今年5度目の更新です。




今日は1月30日。
年が明け、最初のひと月がもう終わってしまう。
早すぎやしませんか?
と思うのは、私だけではないであろう。

そんな時間の流れを感じながら生きているのかは定かじゃない我が家のワンズ。
昨夜は貴重な光景を見せてくれました~!





ひっつき寝♬
ひっつき~01-29
さくらはよくこうしてハナにひっついて寝る事があったけど、
とわが自らこうする事は滅多にない事。








デカい顔乗せられて、重たくないですか?
寝顔。01-29







ポンポン枕は気持ちいいですか?
寝顔01-29-2







だけど、それはそう長くは続かず・・・






ハナ、違うベッドへ移動しちゃった・・・
やっぱデカい顔が重かったのか?
離れちゃった・・・
とわ、どかれちゃってもそのまんまw






あーさてさて、
およそ3か月後に、職場での健康診断日がやってくるのでありますが、
今日現在、昨年の健康診断日よりもウェイト3kg強増し・・・あひゃっ(*ノωノ)
でも、これでも年始の体重に比べたら、3kg落としたんですよ~!
えぇ、そうです。
昨年の健康診断日より、6kg強も年明けには肥えてたんですねぇ~。
凄っ!!
まぁ、年末年始に肥えた分は一時的な増加だから、
その後、普段の食生活に戻し難なく落とす事は出来たんですが、
あと3kg・・・落とさなきゃなのだ。
たかが3kg・・・されど3kg。
この3kgの壁が高いのよ~~~っ!(>_<)



・・・と、嘆いていても、




時には甘いものだって食べたい。
だって、女の子だもん・・・。




って事で、






小麦粉不使用の黒糖おからケーキを作ったぞーっ!
黒糖おからケーキ♪
ワンホール、1300キロカロリー程。






この一切れで、120gあります。
DSC_4230.jpg
一般的なショートケーキが100gあたり300~350kcal。
だけどこの黒糖おからケーキだと、200チョイのカロリー。
生クリームなど使っていない分、余分なエネルギーも抑えられます。
ヘルシーだと思いません?
しかもお安い材料で作れちゃうから、家計に優しく体にも良い!

黒糖の量をちょっと減らし、代わりにハチミツを入れてみたんだけど、
うん、なかなかイケてる。
食べ終わってからの感想としては、レーズンを入れるともっと美味しかったかなぁ~と。

よし。
次回はレーズン入りで作ってみよ~っと♬



1か月に1kg減を目指せば、4月末の健康診断日には間に合うだろう・・・。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






昨年9月の、次男との背比べ。
私の方がまだ若干高かった気がするの・・・。
DSC_3960.jpg







昨日の背比べ。
背比べ。
どっちの方が高い?
抜かれた?
それとも互角?





色々と・・・。



今年4回目の更新・・・(;^ω^)

先週は小娘のブーブを決めに、何度もディーラーに足を運びました。
当初は中古車を検討していたけども、小娘が乗りたいって言ってた車種の中古は、
旧タイプって事もあり、かなりの走行距離・・・(10万キロ超えは当たり前)
お値段は安く買えても、その後のメンテに金がかかりそう・・・

軽自動車に乗る事を頑なに拒否していた小娘なんですが、
ある日突然、「やっぱ色々考えると、軽に乗るのも悪くないかなぁ~っ」と言い始め、
「でも、軽に乗るなら絶対コレがいい!」と言う車種の中古は決してお安くない金額・・・
新古車も検討したんだけど、新車で買っちゃえば?って事になり、
この度めでたくご成約~♬と相成りました。

色々オプション付けたり、なんやかんやで結構な金額になっちゃいましたが・・・(-"-)
人気車の為、3月末の納車予定!
楽しみだねっ♬

でも、そのブーブが納車される頃は、
小娘は合宿免許でいないんだよねぇ~。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




お散歩コースにあるタイヤ販売店には、ラブラドールのラブちゃんがいる。
先日、そのコースを歩いていたらお店のおじちゃんが作業の手を休め、
ニコニコしながらこちらに近寄り、
『うちのラブはもうガリガリに痩せちゃって、
後ろ足に力が入らないんだよなぁ~』とラブちゃんの近況を話し始めました。

看板犬でもあったラブちゃん、もう長い事お店に出て来てないな・・・って思ってたけど、
今はほぼ寝たきり状態だそうです。
排泄も人間の手助けがないと行えないって。

ハナの体を触り、「この肉付き、この感触、懐かしいなぁ~」って。
ラブちゃん、15歳。
優しいおじちゃんの介護を受けながら、1日でも長く生きて欲しいと思った時でした。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



朝散歩を終え、さぁ~てご飯だよ~♬
・・・と、その前に、
ふと体重測定をしたくなりまして、
ワンズの体重測定を久々にしてみました^^

ハナ、26,2kg。
とわ、30,8kg。
・・・ハナ、増えてる(-"-)
かぁーちゃんと一緒に脂肪燃焼するかっ?
とわは、体長・体高からしてベストかなぁ。

しかし、大型犬を抱っこしての測定って、かなりキツいですなぁ~。
今度は誰かにやってもらお~っと。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



体重測定も終わり、朝ご飯も終わり、
さぁ~て、お掃除の時間だよ~!
・・・と、その前に、
いつもちょっと離れた所からこっちを見てるんじゃなくて、
みんなの近くがいいよね?
お引っ越しする?
ううん・・・
近くにおいで~♬





と、いう事で、





さくちゃん、リビングへお引越し^^
リビングへ。
とわのイタズラを懸念し、ずっと和室にいてもらってたけど、
来月4歳になるとわも、イタズラというイタズラはもうしなくなったし、
リビングにいてもらっても大丈夫なんじゃないかなぁ~ってね^^








おいっ、そこの毛むくじゃら!
留守番しながらイタズラすんなよーっ!
たぶんしましぇんよ。





私のおやつ。




昼過ぎから雨だって言うから、
午前中にたんまりとお散歩を満喫しましたぁ~!
ホントに雨なんか降んの?ってくらい青空で日差しも暖かく、
今日は仕事が休みで良かったぁ~と思ったのでありました^^

しかし予報通り雨はしっかり降り始め、
予定通り午後のお散歩はお休み・・・。




がお~!なお二人。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





さてさて、
昨日は年末年始に肥えてしまった分の脂肪を燃やすべく、
特茶の事を記しましたが、人間生きてりゃ腹も減る。
ご飯以外におやつだって食べた~い!って思うのも当たり前。
でも・・・
出来るだけカロリーは抑えたい。





そこでお助けとなるのがっ!!
脂肪の吸収を抑えてくれる「黒豆」


だけど、
味付けされて売っている黒煮豆は甘い・・・(-"-)



ので・・・



炒って、
DSC_4171.jpg






煮出して、お茶として飲んで、
DSC_4175.jpg






出がらし状態となった豆は、ヨーグルトに乗せてハチミツを少々かけて食べる。(うまぁ~♬)
DSC_4180.jpg






残りの黒豆は瓶に入れて保存♪
DSC_4181.jpg





ってやってたら、
今日から新学期の小娘がMyおやつを片手に帰ってきて、






「コレめちゃうまっ♫」と言いながら高カロリーなポテチを頬張り始めましたのよ。
DSC_4182.jpg
日々カロリーに敏感になっている私に対して、何てヤツだっ!
しかもパジャマ姿だし?



と思いながらも・・・




『ちょっと頂戴ねぇ~♬』
ムシャムシャムシャ・・・

あ、
食っちゃった。

黒豆がおやつじゃなかったのかよーっ!








私の必須。



毎年冬の季節になると、
乾燥からくる手荒れに悩まされていた私。

手荒れ予防に、ハンドクリームはこれまでも色々と使ってきましたが、
結局それを阻止出来ず手荒れを起こし、酷くなっては痛い思に我慢し、
暖かな春を待ち遠しく感じながら過ごしてきたんですけど、
今年の冬はどうでしょう・・・
不思議な位手荒れ知らずなんです。





このクリームが肌質に合ってるみたい♬
フェルゼア
もう手放せませんな。
冬の必須アイテムの仲間入り^^





必須アイテムと言えば・・・





も一つ仲間入りしたアイテムがございまして。。。






1日1本の特茶なり。
特茶



年末年始の無駄食いによって、
見事に肥えましてね、えぇ。
食ったら食った分だけ太るぞ~!と分かっちゃいるけど止まらない食欲。
体重計に乗った瞬間、ぶったまげましたよ、あぁ・・・。

で、
買ってみた特茶。
コレを飲んでストレッチ(軽めの)&ウォーキング(散歩ね)に励んでいる今日この頃。




みなさんの必須は何ですかぁ~?






はっぴーにゅーいやー。





一日出遅れで・・・


新年開けましておめでとうございます。
不定期更新の拙いブログですが、
今年もどうぞヨロシクお願い致します!

あけおめことよろ2014




Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter