3月最後!




2014年も四分の一が今日で終わりですよ。
そして明日からは消費税が8%ですよ。

我が家、取り立て増税前だからと言って、特に買いだめした物はございません。
まぁ、強いて言えばガソリンを満タンに入れた位。

で、
昨日はせっかくの休みが、
午前も午後も自治会総会&班長引き継ぎにより潰れた・・・
引き継ぎ終了後、さっさと帰ろうと思ってたら、
お疲れ様会(要はおやじ達の飲み会)に参加していきなさい!と半ば強制的に参加させられ、
しょうがないから、350mlの缶ビール(正式名称は発泡酒)を3本飲み干してやったゎ。

けどこれで役員から解放された!
26年度はのんびり過ごせるぞ~~


そんな25年度最後の今日、
お散歩でお友達のだいちゃんに会ったよ~♬

相変わらずとわはだいちゃんに吠え、
ハナは無駄にテンションUP!




唯一撮れたスリーショットがコレ。
2014-03-31-17-48-32_photo.jpg
とわ、完全にフレームアウトw






さぁ~て、
明日からは4月!!
進級、進学、入学、入社、色んなスタートの季節だよっ!
気持ちを切り替え新たな志しで頑張って行こぉ~~ヽ(^。^)ノ




3月28日。晴れ☀





近所の公園。
こないだはハナと撮ったコブシの木。
今日は2人揃って、ハイ・ポーズ♬
2014-03-28-10-43-04_photo.jpg
カメラ目線でスマイリ~なハナとは違い、
フゴフゴ・フゴフゴと、モデル業やる気ゼロなとわ






とっちゃ~~~ん!立ってぇ~~~!!』







と、それでもこのポーズ(;^ω^)
2014-03-28-10-44-00_photo.jpg
全然ちゃうトコ見てるやん・・・








3日前にはまだ蕾だった桜も、ようやく咲き始めてます♬
2014-03-28-10-52-29_photo.jpg








そして今年も出会えた、白いタンポポ♫(シロバナタンポポ)
2014-03-28-10-51-14_photo.jpg


タンポポって一体何種類あるんだろ?
って、ちょいと気になり調べてみたら、


タンポポ属の分類は非常に複雑で、学説によって60種からそれ以上に分類される。
グレートブリテン島とアイルランドでは、アポミクシスと倍数性の変異により約235種が確認された

(wikipediaより)


意外に多いのね。



で、
私の大好きなオレンジ色のタンポポがあるって事も知りました。
コウリンタンポポと言って、北海道の北部に多いらしい。

生で見てみたいなぁー。



と、ここでもう一つ、
気になった事があったもんで、ついでに調べてみたコトが・・・。

ワンズの散歩中に目にした注意書き、「犬のフン、カタクお断りします」の文字。
赤文字のカナの部分、「固く」と「堅く」の2種類の漢字を目にしたもんで。

この場合は「固く」が正しいんじゃない?
長年そう思っていたし。
でもひょっとしたら自分が間違ってるかも知れない・・・と、
これまた調べてみたら、やっぱり「堅く」ではなく、「固く」で正解だった。

「堅く」は「もろい」の反対語。
「固く」は決意や意志が「固い」事を表す字。

林先生に指摘される前に、書き直される事をお勧め致します・・・(-ω-)/



でも漢字って読みは同じでも、
意味が全く異なるものっていっぱいありますよねぇ~。
または読みも漢字も同じなのに、意味が異なるものもあったり・・・。

【生物】→「せいぶつ」・「なまもの」
【人事】→「じんじ」・「ひとごと」とか。



日本語って難しいわぁ~(/・ω・)/





3月25日。ポカポカ~♬




今日はホントに春を思わせる陽気でしたね~
ポカポカを通り越して、お散歩中は暑かったぁ~(;^ω^)

近所の公園の桜は、かなり蕾が膨らんでは来てるけど、
まだ一つも咲いてませんでした・・・。
つぼみの桜。
昨年の同じ頃には(3月28日)、既に満開だったのになぁ。
淡いピンク色の桜、楽しみだなぁー^^








こちらは満開のコブシの花♬
白い花と白いハナ。
うふっ♡
白い花と白いハナ








とわ散歩の途中では、菜の花も咲き始めてました♬
2014-03-25-16-01-44_photo.jpg
花粉症の方には辛い時期ですが、
今この季節の移り変わり期が一年の中で一番好きかもー^^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





えーさて、
由依が合宿免許に入り、今日で丁度一週間が経ったんですが、
教習の進み具合はと言いますと・・・

順調に進んでいれば、昨日が仮免を受ける予定だったんだけど、
2日ばかり伸びてしまい、明日になってしまったようで(;^ω^)
本人は一生懸命なんだけど、感覚を掴むまで人よりちょっと時間を要するタイプの由依。
でもその後送られてきたLINEには、
『S字とクランク、1回も脱輪しないで教官に褒められた!』って来ました。

帰宅日も伸びちゃったけど、
その調子で頑張れ~~~っ!!







23日に無事「8739(はなさく)号」の隣にNBoxも到着したよっ♬
2014-03-25-17-09-50_photo.jpg
因みに「322」は、本人の希望で由依の誕生日に。
私的には、「8739」を望んだんですけどねぇ・・・








「車内はリラックマ仕様にするんだぁ~♬」っていう由依の為に、
誕生日プレゼントとして買ってあげたグッズも届いてるよ~!
2014-03-21-18-16-39_photo.jpg





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






あーさてさて、
前回の記事の最後に書いた、ガリガリ君ナポリタン味。



ふふふっ




発売日の今日、さっそく買ってみちゃった♪
2014-03-25-16-31-31_photo.jpg
そのお味の程は・・・
うん。
個人的にはイケると思う。
っつーか、軽く汗ばんだ散歩の後に食べたせいもあるのか、
普通に美味しく食べられましたよ。
シチュー味よりも素直に食べれたし。



ってね、
冒頭にリンクさせる為の昨年の桜の記事を探していたらね、
その記事を書いた前日3月27日もね、
ガリガリ君のコンポタ味の事を書いてたのよね、私。


別にガリガリ君マニアではないけどさ、
ガリガリ君に関しては、新しい味が出ると食べずにはいられないみたい(;^ω^)






頑張れっ!



そのストックがなくなり3日が経過・・・
半ば中毒症状が現れつつあった。

まだ夜も明けきらぬ午前4時半。
中毒症状から抜け出す為にも、それは行われた。





朝一で作った、もう私の生活からは切り離す事の出来ぬ物。
黒豆ちゃん♬
2014-03-18-06-29-40_photo.jpg
カリポリ、カリポリ、おいしゅーございます^^






そのカリポリの魅力にとりつかれた子。
2014-03-18-06-33-54_photo.jpg
たった一粒の黒豆のために、じぃーっと待ってます^^;
(吸血後の腹パンパン状態のダニじゃないよ~!黒豆だよっ!)





寄り目チックで待ってますw
2014-03-18-06-31-17_photo.jpg



【私が黒豆を手にする】=【黒豆が食べられる】の図式が成り立ってしまった今日この頃・・・
それにはワケが・・・

朝の忙しい時間、
左手に握れるだけの黒豆を手にしながら、よく掃除機をかける私。
えぇ、カリポリ食べながらブィ~~~~ンとね。
すると時々、手中から一粒二粒が床にコロ~ンとする事もありまして、
そうすると落下した獲物を目がけてすっ飛んで来る毛むくじゃら・・・
大抵「パクッ♬」とするのはとわなんだけど、
そうなると食べられなかったハナが可哀相ねって、一粒あ~ん♪って与えたりしてるうち、
上の図式が出来ちゃった(;^ω^)


まぁ、あまり消化のいい物じゃないから、
ちょびっとだけねっ!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





次男が罹ったインフルエンザB型。
思いのほか、微熱が長引いた感があるけども、
ようやく明日辺りから登校出来るかな?
と言うか、
もうじき春休みに入るんだし、行ってもらわなねぇ・・・。

心配していた由依への感染もなく、
ホッといたしました。


そんな由依が、
朝からとわ散歩
2014-03-18-08-18-52_photo.jpg



いぇいぇ、
本日から2週間、
由依は合宿免許で駅へと向かってる最中です。


駅へ向かうコミュニティーバスの時間が、電車の時間に合わず、
徒歩で行く事にしたんですが、
仕事が休みだった私も駅まで一緒に付き合うよ!って、
ならば、とわも連れてく?って事になり、一緒に駅まで見送りに^^

自分メインの散歩だと思ってるのか、
「見送り」という任務を背負っているのかは謎だけど、




後方から伺える、ぷりぷりのおけちゅからは、
多分、前者なんだろうなぁーと思う。
任務遂行。


ハナも一緒に連れて行きたかったけど、
駅までの往復・・・
ハナにはちょっと辛いかな・・・と思い、お留守番しててもらいました。





余裕を持って早目に出たおかげで、
ホントに早く駅に着いたw
朝ごはんはスープしか摂らなかった由依が、
駅前のコンビニで食べ物を調達してる間、
とわはずーっと店の中を見ておりました。
2014-03-18-08-50-40_photo.jpg
自分用のうまうまもあると思ったんでしょうかw







電車がホームに入る5分前になり、
かなり重いバッグを手に取り、
由依は改札口へと足を進め、いざ出発ぅ~!!
2014-03-18-09-15-19_photo.jpg
仮免も卒検も一発で合格してくるんだよ~~!
納車日は23日で決定したからぁ~!!
頑張れっ!由依!!


しっかしあのバッグ、
冗談抜きでまじ重かった・・・
明日、首筋・肩が痛くなってなきゃいいけど。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





【おまけ】
ガリガリ君・・・
今度はナポリタン味が来週25日に発売だって。
コンポタは、自分的には普通に食べれた。
シチュー味は、やっぱりシチューは温かい方が・・・と思った。
さて、ナポリタンは?
1本は買って食べてみなくちゃね。


5d6b6e76.jpg






抜粋で・・・。




ここ一週間の出来事を抜粋で記します。

えー、まずは・・・
先週の土曜日、8日のとわ散歩にて。
グラウンドの前を通りかかったら、何故かコレが。



トトロでござい。
2014-03-08-16-50-50_photo.jpg
それを必死に捕えようとネットをカキカキするの図。
数日後、同じ道を通るもトトロの姿はありませんでした。
落とし主が救出したのか、はたまた誰かに拾われたかは定かでない。
ま、とわに捕らわれなくて良かったね~とだけは言える。






そして同日の夜。





可笑しなと言うか、可愛いと言うか、くたぁ~っと寝てるハナの姿が。
2014-03-08-21-13-35_photo.jpg
画像からでは立体感がイマイチ伝わりにくいけど、
ある意味器用な寝方だなぁ~って思いました^^






その3日後の11日。





由依からお手紙を貰いました♬
2014-03-11-10-35-18_photo.jpg







封筒は可愛いのに、大学ノートをビリッと破った紙にビッシリと書き綴られた文字。
2014-03-11-10-34-19_photo.jpg
それは私の誕生日のお祝いの言葉に始まり、
感謝の気持ち、労う想いと続き、
うぅ・・・(/ω\)と目頭がポッポしてくるのを感じてたのに、







「精神年齢低いし、おならばっかするおかんだけど・・・」に思わずプッ(*ノωノ)
2014-03-11-10-34-39_photo.jpg
おならばっかして悪いかっ!
出るものは拒まずなんだよーだ♬
(いゃ、それはちょっと意味が違うような・・・)


ま、今のご時世、
機械を通しての文字のやり取りが主流の中、
こうした手書きの文字って、やっぱり貰って嬉しいもんです。
たとえ「自慢」の「慢」の字が誤字であっても気にしません。
気持ちがこもっていればそれでいいんです。
(指摘はしましたけどねw)






そして本日14日。






さて、ここはどこでしょう・・・
2014-03-14-14-52-03_photo.jpg
次男のかかり付けのクリニックです。







見事に2度目のインフルエンザに感染!
2014-03-14-15-27-22_photo.jpg
昨年11月にはA型インフル、今回はB型インフルと両方に感染しちゃいました!
通ってる学校でも今とてもインフルが流行ってるそうで、
今年のインフルエンザは、A型に罹りその後B型にってケースが多いって先生が言ってました。

次男の容態も心配だけど、
それと並行して由依への感染も心配で・・・
と言うのも、
来週18日に合宿免許の入校を控えてる身。
今感染してしまうのは、とーっても困るワケで。






次男が発症したのは昨日13日。
その前日には、





こんな写真を撮ってた2人。
2014-03-12-21-33-51_deco.jpg
だいぢょーぶだろうか・・・(-"-)




どうか感染していません様に・・・。





って感じのここ最近でありました。


                            はいっ、以上!!







完成!






先週買ったベッドカバー用の布たち・・・
黒ベッドとケージの布団カバーはまだ手つかずだけど、
取りあえず、合皮のカバーが仕上がりましたぁ~!




ちょっとは高級感あるかしら?
カバー1








ヨダレがついてもサッとひと拭き♬
抜け毛がついてもフ~ッと一息♬でキレイになっちゃ~うヽ(^。^)ノ
カバー2






・・・数分後。






使用される事なく空っぽなんですけど・・・(-"-)
2014-03-06-20-02-59_photo.jpg






・・・更に数分後。






使用ちう♬
2014-03-06-20-31-16_photo.jpg
因みにこのベッドの使用上の注意。
ホリホリ厳禁。
合皮故に、穴っぽこ空いちまうから。




何を隠そう、かなり手抜き作業だったりする。
本来なら裏の底面は同色の布を縫い合わせる予定だったのに、
何だかね、途中からめんどっちくなってきちゃいましてね、
太目のゴムを縫い付けて、無理くり完成させちゃったのだw

ま、四つ足さん達は底面の出来栄えなんてカンケーないもんね?




えっ?!




ふごふごスースー、お手紙読みをしてるのかと思いきや、
何か食いもんが落ちてやしないかと、嗅覚バリバリに働かせ、
そして時々むしゃらむしゃら・・・

『こらぁ~~~っ!!食うなーーーっ!!!』と怒られながらも、
うへうへと嬉しそうな顔でうろつくハナ
2014-03-04-13-50-44_deco.jpg
一体何を食ったんだか・・・
多分木の実とか、そんなもんだと思うけど・・・






帰宅後、布が巻かれていた長い芯を与えてみたら、




お?
やる気満々??
2014-03-04-14-25-09_photo.jpg








いーじゃん♬いーじゃん♬その調子~♬
邪魔者がいない間に、存分に遊びなぁ~^^
2014-03-04-14-25-14_photo.jpg






・・・って、声援を送っていたのに、






ものの数秒で飽きた模様(-"-)
2014-03-04-14-25-53_photo.jpg
もうちょっと破壊しちゃってもよろしくってよ?






Graduation





3年前、東日本大震災の余震が頻繁に起こる中で迎えた入学式。
あれから3年・・・


高校生活も、今日でホントに終わり・・・
3年間、よく頑張ったね。
IMG_0859.jpg


環境の変化に順応性を持ち合わせてる貴女の事だから、
親として、それ程心配はなかったけど、
反面、「女」としての悩みが多くなった時期だったかな。

同じ女として共感出来る部分ではそれを分かち合い、
未熟な部分では助言し、励まし、支えてきたつもり。

これから待ち受けている社会の中では、
乗り越えなければならない苦境も沢山あるでしょう。
けれど、貴女らしさを忘れずに、一歩一歩前に進み、
素敵な大人の女性になって欲しいと思います。

「今日は奢ってあげる~♬」って、
貴女からのお酒のお誘いも楽しみにしてます。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




卒業式の後、一緒には帰らず友達カップルと卒業祝いをするとの事。
先程、LINEのタイムラインを覗いてみたら、
楽しそうに彼氏と写るプリが載ってました。

こんな風に制服で遊べるのも、今日が最後だもんね。
思いっきり楽しんでおいで♬




1393672902264.jpg
(顔が似てると噂の2人・・・w)






これまで文中には「小娘」と表記してきましたが、
その「小娘」も今日で卒業だね。
1393672894404.jpg
(彼氏の名前は一応伏せます・・・)






何はともあれ、
卒業、おめでとう。








Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter