

早っ!




先週より勤め始めた新人さん。
早くも今日付けで退職しちゃいました・・・

まぁ、試用期間が2ヶ月間設けられてますから、
合わないと思ったら辞める事も可能ではあるけど、
実質6日間の勤務で辞めるとは思わなんだ・・・。

うぅ~~~~、
来月、次男の誕生日に合わせて、実家の母が泊まりに来る予定で、
それに合わせて休み希望を連休で出そうと思ってたのに・・・
希望、出せなくなっちゃうのかなぁ~(>_<)



5月29日。



とわ散歩の前に、ブツを出産させるべくとわを庭に放牧。
が、
あらやだ、
雨、、、降り始めちゃってるぢゃないの。
時既に遅し、
やっほ~い♬と、雑草敷き詰める庭を掛けずり回るとわ
仕方なしにカッパ着せて行ってまいった。

だけど途中で雨は止み、
路面もすっかり乾いたんだけど、
カッパを脱がすのがめんどーなので、
つーか、
使わなくなったヒップバッグを散歩に使用している為、
カッパを脱がしてもそれに入らないのである。

散歩用には多種多様入る物を使えよーっ!て?
ですよねぇ~。
これからは水分補給の為のペットボトルも持ち歩くし、
ちょっと大きめの散歩用ヒップバッグ、探してみましょうか。

冬場の間は、斜め掛けバッグを散歩に使ってたけど、
(サンキで599円で購入した安物w)
個人的に薄着の季節は、ヒップバッグの方がありがたい。





雨なんぞ降っとらんのにカッパを着せられてる犬と、ギューギューに咲く満開のツツジ。
DSC_3279.jpg





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




もうすっかり朝の日課になってしまった「めざましじゃんけん」
第一戦目のじゃんけんは、丁度小娘の弁当をこさえてる時間帯でもあり、
度々じゃんけんをし損ねてしまう事もある中、
どーにか、こーにか、
本日、めでたく100ポイントに達成致しましたッ♬
(どうせなら、あいこではなく勝ちで達成したかったけど^^;)
DSC_3276.jpg




賞品狙いでじゃんけんをしてたんじゃないけど、
そこは人間、
やはり達成してしまうと「欲」が出るものでして、えぇ。

応募、してみちゃお~っと♬



どうする?
見事に新型軽自動車が当たっちゃったら。
私、車の免許は持ってないんだけど・・・



私:『もし当たったらさ、あんたが乗ればぁ~?』
小娘:「はぁ~っ?乗らないし・・・」


・・・(;一_一)
そこはさぁ~、
「うんっ!乗る乗るぅ~~~!!」って、
母親である私に調子を合わせる所でしょっ。

ふんっ。




赤。





公園の入り口にある紫陽花が咲き始めました!
DSC_3249.jpg



紫陽花=梅雨というイメージが強いんですが、
九州、四国、中国地方では今日梅雨入りしましたねぇ。
関東地方も梅雨入り、近いのかなぁ~。




スタートしてまだ間もないっつーのに、この座り方、このやる気のなさ・・・
DSC_3252.jpg
ハナさん、大丈夫?
これからもっともーっと暑くなるんだよーっ!!






庭の金宝樹も、赤々と花を咲き始めてます^^
DSC_3268.jpg
そうなると、
蜜蜂がブンブンたかるたかる。






とわ散歩の途中で、赤い実を発見!
DSC_3273.jpg






この赤い実は何?
DSC_3274.jpg



で、
帰って来てから早速調べた。




野いちごの一種で「ヤブヘビイチゴ」って言うんだって。
随分変な名前だなぁーと思いながら解説を読んでみた。



小さな赤い実の美味しそうな野苺(ノイチゴ)の一種であるが、
毒ではないものの食べてみても美味しくはない。 
中国ではヘビイチゴを蛇苺と書き、
美味しくないので蛇にでも食べさせればいいと言う事でこの名がついたと言われている。
日本では中国説に加え、蛇が出そうなところに生える、
あるいは、蔓の形が蛇を連想させる事でこの名がついたと諸説ある。


だそうです。



どーりで、「ぱくっ♬」てしなかったワケだw





ご褒美。




もうじき彼氏の誕生日だとかで、
アルバム作るんだって。

で、

これまでプリで撮った写真をプリントアウトしたいと。
でも、
自分じゃやり方がよく分からんから、
『おかぁ~ん、一緒に来てぇ~♡』ってめんどーなお誘いが・・・
(小娘は機械音痴だ)

うちにあるプリンターでやりゃいいぢゃん!とも思ったが、
10年以上前に買ったプリンターじゃ~、画質悪いしねぇ~・・・
仕方なしにお供してさしあげたワケなんですけど、
プリントも終わりに差し掛かった頃、
『おかん?アイス食べるぅ?』って、
お供のご褒美に、アイスを買うてくれちゃった小娘。




冬場は店頭から姿を消してしまう大好物のしろくま~♬
DSC_3247.jpg
買うてくれたアイスって、更にうまうまが増すんだゎ~♬
そして体重も増すんだゎ~\(-o-)/









おやつ。





普段、ワンズのおやつって滅多に買わないし与えない。
(散歩時にとわに躾用としてや、ハナに歩く原動力として与える事はあっても、
それはサンプルのフードが殆ど・・・)
なので毎日「おやつの時間だよ~♬」なんてものは我が家にはない。

だけども先日、ショップにトイレシートを買いに行ったら、
ワゴンにお買い得なおやつがありまして・・・

通常一袋300円前後はするであろうお品が、(中にはそれ以上の物も)
賞味期限が近いって事で、何と!3袋200円で売ってたの!
(ちゃんとした国産物)

えぇ。
迷わず即買い。
色んな品で600円分、9袋お買い上げぇ~♬

期限が近いから、もったいぶって仕舞っておくワケにもいかず、
ワンズにとっては何とも幸せな「おやつの時間♬」がちょくちょく訪れる今日この頃・・・



真剣な顔で待つハナと、緊張の面持ちで「よしっ!」を待つとわ
DSC_3213.jpg
何を隠そう、この時の「鼻パク」の成功率はゼロ・・・
何度やっても後方に飛んでいき、それを慌てて追いかけパクつくと言う事の繰り返し(^^ゞ
食べたい気持ちが先走りし過ぎて、集中力に欠けてるからなんだろうねぇ。






昨日はその中から、こちらをチョイス。DSC_3242.jpg
さて、今日のおやつは何に致しましょ~か?




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




お父ちゃんの弁当作りの為に起き出した、
夜もまだ明けぬ午前3時半前・・・

突っ張り棚に目をやると、
「ん?なんだこりゃ・・・」な物が。





なんだこりゃな物がコレ↓。
DSC_3239.jpg
昨夜残ったご飯をラップに包んでおいたのを、
テスト勉強で遅くまで起きてた小娘が作った作品。


クマをあしらったものだと言うのは分かる。うん。
だけど私は、コレがアレだという事を認めたくなかったんだよねぇ・・・


『なにこれ、リラックマ?』と、
起き出して来たお父ちゃんは何の迷いもなく、
コレがリラックマだと認めてたけど・・・。




今朝、小娘に聞いてみたら、
「うん、暇だったから作ってみたぁ~♬」
「ちゃんと塩もふったよッ♬」って。

いゃ、
そう言う事ぢゃなくて、
テスト勉強してたんぢゃないんですかーっ!?


ま、
このリラックマもどきのクマさんは、
お昼に私の胃袋に入って頂きましたけども。







繰り上げ。




昨日の夏時間より、今日は1時間ほど時間を繰り上げてのお散歩。


んー、陽の当たる所では、まだちょっと暑さがあったかな?
DSC_3214.jpg
ふごふごマイペースにお手紙読み^^







帰りは木陰でプチ休憩~♬
DSC_3218.jpg





おや?
そのピンクのお花、





可愛い花ですなぁ~
DSC_3220.jpg
何て言う花なんだろうね?




って、
語りながら眺めていたら、





食いやがった・・・(-"-)
DSC_3221.jpg







自宅へ戻ると、自分の番を待つ番犬がこちらをガン見。
DSC_3227.jpg






でもこの番犬、
家に誰もいないと、インターホンが鳴っても吠えないという、
意味をなさない番犬でもある。
DSC_3231.jpg
後ろ盾がないと、ダメらしいっすね。






ねっ?とっちゃん
DSC_3235.jpg



5時にスタートしたとわ散歩
スタスタ、スタスタ歩いていたら、汗がタラリンコ。
昨日の5時では、ハナとののんびり散歩だったから、涼しく感じたけども、
やっぱりとわとだと、この時間ではもうダメなのかぁ?





夏時間。




午後の散歩は、暑さを回避しようと、
ハナ散歩を5時に、とわ散歩は6時にスタートさせた。
ハナ散歩の時は、涼しいねぇ~何て言いながら歩いたけども、
とわ散歩の頃になると、半袖ではちょいと肌寒さを感じたかな。



沈みゆく夕日が田んぼに反射して、綺麗でしたよぉ~♬
私のスマホのカメラ性能では、その綺麗さを充分にお伝え出来ないのが残念・・・
DSC_3208.jpg







このお方にとっては、歩きやすい気温だったんだろうな。
DSC_3210.jpg






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




ゴーヤが見切り品で1本80円で売ってたもんで、2本お買い上げ。
何となしに、ゴーヤの事を調べていたら、
体重2kg増しの私にとって大変嬉しい記事を発見!!
こちらをクリック。)
わたと種は取り除いちゃダメよっ!

明日の朝は、ゴーヤを丸ごとミキサーに入れ、
パイナップルをプラスしてジュースを作ろぉ~っと♬

きっと飲むのは私だけ・・・。






それがハナ。




午前パートがようやく決まりました!
予定では来週の火曜日からだそうですが、
早く仕事を覚えて貰って、シフトを楽にしてもらいたいもんです。

一方、
東京下町出身の、辛口なおば様は、
今年9月10日で退職の意向をチーフに伝えたそうです。

おば様はどちらかと言うと、
勤め始めの頃、私の中では苦手な分野に属する方でした。
前にも書いた記憶があるのですが、話す言葉は直球ストレート型。
なので、グサッ!とくる事もたびたびありました。
でも、それを後に引きずりネチネチするタイプではなく、あくまでも仕事上での事。
それ以降、それ以外はサッパリとしていて、
一緒に仕事をしていくうちに、人情味が厚い方なのだなぁ~と思える様になって、
今では、孫の話し、互いの嫁の話しなど、色んな事を話しながら作業をし、
そんな中で、おちゃらける態度なんかも見受けられたりと、
私がここまで仕事を続けていられるのも、このおば様のお陰なのだな・・・と思えるのです。
なので、正直辞めてしまわれるのは残念でもあり寂しい気持ちはありますが、
不思議と酒好きが集う我が部門。
辞めてしまった後でも、『飲み会開きますよ~!』と号令かければ、
「了解しました~!」って返事が来ると思います^^
だから、おば様の辛口な直球を受けたくなったら、号令かけちゃおっと♬

おば様の送別会は、盛大に行わないとっ♬




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




陽射しは強めでしたが、風はひんやりとしていて気持ちの良いお天気だったので、
2時半頃ハナ散歩をスタート♬

さんざん書いてきてますが、
歩く事より、お手紙読みが専門の牛歩なハナには、
誰もいない公園で、フリータイムを楽しんで頂きましたッ^^




のどかな時間。
DSC_3152.jpg






のんびりと階段下ってゆくぅ~。
DSC_3156.jpg







DSC_3166.jpg







DSC_3171.jpg







くちゃくちゃと葉っぱ食いに夢中になってるから、
DSC_3182.jpg





かぁーちゃん暇を持て余し、





雑草の花束なんか作っちゃったよ~
DSC_3184.jpg




何度か物かげに身を隠し、
「あれ?かぁーちゃんがいないゎ!」と、
慌てるハナの姿でも見てやろうかと試みるが、
隠れている事をお見通しなのよねぇ・・・
これっぽっちも慌てる様子もなく、呑気に葉っぱ食ってましたよ。

まぁ、
それがハナなんだけどね。





うんっ!
いい笑顔だぁーっ♡
スマイルハナ5-16





診断結果。




健康診断の結果が一昨日届いた。


DSC_3128.jpg




血液検査では、
昨年までは「C」判定だった白血球数の数も増え、今回は「A」判定。
逆にBMI指数が18.9と20を下回り「B」判定。
その他の項目では「A」判定が並ぶ中、だたひとつだけ「D」判定のものが・・・





DSC_3127.jpg





尿素窒素。
基準値8mg/dl~23mg/dlに対し、25mg/dlだった。
これまで14mg/dl台だったのを考えると、ちょい気になる。
当然総合判定の欄には、「再検査をお受け下さい」の文字が。





DSC_3134.jpg




はぃはぃ。
近いうち、再検査してきます。




DSC_3137.jpg



健康第一、体が資本!
ぶっ倒れちゃったら、ワンズのお世話が出来なくなっちゃいますからね。



雨の日に。




雨の日は散歩も行けない。
だから、
昨日計画していた「おからDEクッキー」を、
早い時間から作る事が出来た。





じゃじゃ~ん!
DSC_3069.jpg
うんこぢゃないよ。
クッキーだよっ!



お味の方は・・・
甘さ控えめ、歯応えばっちしなクッキーだ。
強いて言えば、アーモンドナッツは入れない方が良かったかも。



と、
まだ冷めきらぬクッキーを食べてたら、兄ちゃんから電話が・・・
『病院に行くから、MAGO預かって!』と。

んで、
我が家へ到着後、
『はい、コレ』と。
「ん?何コレ」
『ばばぁーの日のだよ』って。

・・・(-"-)

そこ、ばばぁーって言うか?




ドレッシングの詰め合わせを頂きました♬
DSC_3043.jpg
ども、ありがとざんす^^






ばぁーたんとお留守番ちうのMAGOちゃんは、





テーブル下で眠るハナの傍へ行ってみたり、
DSC_3054.jpg






DSC_3055.jpg






DSC_3059.jpg
そうそう。
そこにいつも「ゴチンっ!」しちゃうんだよね^^;






とわのおもちゃに手を伸ばせば、
DSC_3063.jpg






即座に奪われ・・・
DSC_3064.jpg






ママがいない事に気付いたのか、不安げな顔でばぁーたんを見る。
DSC_3072.jpg







DSC_3076.jpg







DSC_3078.jpg


と、
何とか泣かれずに済んだお預かり。



兄ちゃん達が帰り掛けに買ってきたマックポテトを食べてご満悦♬
DSC_3102.jpg



雨の日の午後の出来事でしたぁ~。




ご飯時。



健康診断までは・・・と、ダイエットも意気込んでいたが、
1年前のその時と比べ、
14kgの体重減少に喜びと同時に、安心感が芽生えてしまい、
それと、散歩中に久々に会った人に、
『痩せた?』と聞かれ、
『体脂肪いくつ?』の問いに、
「17~8%かな?」って答えたら、
『ダメだよ~!体脂肪は20%はなくちゃっ!』と言われ、
そっか・・・
あと少しは脂肪を付けてもだいぢょぶなのね・・・と、
心に「油断」という隙間が出来てしまったのだ。

ダメダメ、これ以上は食べちゃダメっ!と頭で分かっていても、止まらない食欲・・・

意気込んでいた時は、「今日はドカ食いの日♬」と、ご褒美Dayを一定期間の一日だけ設けていたが、
それも気付けば一定期間どころか2日続いたり、1週間に3~4日そんな日があったりで、
当然素直に反映される体重は増える一方・・・

よって現在2kg増し!

これまでドカ食いした後、3~4日で元の体重に戻っていたが、
ところがどうよ、
今回は1週間近く経とうとしてるのに、一向に減る気配なし。




こりゃまずい。
このまま行ったらリバウンドの道まっしぐらだーっ!!
っつー事で、再び一念発起したGW明け。

増やすのは簡単なのに、
『減らす』と『維持』って、自分との戦いなのよねぇ。

でも、
無性に食べたくなる甘い物。
だから明日は「おからDEクッキー」を作る!って決めたんだ^^
ラカントS買ってきたんだもんねぇ~♬






楽しみなご飯タイムを、じぃーっと見つめ、
そのうち、私の腕に顎を乗せ始め・・・
DSC_3036.jpg
そのつぶらな瞳が可愛くて、思わずにんまり♡





何を狙っていたのかと言うと・・・





これ。
DSC_3038.jpg
あれま。
つぶらな瞳が、三角のお目目になってるぅ~


ドレッシングかかってるから、あげないよー^m^







嫌い。




食べ物に対しての好き嫌いは、そうないと思う。
そうない中にある嫌いな食べ物は、
うに、こぶ茶、ところてん、フキ、セロリ。

この5品目はどーしてもダメ。



・・・だった。



そう、
過去形になった品がひとつだけ出来たのである!



それは、セロリ♬
この年になり、
普通にムシャムシャ食べられる様になったのだ!
凄い?
偉い?


そのセロリをお昼にムシャムシャ食べてたら、
食べたそうに見つめるとわと目が合いまして、
「ほれっ」と少しだけあげてみたらば、
『ぱくっ♪』とうまそうに食べた。
それを見ていたハナが、スタタタタ~とやってきて、
『あたしにもよこしなさい』と目で訴えた。

「ほれっ」と少しだけあげたらば、
『ぱくっ♪』と口に入れた。



そして、ペッ!と吐き出した・・・(-"-)
DSC_3034.jpg

パセリに次いで、セロリも嫌いな物に加わった瞬間であった。




因みに「ペッ!」と吐き出されたセロリは、
とわがお掃除してましたぁ~w

こやつに嫌いな物ってあるんか?




Rainbow Bridge
Real time
Profile

purihana

Author:purihana
【犬種】
ラブラドールレトリバー(黄♀)
【名前】
ハナ
【誕生日】
2003年10月18日

【犬種】
ラブラドールレトリバー(黒♀)
【名前】
さくら
【誕生日】
2005年11月5日
2011年6月3日お星様に。

【犬種】
ゴールデンレトリバー(♀)
【名前】
とわ
【誕生日】
2010年2月9日


我が家の大切な四つ足さんと、
私の日常日記。

Calendar
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
What time is it now?

How old is Hana?

How old is Sakura?

How lod is Towa?
Recent article
Category
Thank you for comment
Friend blog
このブログをリンクに追加する
Past article
Blog part
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

