくて~、





ぐでたまプリンなんだそうな。
2015-03-12-19-01-53_deco.jpg

んー。
プリンも食べたかったなぁー。(´・ω・`)





自分の物。





杏仁霜が届いてから、2度ほど杏仁豆腐を作りましたが、
糖質制限をしている身としては、
生クリームも砂糖も使って作る杏仁豆腐はちょっと敬遠・・・(;^ω^)

なので、仕事から帰ったら食べようと、
朝っぱらから自分用の杏仁豆腐を作っちゃったのだw




その名も、豆乳と豆腐で作る杏仁豆腐ぅ~♬
2015-03-07-13-50-04_photo.jpg
タニタの100kcalデザートもビックリの、1カップ97kcalに仕上がりましたッヽ(^。^)ノ

レシピはですねぇ、
牛乳を豆乳にし、生クリームはミキサーで撹拌させた豆腐に置き換え、
砂糖はエリスリトールを使用したので、カロリーゼロ~!
杏仁霜を20g入れ、後はゼラチンね。
豆腐の味もするし~、甘さも程よいし~、もちろん杏仁の味もして美味しかったですぅ~♡
まだ後3カップあるんだ。
明日食べて~、明後日も食べて~、
・・・ん?
確か豆腐の賞味期限が9日だった様な・・・(。´・ω・)?
って事は、
明後日には完食せねばならんのか。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日ユニクロのオンラインショップでポチった商品が、早くも今日届きました!
2本目は990円引きだったので、色違いで2本購入^^


普段Gパンはスキニー派なんだけど、
今回はストレートのハイライズにしてみましたヽ(^。^)ノ
2015-03-07-13-55-35_deco.jpg
たまに履くハイライズは、やっぱり落ち着くゎ~





その真意は・・・





出勤前に飲むグリーンスムージー。
いつしかそれに入れるリンゴは貰えるものだと、
教えてもいない事を学習したモノがいる・・・。
2015-03-06-08-37-47_photo.jpg
でもねハナ
残念ながら今朝のグリーンスムージーにゃ~リンゴは入っとらんのだよ・・・
豆乳スムージーだからね。
豆乳、生おから、ほうれん草、セロリ、ヨーグルト、エリスリトール、
ほら、リンゴは入ってないでそ?





ここんとこ人間用のおやつばかり作ってたから、
今日は四つ足さん達のおやつを作りましたぁ~ヽ(^。^)ノ
バナナケーキだよん♬
2015-03-06-12-24-52_deco.jpg





バナナ、ハチミツ、米粉、卵、BPで作りましたッ♡
2015-03-06-12-24-12_deco.jpg





ぷぷぷっw
顔が真剣過ぎるから~
LINEcamera_share_2015-03-06-12-31-44.jpg





「咥えて待て」の指令に、やつれ顔・・・(;^ω^)
LINEcamera_share_2015-03-06-12-28-11.jpg




ワンズも喜んで食べてくれたバナナケーキではありますが、
実はぁ~、今日これを作ったのには別の理由がございまして、
メインはですね・・・




もうじき8歳の誕生日を迎える、大好きなだいちゃんにプレゼントしたくて作ったのよん♡
2015-03-06-14-56-40_deco.jpg
むふっ♬
だいちゃん、喜んでくれたかなぁ~(*^-^*)









ふふふっ♡




先週の土曜日。
3人体制のシフトであるのを確認したのに、
職場に行ってみたら一人足りない・・・。
やる事てんこ盛りの中2人で何とか頑張り、
30分の残業を余儀なくされ、帰宅った頃にはもうクタクタ・・・(ノД`)・゜・。
それでもおやつ作りは外せなくて、



チーズケーキスフレ作りましたぁ~ヽ(^。^)ノ
2015-02-28-17-48-58_deco.jpg
これがまた美味しかったんだなッ♬





で、
冷たい雨が降っていた日曜の午後、
ピーンポ~ン♪とやって来たのが、先日Amazonでポチった杏仁霜。
2015-03-01-15-43-45_photo.jpg
ふふっ♬
これで存分に杏仁豆腐が作れるぞ~!
仕事が休みの日に、ゆっくり作ろう~って思ってたら、
『早く杏仁豆腐食べたいな』と、おとんからLINEが入り、
出来た妻は夫の為に、予定を早めて今日お作りして差し上げたのさッ!




またしても、『俺の○○○』シリーズくらいのデカいサイズでw
2015-03-02-14-22-55_photo.jpg




私が最近ハマってる「おからケーキ」。
ここんとこずぅ~っと朝ご飯として一切れ食べてるんだけど、
ストックが残り一切れとなってしまったから、昨日の夕方今度は別バージョンのを焼いてみました!



今回のは米粉とヨーグルトは入っておらず、シンプルなおからケーキです♬
2015-03-02-16-02-46_deco.jpg
生おから、卵、オリーブオイル、豆乳、BPだけ。
甘味は、型に入れ焼く前に生地の上にエリスルトールをパラパラ散らしました^^
それが焼きあがった後、冷めるとカリカリになってて、カリカリ好きにはたまらんのですよ。
僅かに感じる甘さと、しっとり感が美味しい~ヽ(^。^)ノ



話しは変わりますが、私も由依も豆乳好きです。
けど、私が好んで飲んでる豆乳は、無調整のもの。
由依が好物なのは、


甘~く調整されたもの。
2015-03-01-17-40-10_photo.jpg
近所のスーパーには、ここまでの種類は置いておらず、
出先で見つけて即買いしたそうな・・・。

昨夜は、画像右端のおしるこを飲んでたので、一口もらってみたけども、
・・・やっぱり甘い。
しっかりとおしるこの味がして、美味しいには美味しいけど、逆に喉が渇きそう・・・(^^;
他にもラムネやコーラなんてのもありますよね~!



さてと、明日の休みは何作ろうかなぁ~^^







Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter