

何で見ないのよっ!




朝のテレビは大抵めざましテレビ。
今朝は、そこに「きょうのわんこスペシャル」が流れた。




とっちゃん見てみて~!とっちゃんと同じゴールデンが出てるよ~!
2015-02-27-07-25-29_photo.jpg






ほらぁ~、見てってばぁ~、寝顔も可愛いよ~♡
2015-02-27-07-25-03_photo.jpg





・・・・・(ーー゛)
まったくもって見ようとしないヤツだな。
2015-02-27-07-26-02_photo.jpg





あ、ひょっとしてぇ~、
私が他のワンコを可愛い可愛いって言ってるから、
妬いてたりしちゃうの~?




んなワケないか・・・(;^ω^)
2015-02-27-07-26-13_photo.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日はオーブンを使わないおやつを作りましたッ♬
ついでに言うと、米粉も使ってないぞッ(-ω-)/


しばらく冷蔵庫の奥の方で眠り呆けていたチョコを使って、
チョコレートゼリーを作りましたぁ~♡
2015-02-27-14-34-40_deco.jpg
因みに手前のデカサイズは、おとんのです。
ファミマに売ってる、
『俺の○○○』シリーズ位のが食べたいって言うんで、
特別に特大サイズw

牛乳の他に、生クリームも入れたから、
ゼリーと言うよりも、プリン?ムース?の様な、
滑らかな舌触りで、とろ~りと美味しく仕上がりました^^

ホントは杏仁豆腐を作りたかったんだけど、
(おとんは杏仁豆腐が大好き)
それに入れる杏仁霜がスーパーには売ってなかったのよねぇ・・・
だから、Amazonでポチっちゃったッ♬


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



1975年に放送されてた『秘密戦隊ゴレンジャー』って知ってますか?
赤レンジャー、青レンジャー、緑(みど)レンジャー、黄レンジャー、桃レンジャーと、
5種類の色からなるレンジャー隊を。

それと似た番組、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』なるものが、
先日2月22日より始まったらしいのですが、
(ニャンニャンニャンならぬ、ニンニンニンの日だとか・・・w)
3月1日放送分のそれに、お散歩コースのひとつでもある生涯学習センターが映ってましたぁ~!
(だからどーした?)







米粉シリーズ♬





昨夜ね、由依がね、
『おか~ん、このアイブロウ使う~?』ってね、
買ってほとんど使ってないアイブロウを私にくれたのよ。

買ったのに、何で自分で使わないんでしょうねぇ~。
はっはっはっ、
答えは簡単!
このアイブロウはペンタイプの物なんだけど、
どうやら由依はペンタイプだと書き難いらしい・・・w
逆に私はペンタイプじゃないと書き難いのよ~
ふっふっふっ、
やったね~、ラッキ~♬


さっそく今日有り難く使わせてもらったゎ。



うん。
なかなかいいんぢゃね?なお色。
LINEcamera_share_2015-02-25-10-29-45.jpg
(吹き出物及び、シミ、ほくろはお気になさらずに・・・w)





そしてそして、
またまた登場しちゃうんですねぇ~、おやつシリーズw
全くいつまで続くんでしょうねぇ~w



まず一発目のおやつは~、




クリームチーズ入り米粉のパウンドケーキ♬
2015-02-25-10-07-50_deco.jpg





二発目~~、





米粉のクリームチーズクッキー♪
2015-02-25-16-11-27_deco.jpg





そして最後はぁ~(まだあるんかいっ!w)





きな粉と米粉のシフォンケーキ(^^♪
2015-02-25-16-57-27_deco.jpg


って、
馬鹿の一つ覚え見たく、米粉、米粉、米粉って・・・(;^ω^)
でも、小麦粉よりも粒子が細かいから、ふわっふわで美味しいのだよ~!
ただスーパーで売ってるのだと、
量の割には値段が割高なのがお財布にはちっとも優しくないのよねぇ。

だからさ、
ネットで格安の米粉、ポチっちゃったのだぁ~ヽ(^。^)ノ
だってさ、
2kg買っても、1000円ちょいだよ?
(スーパーだと250g~300g程度で300円前後)
しかも国内産うるち米100%使用で安心だし。
(宮城のひとめぼれだけで作ったって書いてあったゎ)



と、ここでちょっと待てよ?
言いたい事を言っておりますが、
上記、全てヒト用のおやつでありまして、イヌ用のおやつではありません・・・
えーっと、確かこのブログ、メインは「犬ブログ」の筈では?w

はぃはぃ、
今度は「お犬様用」をしっかり作らせて頂きまーすッ(-ω-)/







5年目にしての発見?




とわ散歩も折り返しを過ぎた頃、
どよよ~んとしていた空からは、とうとう雨がパラパラと・・・
家に着くまでは何とかこのパラパラ程度で済むだろうと、さほど慌てずにいたんだけど、
それは私の考えを裏切り、まだ2km近くはあるであろう地点で本降りに・・・(-"-)

そしたらね、
本降りになる前から、落ち着きをなくし始めたとわ
ずんずん先を行こうとするし、リードは引っ張るしで、
『へぇ~、とわって雨に濡れるのが嫌なんだぁ~
だからそんなに家路へと急いでるのね~』って思ってたのよ。

一緒に生活をし始めてそろそろ丸5年。
5年目にしての発見か?って思ったゎ。

でもね、
びしょびしょになった体を拭き、
リビングに入った途端に鳴った地響きのする雷。

『そっかぁ~!おかんには聞こえなかったけど、
とわは雷の音をキャッチしてたんだぁ~!』と、
そこで初めて急ぎ足になった理由が明らかになったのであるw




どことなく不安気&緊張気味な雨に濡れたゴールデン。
2015-02-23-17-22-33_photo.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



えー、
誠に恐縮ではございますがぁ、
今日も載せさせて頂きたく思います。
おやつ画像をw




米粉で作ったドライフルーツ入りマフィン(^^♪
2015-02-23-15-06-07_deco.jpg
でもコレは、私以外の者用のおやつ。





私のは・・・





アルミで作った即席カップのミニサイズ1個。
2015-02-23-15-06-29_deco.jpg
グラニュー糖を入れたので、味を確かめる程度にとどめました^^;
うんっ!まいう~~~♡
もっと食いてぇ~~~~っ!!て正直思ったさ。



でもね、いいのよ~。



だって私には、




私専用のケーキがあるからぁ~ヽ(^。^)ノ
2015-02-23-15-47-05_deco.jpg
ヨーグルトとおからで作った(前回と一緒)、満腹感ありありのケーキがねッ♬

今度作るときは、クリームチーズも入れてみようなんて言ってたけど、
まんまとクリームチーズを買い忘れました・・・はぃ。

次回こそ・・・









今日はおから使用w






ほんのり甘い物が食べたくて、
今日は、帰宅後におからメロンパン(風)を作っちゃったぁ~ヽ(^。^)ノ
2015-02-21-15-36-23_deco.jpg






そこへやって来たひとりの毛むくじゃらが、
LINEcamera_share_2015-02-21-15-31-09.jpg
てな顔で見ておりました。


いくら食いしん坊なかぁーちゃんでも、
これ全部食べたら、いくらヘルシーと言っても、
ヘルシーじゃなくなっちゃうでしょ~。
今日は1個だけッ。
残りは明日の朝食べるのよん(^^♪






2月20日。




どれぐらい振りでしょう。
昨夜、次男が『耳クリ(我が家流で言う耳掃除の事)して~』なんて要求してきたのは。

ま、母としては嬉しい限りですけどね。
やはり末っ子って、いくつになっても可愛い^^




よぉ~く見える様に、蛍光灯の真下で、
まずは右から耳クリ開始!
2015-02-19-19-23-17_photo.jpg
耳掃除と言うと、膝枕が定番ですが、
それだとどうも頭の高さが上がってしまい、耳クリし難いから、
私はもっぱらスネ枕で・・(;^ω^)





お次は左ね。
2015-02-19-19-28-36_photo.jpg

終始、iPhoneをいじってますが、
これでも受験生の身なのである。
来月初めには入試だよ~!


私がgooブログでブログを始めた頃は、まだ幼稚園児だった次男。
それが今、義務教育を終えようとしているなんて、
何だかそう考えると、自分も年とったなぁ~ってシミジミしちゃうゎ、ホント。





コレ↓は、次男の成長がもろ分かる、生徒証明書の写真。
2014-05-12-21-58-39_deco.jpg
1年生・・・小学生っぽさがたんまり。
2年生・・・反抗期突入。(ほっぺが若干ポッチャリした頃)
3年生・・・お洒落に目覚める。

この生徒証明書を次男の部屋で撮った事は次男も承知。
でも、ブログに載せる事は無許可なのよねぇ・・・
バレたら怒るかしら?
ブログを見ない事を祈っておこう。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あー、さてさて、
本日もケーキを作った仕事休みの午後。

でも、今回は「おから」を使った物ではありません。
(だって、おからを使うと誰も食べてくれんのよ・・・)



今日のおやつはりんごマフィンだよ~ヽ(^。^)ノ




と言っても、
カップ焼きしたのは1個だけ。
2015-02-20-14-04-35_deco.jpg







私以外のは、纏めて型焼きにしちゃったんすけどねw
2015-02-20-14-07-45_deco.jpg






マフィンなのに、何でカップが1個だけ?って思うでしょ?
2015-02-20-14-10-28_deco.jpg
答えは簡単よ。
自分の量を決めておかないと、
食べ過ぎちゃうからよ~~~~っ!!


雨だから・・・




折角の仕事休みの日が雨・・・☂
なぁ~んかつまらんなぁ・・・と、




こんなの作ったぁ~
2015-02-18-13-15-21_deco.jpg
体を動かす事の少ない日には、
余分なカロリーはなるべく控えたい。
なので「おから」ってホントお助け材料なんだゎ~♬
しかも安いしね~^^







ワンホールで約620kcal。
2015-02-18-13-14-56_deco.jpg
1/4個で155kcalと、低カロリー!

生おから100gに対し、ヨーグルトを200g入れたので、しっとりずっしりしてます。
小麦粉は60gと少な目。
砂糖不使用で代わりにハチミツを40g程入れ、甘さは控えめ仕立て。
・・・って、
レシピはクックパッドですけどねw
そのレシピには、ハチミツではなく甘味の代用品にバナナを使用してたけど、
バナナって買わなくなっちゃったし、(どうしてかって?んー、糖質が多いからかなぁ~)
砂糖よりも血糖値の上昇が緩やかで、体にも良いハチミツをあえて入れました^^

食べた感想としては、触感はチーズケーキっぽい。
これにクリームチーズ入れたら、もっと美味しいんだろうなぁ~って思いました。
今度作るときは、クリームチーズも入れてみよう!



でも何だかあれね・・・
最近、このブログってよく食べ物が登場する様になったよねぇ。



うん、ナ~イス♬




キッチンの戸棚を整理整頓していたら、
未開封の白玉粉が出てきまして・・・。
しかも賞味期限ギリギリなのよ。




あんこはないからぁ~、




みたらし団子を作ったのだぁ~ヽ(^。^)ノ
LINEcamera_share_2015-02-16-14-43-55.jpg
うまかったのだぁ~♬




春だねぇ~





ハナ散歩の途中で出会った春。


それは、


腹パンパンになったダニ!!
じゃなくてぇ~~、
てんとう虫ですよ。
2015-02-12-14-43-31_photo.jpg






今日はあったか日和だったから、
春本番と間違ってお目目覚ましちゃったのかね~
2015-02-12-14-42-11_photo.jpg


でも、また明日から寒いらしいねぇ。
もう寒いのは勘弁して欲しいゎ~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



もうかさめの血合い肉を、カリカリになるまでチン♪して、
ワンズのおやつを作ったぞ~ヽ(^。^)ノ

もうレンジの傍から離れず、ウロウロちょろちょろ。



今日はやらんよ。
明日だよ~ん♬
LINEcamera_share_2015-02-12-20-17-13.jpg



5ちゃい、おめでとッ♡




今年のバレンタインでは、エクレアをあげる事にした!と言ってた由依。
(来月でかれこれ丸4年のお付き合い。よく続いてるゎね~)
そこで、本番で失敗しない様に、事前に試作品作らなきゃ!と言ってたのが、
私が犬用の物を作ろうと思ってた時間と重なってしまう為、
早朝から「犬用パウンドケーキ」を焼いちゃった^^





じゃじゃん♬
2015-02-09-06-48-37_deco.jpg
(コッペパンじゃないよ、パウンドケーキだよ。)





仕事後、朝焼いといたパウンドケーキに粉糖まぶして~、
年の数だけロウソク灯して~、





とわ、5歳の誕生日おめでとさん♬
2015-02-09-14-38-52_photo.jpg
(だからコッペパンじゃないよ?w)






シンプルだけど、味はまぁまぁの出来栄え^^
2015-02-09-14-42-47_photo.jpg
喜んで、もう全部食べちゃったッ(;^ω^)




何のトラブルもなく、5歳の誕生日を迎える事が出来たとわ
これからもその調子で年を重ねていって下さいな^^




あ、冒頭に書いた試作品、
「試作しといて良かったねぇ~」な結果になりました~(-ω-)/
シュ、、、シュー生地がね、
膨らまなかったのよ~~~~っ!!
でも、クリームはそこそこ上手に仕上がってたかな^^

本番用は今週の金曜日!
果たして上手に出来上がるかなぁ~?



ヘルシーに美味しく♪




カロリー計算の元、1日3食の食事に気を付けて、
年末年始に蓄えてしまった分をなくそうと、
今月に入ってからちょいと気合いを入れてた私。

先週はおからクッキーを作ったから、
今日は何がいいかなぁ~とクックパッドで品定め。

そして晩ご飯として食べよう!と決め作った物が、




おから餅~~~♬
2015-02-08-16-42-24_deco.jpg





ふふふっ
悪いけど、チミ達にはあげられないゎ~( *´艸`)
2015-02-08-16-45-23_deco.jpg
そん変わり、
明日仕事が終わったら、いい物作っちゃるから待っとけ♬




努力の甲斐あって、体重は無事戻りましたッヽ(^。^)ノ
体脂肪も落ちましたッ♪


・・・
果たしていつまで維持出来るかだな。



完成したけど・・・。




ピーーーーッ♬の電子音に反応する毛むくじゃら。
その電子音とは、炊飯器の保温を切る音だ。

翌日のお米を研ごうと、
残ってるご飯をよそっていると、
眠っていても、サササササ~っと駆け寄って来る毛むくじゃら。



そう。
内釜にこびりついたご飯を貰うために・・・。
2015-02-04-20-35-41_photo.jpg





写真撮ってて中々貰えないからって、
それはお行儀お悪ぅございますゎよ!
2015-02-04-20-36-05_photo.jpg





こんなお行儀の悪い毛むくじゃらに編んでたアレがようやく出来上がりましたぁ~!





赤い毛糸で作り直したバンダナ♬
2015-02-05-15-26-20_photo.jpg
今回は結ぶタイプではなく、バックルタイプにしてみましたぁ~ヽ(^。^)ノ





では早速、
毛むくじゃらに着けてみましょう~!




ぷぷぷっ・・・w
2015-02-05-15-28-23_photo.jpg






もはやバンダナと言うよりも、
ヨダレ掛けみたいじゃ~んw
2015-02-05-15-27-45_photo.jpg


でも、もう作り直しはしたくなーいっ!
立春も迎えたし、作り直しは今度の冬までにっつー事で・・・(;^ω^)






お決まり?





今日は節分!
みなさま、お年の数だけ豆は食べましたかぁ~?
私はちゃんと食べましたよ、26粒程♬

・・・

嘘うそ。
プラス18粒をポリポリ食べましたぁ~ヽ(^。^)ノ




豆と言えば・・・



やはり『やられ役』が必要よね。




必然的に、




その、




『やられ役』は・・・




このお方になってしまうんですねぇ~
2015-02-03-21-18-28_photo.jpg
許せ、とわ
そのかわり、床に散らばった豆、食べていいから。


拾う手間省けるしなw






大豆と大豆。





昨日、久々に生おからを買いました。
卯の花を作る予定でいたけども、
変更して、おからクッキー作っちゃったッヽ(^。^)ノ


きな粉餅を作るのに買ったきな粉が残ってたから、
きな粉も投入しちゃいました~!





大豆と大豆で栄養満点♬
2015-02-01-15-14-54_deco.jpg







もちろんワンズにもお裾分け~^^
2015-02-01-15-15-34_deco.jpg



バターは使わずヘルシーに作ったけど、
食べ過ぎは注意です・・・ね。

何たって、正月太りの2kgが戻らないのよ~~~~ッ!!
脂肪を蓄えてる主な原因は、やっぱりこの寒さのせい?

うん。
そう思いたい今日この頃・・・。




Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

